many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

風立ちぬ

2013-09-24 22:37:10 | 読んだ本
風立ちぬ・美しい村・麦藁帽子 堀辰雄 昭和25年発行・平成25年8月改版45版発行 角川文庫版
というわけで、最近の改版、帯見りゃ分かるとおり、宮崎駿作品の映画にあわせて出た文庫である。
ご多分に漏れず、私も、映画みて、本書を手に取った部類です。
アニメ映画なんて、めったに観ないんだけど(宮崎作品を劇場で観たのは、『宅急便』以来、2回目かな)、今回は“いい”という評を聞いて、ヒマをつくって(忙中閑あり)、観てみた。
映画は、私の趣味ぢゃなかったなあ、「キレイナ ハナシ」だね、って感じ。だからどーしたということもなく。
ただ、あれ?風立ちぬってこんな話だっけ? とだけ思ったんだが。
そう思って、よーく記憶をひもといたんだけど、きっと読んでないよ、風立ちぬ、私。
んー、どーすっかーなー、いまさら、とか思ったんだけど、先日ここにとりあげた『帰らぬ日遠い昔』のなかに、
「それ、なに?」(略)
「堀辰雄。『風立ちぬ』よ。ハヤシ君はこれ読んだ?」(略)
「フーン、面白いかい、それ」
「それほども面白くない。でもキミも読むと良いわ」
なんて一節があって。
こういうワケわかんないけど共時性が現れたときは、読むべしって思う私は、これを先途と読んでみることにしたんだが。
べつにそれほどおもしろいものぢゃなかったね。
この文庫のコンテンツは以下のとおり。
「美しい村」
「麦藁帽子」
「旅の絵」
「鳥料理」
「風立ちぬ」
「『美しい村』ノオト」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポニー競馬を観に行く | トップ | みんな十九歳だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読んだ本」カテゴリの最新記事