なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

アリアンロッド2Eレビュー:分冊1キャラクターセクションまで

2011年07月20日 | RPG
 ということで、待ちに待った版上げ!
 実は旧版は上級までしか買ってなくて、全く遊ばなかった。
正直、特技周りのゲームバランスがあんまり好きじゃなかったのと、サークル内であんまり遊ぶ人がいなかったのでほとんど手を付けていなかったアリアンですが、今回の版上げで最新のFEARゲーとして新生するので当然購入しました。
 さて、ではルールブックの掲載順にレビューしていきます! まずはルールブック1から。

◆オープニングコミック
 これが可愛い。アリアンロッドの雰囲気をよく表している漫画です。やっぱりオープニングコミックはプレイヤーに雰囲気を伝えるのにとても便利です。この漫画が付属シナリオにも付いてくるので更に素晴らしい!

◆キャラクターの作成
・ライフパス
 運命が目的に変更されてよりイメージが固めやすくなった。あと、出自でもらえる特典のバランスが取り直されたので、全員人造人間ということもなくなりました。

・副能力値
 HP・MPの算出式が変わった。能力値は1つだけで、後はクラス修正が大きくなった。成長はメインクラス依存に。
 行動値と移動力が独立、これは面白い。特に移動力、筋力から装備修正が引かれるのでかなりそれっぽいイメージ。

・スキル
「種族」「クラス」「一般」に分類された。分かりやすくて好ましい。

 各種族とクラスの頭にイラストと説明がまるまる1ページ取られている。DX3rdでもそうだけど、これは分かりやすい。また、1クラス20個のスキルがあるので選択の幅は広い……と思う。旧版ではいわゆる最適解というのがある程度決まってしまっていたので、今回はどれだけ可能性が増しているのかいずれ検証したい。
 おお、スキル欄にクリティカル時効果が別記されてるw

 ウォリアー、さりげに射撃系ともちゃんと組むようになってる。これはとても嬉しい。旧版ではレンジャーが実質メインクラスの働きをしてたからなぁ。

 アコライトはCMの通り《プロテクション》が自動取得に。噂が流れていたメジャー以外での《ヒール》使用は《クイックヒール》というスキルでした。予想では、マイナーアクションで使用して1シーン2回とか完全にヒーリングワード的妄想をしていたけど、実際にはイニシアチブプロセスで使用でしたw
 逃走用スキル《テレポート》は生き残りました。あと、以前以上に殴りアコ組みやすくなったかも。

 メイジの《フライト》は生き残り。ダンジョンを作る際は要注意魔法。

 シーフは範囲攻撃が初期取得にこれはCMの通り。トリックファイターとしてのシーフがより強調された感じ。ただ、シーフ(盗賊)というクラス名はいろいろ面倒なこともあるので、この名前だけでも変えたほうがよかったんじゃないかなと。仲間に斬られかねない。

 そしてサポートクラスは初期取得がなくなりました!

 あ、《レイジ》が差分ダメージじゃなくなってる、まぁ、当然か。

 あああ、レンジャーやりてぇ、もちろんエルダナーンでハゲで刺青だ!

・一般スキル
 戦闘外データまとめという感じ、シーフ以外が暇だった旧版の問題点をうまく解決。これで、ミドルでもみんなが暇しなくていい。

・装備
 とりあえず4レベルまで。まだ錬金銃はマスケットだけ、もちろん驚異の毎ラウンド射撃可能。
 そして、ルールブック1からすでにマジックアイテムがのってる。

・ギルド
 ギルドスキルの名称がギルドサポートに変更、これも区別するための工夫。内容はあんまり変わらないかも。どうやら噂では新しいギルド管理シートが便利とのこと。

 とりあえずキャラクターセクションまでで一旦終了、続きはまたあとで。
 ここからのルールセクションが本命です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿