なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ノヂシャ(スイカズラ科・ノジシャ属)1ー越年草

2017-05-05 13:27:05 | 草花
 ノヂシャは、小さい花なので、ピントを合わせるのが難しいです。
この写真は、4月20日に愛知川の堤防の内側で撮ったものです。この時はたくさんのノヂシャが
群生して咲いていましたが、もう今頃は、果実を太らせているのではないかと、思われます。
 ノヂシャは、茎が何度も二股に分かれて伸び上がっていき、分岐のすぐ下には、1~5cmの
葉が対生しています。枝先に直径2mmぐらいの淡青色の花をびっしりとつけます。
花は、漏斗状で、先端は5裂します。雄しべは、3個で、花の下部には、大きな丸い子房が
あります。欧米では、若葉をサラダなど、食用にするということです
























ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムラサキゴケ(ゴマノハグサ... | トップ | マムシクサ(サトイモ科・テ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとう(=^・^=) (れんげ)
2017-05-06 03:41:34
なずなさん
はじめまして。
訪問、ありがとうございます。
私は東京に住んでいます。
野の花は大好きです。
なかなか遠くへは行かれません。
ワンコと主人とで、たまの里山や、
よく行くのは近くの石神井公園、牧野庭園、新宿御苑、
お気に入りは赤塚植物園などと、場所は決まってしまいます。たまの旅行で撮った写真(巧くはありません)の花の名前を調べるのが大変ですね♪
近場の自然観察会にもよく出かけています。
だから、そんなに特別な花にもであえませんし、知識があるわけでもありません。
とにかく花の名前を調べるのもいまだに苦労していますよ♪そう・ブログ歴は長いかも。
gooにホムペを作ったのが始まりですから、13年になりますね。数年後に確かホムペが無くなって、ブログになり旅行や不在の日を除いて私のライフワークになっています。
至りませんが・
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします(=^・^=)
お礼でした
よろしくお願いします。 (なずな)
2017-05-06 08:54:04
れんげさま 訪問下さって有り難うございます。
わたしも草花などを撮るのが好きで、近くのものを目につき次第撮っています。
あまり遠くへは行けなくなってきました。
こちらは、滋賀県の田舎です。琵琶湖へも近いです。
毎日が休日の、のんびりした暮らしですが、家が小さな寺ですので、忙しい時もあります。
今日は、れんげさまの画像掲示板を拝見しました。たくさんのお友達と画像のやりとり、楽しそうですね。
今後ともよろしくお願いします。(^^)

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。