gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◇ エコキャップを渡してきました ◇

2017-05-18 10:53:41 | 2歳児・年少・年中・年長組
5/18(木)

今日は、皆さんに回収のご協力をいただいているペットボトルのキャップを
年長の代表3名が、エフエム石川さんまで届けに行きました。

   今回は   33.75kg
   個数にして約13500個

キャップ2㎏でポリオワクチン1人分の寄付ができるそうですので、
今回は、16人分のワクチンが寄付できました。

また、キャップは、シールをはがしたり、きれいに洗ったりという工程後、
硬質漆器(学校給食などで使用されている食器やコップ)などに生まれ変わるそうです。

みなさんの思いやりの気持ちが、いろいろな所で喜ばれ、活用されています。
回収前にシールをはがしたり、きれいに洗ったりという工程も皆さんに協力していただくだけでも
かなりの労働力の手助けになっています。

時々、子どもたちとリサイクル活動についてお話しながら、自分でできる事をみつける大切さ、できた事が大きな力に
なっている事を実感させてあげて下さいね


尚、いろいろな箇所にリサイクルボックスも置かれています。
探してみて下さいね。



【5/18 本日の欠席状況】

  風   邪    2名
  嘔吐・下痢   4名
  都   合    1名
  その他     3名


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪ 大野湊神社春季例祭 神事... | トップ | ☆年長組 5/10 銭屋五兵... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。