なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

キキョウソウ(キキョウ科・キキョウソウ属)一年草

2017-06-06 19:46:00 | 草花
 キキョウソウは、毎年同じ所の道端で咲いています。別名をダンダンギキョウという
ように、茎が直立して枝分かれせず、丸い葉が茎を抱くように段々についています。
花は、先端の方に、1個か2個咲いていました。
 キキョウの花と同じく雄性先熟で、雄しべが花粉を出し終えてから、雌しべの柱頭が
3裂して開きます。
 花の後、果実が熟すと、窓が簾を巻き上げるように、開き、種をすぐ下の葉の上に
零す仕掛けが面白いです。花を開かないで果実を実らせる閉鎖花も多く、萼片が3枚
なのは、閉鎖花による果実だということでした。
 和風な感じのする花ですが、北米原産の帰化植物です。


























最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キキョウソウ (れんげ)
2017-06-07 05:44:03
なずなさん
おはようございます。
キキョウソウ、10年以上前は確か・
こんなに咲いてなかったと思います。
可愛い花だと思って、河原から頂いてきたのが始めでした。我が家でも毎年、必ずどこかのプランターや植木鉢に
勝手に生えて咲いています。
ただし、私がよく水遣りをするからか・
我が家のキキョウソウは徒長して細長く伸びきって、
だらしなく育ちますが・花は可愛いです。
なずなさん
とてもよく花の説明を書いておられますが、
私の図鑑はこんなに詳細に書いてありません。
お手持ちの図鑑の名前と出版社をよろしければ、お教え願えないでしょうか?
ちなみに私がよく利用しているのは、山渓カラー名鑑の「日本の野草」と「日本の樹木}1985年版です。
もう、15年近く使っているかも(笑)
立派な図鑑は持っていません。 (なずな)
2017-06-07 09:19:42
れんげさん コメント有難うございます。
わたしの持っている図鑑と言ったら、主婦の友社の「ワイド図鑑 里山・山地の身近な山野草」だけです。
それも、殆ど見ていません。専らYahoo!のネット検索で教えてもらっているだけです。
よく見るのは、Wikipedia、よしゆきさんの「松江の花図鑑」、「みんなの花図鑑」というサイトなど・・
でも、いろんな方のブログ記事には、誤りもありますので、
実物観察で、納得したものだけ紹介するようにしています。
「山渓カラー名鑑」は、有名な図鑑ですね。まだ持っていません。(><!
ありがとう (れんげ)
2017-06-08 06:29:31
私も「ウキぺデア」や松江の花図鑑」、「みん花」
など見ることがありますが、
ブログでは間違いもありますよね。
悩んでも解らないことが多く、解らないまま掲載してしまうこともあって反省します・・・。
ありがとう。
貴方のように一つの草をしっかり調べてはいないのを、
反省しきりです。

コメントを投稿