言い駄句駄句

画像と替え歌と、たまに駄句

ガングリオン

2017-04-18 09:51:05 | 日記
ガングリオン?
恐竜の名か、はたまた、アニメのキャラクターか

週明け、久々に、整形外科を受診しました。
3か月ほど前から、左手の甲に、時々痛みを感じ
年齢を思えば、腱鞘炎よりもまず、脳梗塞の前兆か?と
内科の医師に尋ねたところ、心配ないと思いますとのことで
湿布薬の処方もなく、じゃぁ、そのうち治るだろうと

確かに、甲の痛みは消えたものの
入れ変わるように、手首に痛みが走るようになった
調理中に包丁を使っている時、立ち上がる際に手をついた時
傘を持った時など、手首を動かす方向によって痛みがおこる
激痛ではなく、そのうち治ると思いながら、1ヶ月

そうしたところ、手首の甲の中央に小さな突起
ん?気になって右手の甲を触ってみたものの見当たらない
突起もだけど、痛みの原因も知る必要があるかなと

で・・・

突起を触って、開口一番、「ガングリオン」です。

なんじゃこりゃ~!!!

腱や半月板の周囲、多くは、手の関節の周りに発症
ゼリー状のものが溜まって膨らみ、出来てくる瘤、なんだそうです。
瘤は良性、そのままでも治ることもあるし、大きくなることもある
原因は今のところ不明のようですが、諸説あるようで

気になるので、取って頂きましたが
確かに、注射針の先にゼリー状のものが出てきました。
小さな小さな真珠?これが宝石なら嬉しいんですけどネ~

詳しい事は、結局、ネットで調べましたが・・・

関節に負担がかかりすぎる、衝撃を受ける、ストレス
そういう時、関節液や腱と腱鞘の潤滑油である滑液が濃縮され
蓄積する原因になり、濃縮されたものがゼリー状になるってことらしい
これ自体が痛みを伴うわけじゃないので、突起が出ても心配はない
ただ、神経の傍にできると、圧迫して痺れや痛みを伴う事もある

手首の痛みの原因はそれ?
レントゲン2枚を取ったけど、骨や腱に異常は何も無かった
ひねったり、ぶつけた記憶も全くなく、痣も見当たらないですもん
もっとも、覚えのない痣を足に発見することはある(笑)

外に出てこない瘤が神経を圧迫することもあるらしいですが
取りあえず、湿布とサポーターをして、暫く経過をみることになった
一日を経過し、今のところ痛みの具合に変わりはないですが
まぁ、我慢できない痛みではないので・・・

一昨年の石灰沈着性腱炎の際の石灰、今回のゼリー
人生、60年を超えれば、色々と身体の中の不純物が出てくるようで
次は、いったい何が出てくるのやら、癌だけはご勘弁願いたいものです。
其れより何より、本当に取らなきゃいけないのは心の不純物?(爆)

追記

内科受診で、血液検査の結果にお叱りを覚悟
でも、問診で受けた血圧が170を超え、ふっ飛んだ
たかがと、されど、体重の増加が血圧の上昇に繋がることもある
食生活の改善、増えた分を落としましょうですって



私の代謝は、1200キロカロリー弱
となると、一食あたり、400と考えると、殆ど病院食?
それを考えれば、節制してるつもり、つもりってことだったかも
脂質糖質考えてるなら、要は、食べ過ぎってことらしい
健康体重、53.5kg  理想体重、48.1 kg
後者はムリですが、前者には近づきたい・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春・新宿御苑 | トップ | 花の美術館にて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2017-04-22 14:42:25
”ガングリオン” 面白い病名(失礼)ですネ。

そうそう、気が付かない内に痣になっている事ってあります。
痣になる位だから痛かった筈なのにと思うのですが
全然記憶にないんです。
体に想像できないような異変が出てきて
長年生きている証拠をぶつけられますよね。

負けずに頑張りましょう!!




気を付けているつもりで
結果を楽しみにしていたのに
数値が上がっている。
これ以上どうしろと言うの?と
言いたくなるような検診の結果。
ここでもうひと頑張りすれば良いのでしょうが挫折。
の繰り返しです。
薬が出るほどではないので”ま、良いか”で
自分には甘いです。
めぐんさんへ (kana)
2017-04-27 10:07:28
長く生きていると
ホントに思いがけないことが起こります
考えてみれば、今まで大きな病気もなくこれた
それだけでも丈夫に生んでくれた母に感謝?
物覚えは昔から悪かったかので今さらですが
ホントに忘れることも増えました
ぶつけた事を忘れるくらいなら幸せかも(笑)

3か月ごとの血液検査に一喜一憂
でんと構えてる方が元気でいられるかなと
でも、医者の注意が入ると落ち込みます
そっちの方が精神状態に良くないですよネ
甘いものは控えてますが
自分に甘い性格も控えるべき???

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む