言い駄句駄句

画像と替え歌と、たまに駄句

帰省

2016-10-18 14:52:20 | 旅行
今年もまた、お盆を外した帰省をしてきました。
猛暑やら酷暑やらの時期の旅となると、もうツライ年齢です
いつもなら、往復のどちらかを立ち寄って旅気分を味わうんですが
土曜の宿が取れず、二泊三日、帰省のみと相成りました。
ランクアップすれば可能ですが、リーズナブルが基本(笑)



金沢駅で、義姉さん義妹さんと待ち合わせ
行きますと声をかけたら、足を運んでくれる気のいい方々
お二人も同じ宿、初日と翌日、私達とご一緒することになりました
2か所のお墓参り&お見舞い、既に一番若い私も還暦過ぎ
田舎への帰省も、段々こういうコースが増えてくる



初日の半日は、一か所のお墓参りとお見舞い
それだけの予定でしたが、時間が余って、21世紀美術館へ
ネットで調べて、行けたらいいかな~くらいに思っていたんですが
日本橋でやってた、アートアクアリウム、北陸版ってとこですネ
こちらは、全く並ぶことなく、すんなり入れちゃいました(笑)



ついこの前見たばかりなんですが、素敵です。
金魚だから子供が多いと思いきや、やはり、大人がメイン
さほど混雑してなかったのは有難かったけど、少し規模が小さかったし
日本橋と少し演出が違ってて良かったけど、こっちは、200円割高
東京の方が高いならわかるんですが、なんでやね~ん!



宿では宴会、一年ぶりの会話に盛り上がりました。
翌日は、もう一か所のお墓参り&お見舞いで、半日を過ごし
その後、別のお義姉さんも加わり、5人で豪華ランチ
オバサン4人&オジサン一人のお喋りは喉を酷使ですネ
まぁ、普段は静かに過ごしてるので、たまにはネ(笑)



最終日、ちょこっと旅気分の兼六園散策
でも、昨日までの青空はどこへやら、雨が降り出し早々に退散
新幹線の時間を大幅に前倒しして金沢を後にしました。
親戚縁者と言っても、年々互いに歳を重ねるわけで
年一回の帰省も、いつまで元気を保っていられるやら
ブログアップだって、もう2週間を過ぎちゃったし・・・ふぅ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の気配が・・・ | トップ | 全員集合、京都の旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む