なまけもの備忘録

日記ではなく、気が向いたら更新されるらくがきちょうのようなモノ。

ダイスのストレス

2010年03月06日 | RPG
略してダイトレス、意味はありません。

TRPGユーザーは得てしてダイスを振りたがるものです、もちろん不利な状況下では振らずに済まそうとしますが。

そんなダイスロール、回数が多いと手間が増えすぎゲーマーはキレてしまいます。かといって、少なすぎてもつまらないなどと言い出します。

とりあえず、知っているサンプルをチョイス。

「4回」
ソードワールド1.0で固定値を使用しない:「攻撃」「回避」「打撃力」「防御力」
ナイトウィザード:「命中」「回避」「攻撃」「防御」(行動値ジャッジもこの前に行っている)

「3回」
SRS:「命中」「回避」「ダメージロール」
ルリルラ:「命中」「部位」「ダメージ」

「2回」
バトルテック:「命中」「部位」(場合によってはミサイルレーティング)
エムブリオマシン:「命中」「部位」
ソードワールド1.0で固定値を使用する:「攻撃」「打撃力」

「1回」
あるのかな、あったら教えて。

こんなかんじでさて、1回の手番に何回くらいふるのが適切なのでしょうか?

見ている人は好みの回数を教えてください。


※3/6追記
そういや、セイクリッドドラグーンは命中判定でダメージ算出までやっちゃうような。あれ、防御判定あったな。じゃあ2回か……

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1 コメント

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Unknown (国東愁胡)
2010-03-05 02:39:35
エンギアって1回振りでダメージまで決定してませんでしたっけ?
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