神奈川中学校PTA

PTA情報発信ブログ

12 : 選挙管理委員会

2009年11月08日 | 学校関連

【 選挙のしくみ 】  選挙管理委員会  松原 未来先生
今回鈴木校長先生のお声がけで区役所の選挙管理員会からいらして下さったのが松原さん
始まる前は、なんとな~くテンション低い感じの生徒達 ところがイザ講義が始まって、実際に選挙の仕組みや投票から開票までの流れ、そして詳細な決まり事などの詳しい説明を聞くうちに目がキラキラ、ヤル気もグングン ほんっと、生徒達って興味があるかないか、面白いのか面白くないのか、ある意味コワイほどワカリヤスイですね
           
ということで、松原さんが予め用意してきてくださった投票用紙990枚と、参加者(生徒&保護者)10名=1000枚の投票用紙を実際に投票してみました
その後、記名用紙の有効票と無効票の判断の仕方などを具体的に教わった後は仕分け・分類作業~♪
面白かった判断材料の一例
①ゴジラ松井 ②松井がんばれ ③HIDEKI MATSUI   このうちの無効票は?        答え②
他にも表裏をきちんと確認し、枠外でも裏でも名前が読み取れれば有効、だったり、表裏両方記載は無効、だったり。 聞けば聞くほどふーんとかへ~とか、納得することばかり。それにみんなも素直に反応していて面白かったです。
                     
           
           鍵を開錠
           中味を確認
                     
           仕分け作業
           分類作業
           
松原 未来先生、どうもありがとうございました


最新の画像もっと見る