宮古島から ~ 琉球モノ語り

沖縄の伝統工芸品をはじめとする、「琉球モノ」の魅力をお伝えいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のお知らせ

2013-10-06 | 宮古島

「琉球 COLLECTION 叶」 のオーナーブログは、FC2ブログに移転いたしました。
新しいFC2 ブログはこちらです。 

今後とも 琉球 COLLECTION 叶のウエブサイトともども宜しくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

島風 <山田真萬作 赤絵大皿(島影シリーズ)>

2012-02-09 | 沖縄陶芸


 2012年が明け、立春も過ぎました。

 皆様、如何お過ごしでしょうか。。。

 豪雪地帯の皆様や被災地の仮設住宅にお住まいの皆様がこの冬をどのように過ごされているのだろうと想いを馳せつつ、やがて訪れる春の暖かく優しい日差しを思い浮かべながら、この厳しい冬をどうか元気に乗り越えて頂きたいと祈るばかりです。

 宮古島も寒い日と急に寒さが緩む温かい日とが交互に訪れ、カラダも緊張したり弛緩したりと
忙しい気候についていくのに必死です。
 
 気候だけではなく、変わりゆく自然環境に私たちはどのように順応していけばいいのでしょうね。

 混沌とした世の中、少しでも良い風、爽やかな風、暖かい風、希望に満ちた変革の風が吹いてほしいという願いを込めつつ今日は山田さんの大皿の写真を掲載しました。

 山田さんの「島影シリーズ」の中の1作です。

 島影シリーズの中で描かれている島や海や白い雲、緑、そこに生きる命とそのエネルギー・・・
山田さんのフィルターを通して描かれた「沖縄」です。

 私がこの絵を見ていて感じるのは、島を渡る風。

 遠い太古の記憶まで運んできてくれそうな島風です。

 
 大皿を眺めながら、記憶の旅をしてみるのもいいかもしれません。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

叶、晴天

2011-05-26 | 宮古島


  今日の宮古島は久しぶりに青空が広がり、ホントに気持ちのよいお天気。

  叶のテーブルにも今日の青空を切り取ったかのようなブルーの器を並べてみました。

  台風2号の接近で明日からまた荒れ模様のお天気が続きそうなので
  しばし大嶺工房の美しいペルシャブルーを楽しむことにします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

。。。梅雨。。。

2011-05-25 | 宮古島


「今年の梅雨は降り過ぎだ!」

 と降らなくても騒ぐ人間たちを尻目に

 今日の雨をただただ喜ぶ 庭先のクロトン。。。


この記事をはてなブックマークに追加

夫唱婦随 

2011-05-14 | Weblog


   豊永盛人さんの張り子・琉球雛、ネットショップ用の写真を撮っていて
   ちょっと向きを変えてみたら、なんとも理想的な姿に・・・

   

   こういう妻でありたい・・・(>_<)


  


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~玩具ロードワークス・豊永さんより~

2011-05-12 | Weblog


 張り子作家の豊永盛人さんより、メールが届きましたので転載します。

     ↓        ↓

 東京での物産展のお知らせです。
 新宿京王百貨店にて「創立50周年記念 沖縄展」に出店します。
 5月12日(木)→5月17日(火)

 午前10時~午後8時
 新宿京王百貨店 東京都新宿区西新宿1-1-4 TEL. 03(3342)2111


 かわいいメルヘンブローチや、新しいTシャツがあります。
 ブローチは、赤ずきん、白雪姫、アダムとイブなど。
 Tシャツは、琉球ぴらす(http://www.ryukyu-piras.com/)とのコラボレーションです。 


石垣島にあるペンギン食堂の那覇支店、こぺんぎん食堂(http://kopengin.ti-da.net/)のぺんぎんTシャツ、
首里のカメラ用品のお店オリエンタルホビー(http://oriental-hobbies.com/)の
看板カメラTシャツ、
新作のハブとマングース、勉強ウサギTシャツなどです。

新しい張り子で、ウサギとタヌキのものもありますよ!

期間中、豊永盛人が実演販売です。
この物産展よりあと、しばらく東京には出向く予定がないのでぜひ遊びに来てください。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 物産展は今日からです!
 お近くの方(出来れば遠方の方も・・(^^))是非、お運びください。


     ★ 写真は豊永さんの「おにぎりスズメ」、お気に入りの作品です


 


この記事をはてなブックマークに追加

被災された皆様に改めてお見舞い申し上げます

2011-05-10 | Weblog


 昨年1月の「新年のご挨拶ブログ」から1年4カ月。
 過去のブログタイトルも 「お久しぶりです!」 ばかり・・・
 自分でも呆れてしまいます (>_<)

 沖縄で生まれた作品(モノ)を紹介していきたいという思いで始めた「琉球モノ語り」
 作品との距離を縮めたいという思いは変わりませんし、ブログが縁でお付き合いが
 始まった方々もいらっしゃるので、また綴っていきたいと思います。
 (恥ずかしながら・・・)

 さらさらと落ちる砂のような時間の流れを掬うように 日々のことも記していきますので
 宜しければまたお寄りください。 (^^)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しばらく更新せずにいる間に、世の中が大きく動きました。

 東日本大震災、あの未曾有の大災害から明日で2ヶ月です。
 叶のお客様にも被災された方がいらっしゃり、メールをお送りして待つこと数週間
 やっと返信を頂き、本当に安心しました。
 地震後、一時避難していたようですが、自宅に戻ることができたとのこと
 1日も早く元の生活に戻れるよう心から願っています。

 毎年お手伝いをさせていただいている青森のギャラリーの「沖縄展」も
 震災の影響で延期・・・・・
 いたるところに影響が出ています。

 改めて被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 遠く離れていては瓦礫の除去や炊き出しなど直接的な支援は難しいのですが
 今は自分に出来ることを少しずつ。。。

 新聞やTV、インターネットで連日報じられる被災地の様子を観ていると
 心が痛みます。
 でも、気持ちを寄り添いつつ、今自分がやるべきことを精一杯頑張る!!
 そうすれば、また何かしらのお手伝いができる!
 そう思って目の前のことに取り組んでるところです。

 原発の問題も含め先が見えない混沌とした状況ですが
 被災された皆様が1日も早く落ち着いた暮らしを取り戻すことが出来ますよう
 宮古島からお祈りいたしております。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら・・・

2010-01-15 | Weblog


あけましておめでとうございます m(__)m

昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2010年が明け、2週間以上経ちましたが、叶のHPを訪れてくださるお客様に
新年のご挨拶も申し上げずに、大変失礼いたしました。

というのも・・・
年末、年始に体調を崩し、ここ2,3日やっと快復した感じです。

健康なだけが取り柄の私でしたが、暮れに疲労感を感じながらも
騙し騙し体を動かしていたせいか、年明け早々にとうとうダウン。
原因不明の高熱が続き、かなり・・・堪えました(@_@;)

これからはもっと体の声に耳を傾け、緩急バランスの取れた生活を心掛けようと
思います。


お問い合わせメールの返信やご注文の発送が通常より遅れがちになりましたこと
お詫び申し上げます。

これからも沖縄で生まれた「心豊かになれる品」を数多くご紹介できるよう
スタッフ共々励んでまりますので、よろしくお願い申し上げます。


    ★ 写真は豊永盛人さんの琉球張り子・寅です。
       愛くるしい子寅の表情は見ているだけで、幸せな気分に・・・(^^)


 


この記事をはてなブックマークに追加

「感性展 in NY」 終了

2009-05-30 | Weblog


  5月16日から19日までの4日間、北米最大級のコンテンポラリー家具見本市
 「ニューヨーク国際現代家具見本市(ICFF)」において開催された
 「感性 - 日本のデザイン展」は、来場者数が4日間で延べ1万2,000名を記録し
 盛況裡に終えることができたようです。

 関係者の皆様、お疲れ様でした。 

 おかげさまで、琉球COLLECTION 叶も琉球ガラス(稲嶺盛吉氏作)を
 海外の多くの方たちにご覧いただく機会を得られました。
 本当に嬉しいことです。

 「沖縄の工芸品」を世界中に紹介したい! という夢を持って挑戦した
 米での会社設立。
 「ビジネス」という意味では、まだまだ形になっていない(?)、KANA.LLC
 ですが、こうしてJETROから声を掛けていただいたのも KANA.LLCが
 あってこそ。
 無駄でも無謀でもなかった!とやっと思えるようになりました。

 今回は日本から約100点の出品。
 日本製品が持つ「感性価値」を発信し、理解を促すことを目的として、パリに続き
 ニューヨークでも展示されることになったわけですが、今回は13名の
 アテンダントがビジネス上の引合いや来場者のコメントを収集してくださった
 ようです。
 現在担当の方たちが、来場者の反応をまとめたリアクションメモ(「購入したい」
 「作品についての情報が欲しい」など)の集計作業を行っているとのこと、
 報告が楽しみです!

 
 写真は会場で展示された叶の手作りパンフレット
 


 


この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです m(__)m

2009-04-23 | Weblog


     しばらくブログを更新してないなぁ・・・なんて思ってログインしたら
     なんとっ! 去年の9月から半年以上もフリーズ状態。
     半年も空けた感覚って無かったんだけど。。。

     世の中加速しすぎ!!


 

   
     写真のテッポウユリは、先週窯出しの際に訪れた大嶺さんの庭先で。
     短い命を精一杯生きてます。

     宇宙の時間の流れからすると、人の一生もあっという間。

     でも、与えられた時間をどう過ごすかで時間の概念も変わるものかも
     しれません。
     加速しすぎ~!と叫ぶ前に、質の良い時間を過ごして、時を超越した
     生き方をしてみたいものです。



          そう考えると・・・

     この2輪のユリにも長い長い命のドラマがあるのでしょうね。

 

               


この記事をはてなブックマークに追加