神奈川シニア連合ブログ

神奈川シニア連合の日々の活動等を記載します。

神奈川シニア連合環境研修(静岡リサイクル事業協同組合視察)旅行を実施しました

2016-11-01 13:46:48 | 日記
神奈川シニア連合が2002年から毎年行っている研修旅行は今年は環境研修旅行として静岡市にある静岡リサイクル事業協同組合視察をメインに10月24日~25日の一泊2日で実施しました。

24日集合場所の横浜駅西口天理ビル前に参加者45名が集合時間の8時15分に全員集まり、8時20分にバスは東名高速道路を利用し一路昼食場所の静岡市の日本平に向かいました。バスの中ではシニア連合会長の挨拶等があり、バスからの車窓の景色は生憎の天気で富士山も見ることは出来ず、有志で午後の研修を控えチビチビ飲みながら昼食場所の日本平には11時15分に到着しました。
日本平は写真の様に生憎周囲は曇っていて富士山も見えませんでした。





12時15分日本平を出発し、安倍川を渡り静岡市葵区にある静岡リサイクル事業協同組合に13時10分に到着。研修は先ず担当職員からビデオ等を含め30分リサイクル事業について説明を受けました。


説明を受けた後にびん選別ラインでベルトコンベアに流れいる瓶を作業員が手選別で瓶の種類毎に選別する作業を見学しました。


次に缶選別ライン・破砕選別ラインを見学。資源回収は手作業が多いことを改めて認識し、説明の中では缶、瓶類等は中身を洗って資源回収に出していただきたいと話がありました。

14時30分に見学場所を出発し、今夜の宿泊場所である焼津市・焼津黒潮温泉 ホテル アンビア松風閣に15時10分に到着。ホテルの部屋は太平洋に面し断崖絶壁の上でロケーションは最高でした。


夕食懇親会は18時からなのでゆったりとした時間があったがホテルも山の上にあり周囲にはお店も無く散策もままならず部屋で同室の人達等と温泉に入ったり、懇談したりしました。

夕食懇親会はシニア連合会長の乾杯の音頭でスタートし宴の半ばから各産別の歌名人のカラオケで盛り上がり20時に新田顧問の締めの「団結頑張ろう」を三唱し懇親会は終了しました。その後、各部屋で産別交流が遅くまで続きました。

25日は6時には各部屋の人は目覚め伊豆半島から顔を出す日の出などを温泉に入りながら眺めていました。
少しの時間だけ富士山が見えました。

9時にホテルの大勢の関係者に見送られ出発し、島田市の大井川に架かっているギネス認定の世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」に9時30分に到着し897、4㍍の橋を対岸まで往復しました。






10時20分蓬莱橋を出発し次の見学場所である焼津市にある日本一の千手観音「大覚寺全珠院」11時到着参拝。

11時50分に大覚寺を出発し近くにある焼津さかなセンターで昼食・買い物をし13時30分帰途につき新東名、東名高速で駿河湾沼津SA、海老名SAに休憩しながら16時20分出発点の横浜駅西口に通勤時間前に恙なく到着しました。

尚、文中の下線はそれぞれのHPにリンクしています。 

研修旅行模様のユーチューブ9分あります。ここをクリック下さい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿