many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

BREATH

2017-07-17 18:29:52 | CD・DVD・ビデオ
渡辺美里 1987年 EPIC・ソニー
前から気になってて、どっかで中古でも見つけたら買おうと思ってたんだが、ことし3月に買った。
そのわりには、ずっと聴かずにほっぽっといたんだけど。
やっぱ私にとっては渡辺美里は夏なんで、ようやく聴く気になった。
1stや2ndアルバムに比べるとヒットナンバーっぽいのは少ないと思うが、よく憶えてる聴き慣れたアルバムだ。
なんせ、これは当時夏休みなってから毎日一回聴いてたし、一カ月以上ずっと。
この一枚約45分をかけてるあいだだけは、ドイツ語の宿題をやる、って自分ルールをつくってた夏だった。
かったるくなってやる気なくなる午後や夕方ぢゃなくて、まだ暑くなんない午前中にやってたな、意外と生真面目に。
だいたい夏休みの宿題なんてのは、新学期始まってから提出期限のくる順にやるような性格してんだが私は、相手はドイツ語(独文和訳)だからねえ、そういうの通用しない気がして用心してた。
なので、このアルバムかけると、自室の机の前に座ってる風景を簡単に思い出すことができる。ドイツ語はまったく忘れてるけど。
いま聴いたら、歌詞のなかの「Yes,I'm talking to you」って「タクシードライバー」へのアンサーか、とか新しい発見はあるけど。
…うーむ、しかし、あれ30年前かあ。時は流れたっていうか、トシとったなあ。
なかで好きな曲は昔も今も「BREATH」。
くせのある文字 ゆずれない生き方も のとこの高音はいい。(ちょっと薬師丸ひろ子みたい?)
1.Boys Cried(あの時からかもしれない)
2.Happy Together
3.It's Tough
4.Milk Hallでおあいしましょう
5.Breath
6.Richじゃなくても
7.Born To Skip
8.Here Comes The Sun(ビートルズに会えなかった)
9.Pajama Time
10.風になれたら
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 死のスカーフ | トップ | ぼくの宝物絵本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CD・DVD・ビデオ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL