many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

台風直前乗馬パート2

2016-08-29 17:17:06 | 馬が好き
乗馬にいく。
日本の沖合でグルグルまわってるヘンな軌道の台風がいよいよあした来るっていうけど、あしたはあしたの風が吹く、きょう乗れるなら乗るだけだ。
きょうの馬はマイネルレコルト。

特に好きな馬というわけではないが、ときどき乗ってみたくなる一頭。
ちょいとむずかしいんでね、動かせてるか、座れてるか、手綱ちゃんとつかえてるか、前回より技術のレベルアップしてるか確かめることができるような相手、私にとっては。
んぢゃ、ときどき小雨まじりのなか、馬装して、跨って馬場へ。
きょうも元気な感じだ、ズンズン歩くので気持ちいい。
一鞍目は各個で、ということで、与えられた時間は30分程度。
広いほうに出てくんだが、あんまり大きくまわると、とかくパランパランになってしまうので、適当な一角で輪乗りすることにする。
最初、常歩。手綱伸ばして、クビや背中がまずまず動いてきたところで、手綱もつ。
さっそく、外の手綱のコンタクトを指摘される、内に入ったり外にふくらんだりしない。
急がせないで、ストライドを伸ばせ、と。
脚つかうと、ピッチだけが速くなる、そうぢゃないって。人のほうが鞍の上でそんな速く動くなと。
人間のほうがゆっくり動くことで、馬を同期させる。むずかしいよ。
ときどき脚、前に出ること促す。開き手綱つかって、丸くする。いいカッコになったと思ったらすぐかえす。
んぢゃ、5分くらいやったら軽速歩。
2周くらいしたらすぐ輪乗りの手前を替える、左右2回っつくらいやったら、一旦常歩、馬装点検。
速歩再開。開き手綱と外のカベ、なるべく丸くしてく、アタマあげられると反撞きつい馬だけに乗りにくいし。
やっぱ、歩度を伸ばしたとき、急がせないで、ストライドを伸ばせと言われる。
軽速歩の人間のほうの動きをゆっくりとれと。
歩度伸ばそうとすると、ついついコンタクトが弱くなるので、ある程度しっかり持つことを意識する。
んぢゃ、駈歩。きょうは前進気勢あるし、ふつうに出る。
出たら、しばらく前に前に出す。パランパランしてるときに、上でジタバタすると、余計馬が動きにくそうになるんで、揺すらないようにして前に出るのに乗っていく。
輪乗りを詰めて開いて、歩度伸ばす、詰める。
詰めるとき、ついつい肩や肘や肘から先がギューって力入るんで、なるべく手を動かすイメージもつ、外側なんか肘を開閉しながらの壁つくるように。
輪乗りから、広いほうへ出て、すこし直線で伸ばしてみる。伸ばすのは上出来、詰めるとき、また人間の動きが止まって硬くなるからリズムわるくなる。
駈歩してると、人間の身体が前傾している、もうちょっと馬から離れて、と言われる。馬が前にいるイメージ目指す。
20分経過したんで、一旦2分ばかり休憩、手綱伸ばして常歩。

しかし、やる気満々だ、マイネルレコルト、手綱持っただけで速歩になろうとするので、まあもうすこし待ちなさい。
また輪乗りで速歩。ズンズン歩いてくれるので、すこしツーポイントする、動き続けてくれてる馬の上ぢゃないとツーポイントはやりにくいし。
正反撞で速歩詰める、軽速歩にして伸ばすの繰り返しをする。伸ばしたときコンタクトはずれないように、詰めたとき人が止まって硬くなんないように意識。
手綱をついついギューっと持ってんのに気づいて、受けとめては開放、受けとめては開放って意識する。昨日もテレビみてて、ジョアン・モレイラって拳やらけーなって感心したイメージを、もう忘れてしまったこと反省。
最後、このあと私の次に乗る人が、この馬初めてだと言ってたんで、だいじょうぶだと思うけど、常歩から駈歩の発進を数回繰り返してみて、まずまず軽い感じなのを確かめたら、よくホメる。ちょっと出にくいことあるからね、人によっては。
そんなことしてるうちに、時間なったんで、おしまい。乗り替わる。反撞大きいよ、左に傾くんで内に入ったり外にふくらんだりしないように、くらいのアドバイス。(でも見てたら、右手前でも内に入りがちだったような。)
降りて、ヘルメット脱いでから気がついたけど、すげえ疲れた、暑い。しばらく息荒い、全身から汗ふきだしてる感じ。
おっかしいなあ、きょう動かすの苦労してないはずなのに。
そっか、きょうはずっと、腕に力が入ってたな、あきらかに手綱引っ張りすぎ。
馬がゆずってくれるまで時間がかかるようだからって、そのあいだずっと引っ張ってたような。
20分間相撲でも取ってたかのような力の使いようだ、そりゃあ疲れるわ。
また次回乗るときに、もうちっと軽く乗れるようにレベルアップできたか、チェックする課題ができた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎゅわんぶらあ自己中心派 | トップ | 全日空の機内誌にファルコンが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

馬が好き」カテゴリの最新記事