gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆ 豆まきをしました 

2017-02-13 13:21:38 | 園行事
2/13(月)
先日から延期になっていた豆まきをしました。

ペープサートで節分のお話しを聴いたり、歌を歌ったりした後、みんなのお腹の中に残っている
泣き虫鬼やいじわる鬼、弱虫鬼などをやっつけようと学年毎、順番に豆まきの準備をしました。

するとそこに荒々しくドアをたたく音が…
赤鬼と緑鬼が、大きな金棒をもって登場しました

かわいい目の鬼さんたちでしたが、体が大きいのでやっぱり怖くなってしまったお友だちもいたようです。
たのしそうなお友だちの様子をみて、怖がっていた子も頑張ってみようと奮起して豆まきをしていました。
その勇気を褒めたたえました

最後に、優しくなった鬼さんと一緒に記念撮影をしました。
豆まき後にみる鬼さんの表情は、さっきと違って優しく見えました
子どもたちも強くなったという気持ちが持てたように思いました。

季節の節目の行事は、やっぱり大事ですね

午後の晴れ間に、年少組は大野湊緑地へお散歩に出かけました。
春の兆しを見つけられたかな









 ◆本日は寒い中、窓ふき掃除をしていただき、ありがとうございました。
  部屋が一段と明るくなりました。感謝しております。

 ◆本日から1階職員室前の廊下に、先日ご協力いただいたアンケート集計報告と
  教職員の自己評価の報告を掲示しております。
  来園された時に、ぜひご一読下さい。


【2/13 本日の欠席状況】
       都   合    3名
        
       ※風邪やインフルエンザの報告がなくなりました。
        喜ばしい週明けとなりました




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆ ピッピクラブがありました♪ | トップ | 外遊びを楽しみました♪ »
最近の画像もっと見る

園行事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。