赤坂に縁のある…と言えば、ここに書かずとも
2、3社はピンとくるのではないだろうか。
もっとも、バブル期という時代背景、そして料亭の常連ということからも、
外資系はほとんど見かけず、国内の大手ばかりだった。
たまに若い人がいるなあと思ったら、政治家の秘書官だったり。
クラブのママとしての最も重要な仕事は、
ライバル会社の重役同士がかちあわないようにすることだ、と、
今になって思う。
向こうも心得たもので、たいてい来店前に電話が入っていたようだけど。
私がピアノを弾いていた、のべ1年ちょっとの間で
何を一番学んだかといえば、「粋」と「無粋」だろうか。
TVドラマに出てくるシーンのような、
「ドンペリ入りましたぁ!」「ドンペリ、ド・ン・ペ・リ!」みたいな
安っぽいお祭り騒ぎなど、一切ないところだった。
客は何か一言だけ発して、1本何十万もするボトルを入れる。
そうするとママがすっと傍にきて、手をとり目を見つめ何か囁く。
そんなシーンを私は譜面台に映し、ドキドキしながら見ていた。
一方、ママを独り占めしようとしてだだをこねたり、
チャージを気にするような輩は、陰で「あの人無粋ねえ」と一蹴される。
かといって、私に粋な作法が身に付いたのかといえば
そんなことはぜんぜんなく。
客が主催するパーティへ、ママに連れられていっても、
周りと会話するでもなく、目の前の美味しそうな料理をぱくぱく食べてばかりで、
後になってひどくたしなめられたこともあった。
接客する女性たちも、裏ではいろいろ…人間関係など…あったのかも知れないが
「水に流す」ことが上手い人たちばかりだった。
彼女たちは決して、足跡を残さず、爪すら見せない。
さて、
クラブでピアノを…という場合、どんな曲がイメージされるのだろうか。
ユウリママがつけた唯一の注文は
「演歌以外」ということだった。
「うちをカラオケスナックにするつもりはないの」
お客にも「カラオケはないから、歌いたかったら他に行って」ぴしゃりと言っていた。
雇われたピアノ弾きは3人いて、みなほぼ同年代。
他の2人は音大の学生だ。
だから、今でもレストランやホテルで流れるような
軽めのクラシックや外国の映画音楽、ポピュラーソングが多かった。
フォーレの「シチリアーノ」とか、サティの「おまえが欲しい」とか、
そんな音楽。
私はといえば、なにぶん「現役」とは言い難いので、
軽めといえどクラシックはなかなか弾けず、
中学高校時流行ったポール・モーリアやリチャード・クレイダーマン、
また「ミスティ」「煙が目にしみる」「ムーンリバー」といった
ジャズや映画音楽のバラードがメインのレパートリーだった。
難易度でいえば、上手い子なら小学生だって弾ける譜面だったが、
それでもそれなりに、お客さんはBGMとして愉しんでくれていたようだ。
もともと20席程度の小さな場所。
自然に拍手が起こることもあったし、演奏後に「いいねえ、上手いねえ」などと
声をかけてくれる人もいた。
そんなある日、何かのきっかけで私がドイツ語を学んでいることを聞いた
ある男性客が、
「ぜひ弾いてくれないか」とある曲をリクエストしてきた。
その曲とは…。
(続く)
※画像はいずれも、本文とは関係ありません
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