なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

BKF購入

2006年06月26日 | RPG
アルシャードのシナリオ集『ブライトナイトff(以下BKF)』を購入しました。

旧版と同じく、人型ヴィークル『アームドギア(以下AG)』を中心としたキャンペンーンですが、お話自体は旧版と全くの別です。いろんなロボット物が混ざっていますが程よくジュブナイルだと思います。

後は追加データで、追加クラス『ブライトナイト』。パンツァーリッターから独立できました。


ロボット大好きなのでぜひともプレイしたい。GMやるならもうちょっと政治劇的な要素もほしいと思ったり。とにかくまずは読み込もう。

いまさらもいまさら

2006年06月23日 | RPG
ある方より『天使大戦エンゼルギア』を預かりうけたので、読みました。内容はロボで天羅なので、それなりに熱いプレイができそう。データよりも物語り重視ならこのシステムでガンダムやってもいいくらい。

基本的に『未知の生命体と人類との戦い』を扱うロボット物(某エヴァとか某ガンパレ)はあまり好きではないのですが、『人間対人間』の構図に持ち込む事が出来そうで一安心しました。大空を翔るエースパイロット達の肖像を描きたいものです。

アンデッド臭い天使のデザインが微妙な気もしますが、イラストがついてないところを自分で勝手に補完すればいいかな、とも思う。もしくは見たこともない形の天使兵だ~とか。どうせエンギア知ってるプレイヤーはうちにはいないし。


というわけで、これからやるだろうセッションのためのキーワード
・ヤシマ=統一帝国の一大反抗作戦、つまり解放戦線
・それを支える『量産型シュネルギア』
・PCの前に立ちはだかる敵のエースパイロット
・彼が駆るのはフーファイター、もしくは有人型の天使兵
・いろいろなものを実名に修正
・デザイナーの意向もあるのでキーワードは『愛』

やりたいのはACE COMBATなんだけど、ところどころナデシコが混ざりそうで怖い。エヴァやる気は微塵もないです。

びりびり

2006年06月21日 | RPG
ブレイド・オブ・アルカナのリプレイ『ハイデルランド英雄譚』収録の「まことの騎士」を読みました。この3人の騎士と一人の女城主をめぐる物語が背筋にびりびりと来るような素晴らしいリプレイです。これこそがブレカナの世界なんだと実感してしまいました。


これまで、戦術レーザー、マグネーザー、フィン搭載のクレアータやら、掌が光って唸るような巨大ロボを作ってきた自分が恥ずかしく思えてきさえします、

 







……だが私は謝らない!

まさにカオス

2006年06月19日 | RPG
異界戦記カオスフレアをようやくプレイすることができました。

Infinit Worldの俗悪コメディのような世界で、さまざまな世界から流れてきたキャラクターがオリジンという世界で一同にそろい冒険をします。全く違う世界から全く違う連中が来るため、その卓はみんなでバラバラなゲームのキャラを持ち寄って遊ぶような状態になります。

その世界観のせめぎあいこそが、カオスフレアのカオスたる所以です。


今回プレイしたシナリオはGF誌掲載の「雪の女王」、なのでネタバレの可能性があるので読みたい人はコメント欄へ。

■参加キャラクター
PC1:川澄 ハルヒ(17・男)
 フォーリナーと呼ばれる主人公クラスで現代世界出身の高校生、カオスの世界に翻弄されつつも受け入れていく、マジ被害者。
PC2:メビウス(年齢不明・女)
 コラプサーといわれる魔王、貴婦人風。いいお姉さんだった。
PC3:ネーダー・ニオラード(年齢不明・男)
 トカゲ共和国みたいな世界イルルヤンカシュのリザードマン。細かいことはキニシナイ、闘争に明け暮れる彼らの中で数少ない好感の持てる竜神族。
PC4:カイ・ゴロウ(37・男)
 天羅万象のような富嶽世界の亡霊武者、武人の中の武人。立ち往生したり、大往生したりと大活躍した。
PC5:ユージン.E.スノー(24・男)
 企業国家世界ネフェリムの傭兵部隊VIPER所属の少尉。ヴァンツァーっぽいロボットに乗って戦う。ミリティア/VIPERのマルチクラス。

6.15に関して

2006年06月17日 | RPG
ありましたね、F.E.A.R.で重大発表。

なんと、8月に新しいルールブックが出るそうです。その名も『アルシャード ガイア(以下ALG)』。これには驚くべき点がいくつかあります。

・舞台が現代
 過去にティルナ・ノグで紹介された世界の一つブルースフィアが舞台になります。この世界はぶっちゃけ現在の地球です。
 正直なところ、この手の現代でファンタジーとか伝奇物とかでバランスのいいシステムが今まで存在しなかったのが事実です。しかし、今回はすでに安定動作が保証済みのアルシャードのコアルールを使用しているので非常に遊びやすいと思います。

・コアであり、サプリである
 ALGはそれ自体で完成された1冊のルールブックです。しかし、コアのルールはALFと同じものを使用しているので、ALGをALFの、ALFをALGのサプリメントとして使用可能です。全てを導入すれば、すぐにそれなりのデータ量で始めることができます(相当品ルールが使用されることになるかもしれませんが)。

・文庫である
 実に画期的なことです、なんと『エンターブレイン』の『ファミ通文庫』から出ます。このレーベルからは初の文庫RPGです。そして価格も900円以下を予定しているそうで、遊びやすさと、入手しやすさ、後はマジきゅーでのリプレイ連載と、大規模な(そして方向性がゆがんでいるかもしれない……)新規ユーザーを獲得できるチャンスかもしれません。
 まあ、文庫よりB5版のほうが見やすくていいのですが……


私の説明じゃ分かりづらいかもしれない、詳しくは公式サイトhttp://www.fear.co.jp/へ。みんな買おう!

公式ベンチマーク!

2006年06月09日 | その他
ついにFMOの公式ベンチマークソフトが発表されました。映像はO.C.U.の私としては切ない内容でしたが……地獄の壁のバカヤロー!ドリスコルがどうしたって言うんだ。なんで、キャニオンクロウが来ないんだ、嘘だと言ってよロイド!

そんなわけで、点数は1024*768で6600点。800*600で7303点でした。VGAは以前から言っている通り、GeForce6600GTで128MB(GDDR3)のVRAM。



しかし、見ているとやりたくなるものです。RDパイルとか楽しいけど、なかなかP戦じゃあ使えません。キャラが残ってたら7月復帰しようかな?……って、バイトで昼しか遊べないから人いないなぁ、敵は過疎。

ソラマメおいしい。

2006年06月08日 | その他
隣の方からソラマメをいただきました。なんでもそうですが、採れたてって言うのは美味しいものですね。

しかしコレがまた、茹で時間が良く分からず苦戦。採れたてだから短めでいいはずだけれど、と思っているとコレが足りない。今後の研鑽が必要です。

でも旨い!

モニタほしい

2006年06月07日 | RPG
せっかくVGA買ったのにDVI端子があまっている。モニタほしいなぁ……

今はアナログなCTRディスプレイとTVの2個使用。TVでGyaoを見る、パソコンテレビとはよく言ったもの。たまにPSOもTVで、TVは色彩が鮮やかに出るけども、文字が良く見えなかったりとか、焼き付がひどかったりで大変。



6600GT(AGP*8)でも負けない……orz