なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

カワラマツバ(アカネ科・ヤエムグラ属)多年草

2017-07-10 19:53:05 | 草花
 愛知川の河原には、数は少なかったですが、カワラマツバが咲いていました。
葉は、松葉のように細長くて、2cm~3cmの線形で、8本~10本が輪生してついています。
葉腋に円錐花序をつけ、たくさんの白い小花が泡だったように見えます。
写真の蟻さんの大きさと比べると、花の小ささがおわかり頂けるでしょう。花冠は、4裂し、基部から平開
します。雄しべは4個、柱頭は、2裂しているようです。

























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワラマツバ (れんげ)
2017-07-10 20:53:17
なずなさん
こんばんわ(^^♪
カワラマツバはあまり見たことありません。
こちらでは咲いてないわね。
里山で出会えたらいいな・・。
葉っぱがマツバみたいなのね。
キバナもあるのね。
出会いたいなぁ~(=^・^=)
ありがとう。とっても心惹かれる花だね!
Unknown (takayan)
2017-07-10 23:51:47
こんばんは。
カワラマツバは伊吹山で見たことがあります。
愛知川の河原で見られるのですね。
一つ一つの花は小さくて、とっても可愛いです。
伊吹山では、キバナカワラマツバも見られますね。
カワラマツバ (なずな)
2017-07-11 14:56:17
れんげさん こんにちは。コメント有難うございます。
カワラマツバは、そちらでは、あま見かけけられませんか?
名前の通り、河原などにはえているみたいです。
石ころや砂利みたいな水はけのよい場所が好みかもしれませんね。
わたしも、ここ愛知川で見つけただけで、他では見ていません。
キバナもあるようです。前は、もっといっぱい生えていたのですが、シナダレスズメガヤに占領されてしまって、少なくなりました。
少ししか生えていませんでした。 (なずな)
2017-07-11 15:02:12
takayanさま こんにちは。コメント有難うございます。
伊吹山に生えていたのですか?
キバナカワラマツバは、見たことないので、出会えたらな・・と思います。
ここ愛知川のも、今回は、ほんの少ししか咲いてなくて、写真もうまく撮れなかったので、
ブログにアップしようか、どうしようかと迷ったくらいです。
あまり変化のないような、河原でも、植生が年々変化していくのですね。
暑くなりました~ (ちひろ)
2017-07-11 16:00:28
なずなさま、こんにちわ。
お花の名前、確かなずな様の処へ行けば…なんて探しに参りましたら、なんと「草花500以上もあって、探しきれませんでした
貴重な花図鑑なんですが、何とかなりませんかしら
カラスビシャクも探しに来ましたよ

何時も身近な所に咲く草花のご紹介、有難うございます。
暑いですね。 (なずな)
2017-07-11 16:19:32
ちひろさま ようこそお越し下さいました。
花の名前で索引を作ればいいのでしょうけど、PCに疎いわたしには、どうにもなりません。
いつか息子に教えてもらって、作れたらな・・と思っています。
今のところ、花の時期を考えて、バックナンバーから探し出すよりありません。
ごめんなさいね。

コメントを投稿