写真日記 さがみ・ゆっくりのんびり 

旅行・趣味・日常の何気無い事を
写真を添えて書いていきます

車中泊 12Vの電気毛布の使用感

2016年12月03日 | 日記
温度調節の機能が無い安い電気毛布を買いました
理由は自作変圧器で温度を細かく調整したい為です


変圧器無しで使用電流は3.3A、厚手のジャージを着ての感じは熱いかな?
説明書にも使い方によっては低温やけどに注意と書いてあります

コントローラー無しの電気毛布は、気温によっては熱すぎで、
さらに気温が上がって、熟睡中ですと熱中症の危険があるかもしれません

薄手のパジャマだと低温やけどの危険も納得でした
なので、コントローラー付きの12v電気毛布をお勧めします

自作コントローラーを使って
使用電流を2.5Aに調整して薄手の寝袋でもポッカポカの寝心地です

気温によっては1.5A位でもOKかな
この消費電流なら、翌日の走行充電で、毎晩使えます

その後、気温一桁に近い時は
厚手の寝袋に夏掛けを一枚追加に変更、厚着をしないで寝袋に入ると
じんわり暖かく良いです、
(気温でアンペアは大分違いました、1A~2Aの範囲で使ってます)


下の画像真ん中は秋月通商の自作で、
使ってみると電流調整がタイトです

他にハムフェアで二束三文で買ってきた右端は
可変量が少なく電気毛布ではNG ただし
12V換気扇やLED可変照明には使い勝手が良いです




2020年11月の記事 12V電気毛布、バッテリー買い換えました
の記事はこちらです、下の文章クリックでジャンプします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿