M氏の気長なレビュー日記

あってないようなブログを目指します
(ほぼ毎日更新は失敗)

固着BBとの闘い

2013-11-24 18:30:10 | 自転車
セルビーノさんのコンポグレードアップの為のBB外し。今日は朝9時から作業です。



昨日はほぼ一日中作業をして、右ワンと右ボールベアリングを残して、それ以外はぶち抜きました。

今日は金鋸でまずBBのガワといいますか、とにかくぶったぎります。
あまりにも右ワンが動かないので、ぶったぎれそうな所を切る作戦です。


で、外れました。二時間ぐらいかかったかしら。
工具を右ワンにセットし、試しに回してみま回りません。

金鋸で、ベアリングごと切る作戦に出ます。ここで問題発生。ベアリングの金属は金鋸では刃が滑り、切れない!
早く作業したい心中、ホームセンターに行き、ダイヤモンドヤスリを買ってきました。ベアリングは削り切る作戦です。
たった5mmもない厚さの部品。ヤスリの方がツルツルになってんじゃねえか!と思いながら遂に切れました。


さあ、これで後は右ワンだけになりました。先ずは正攻法で工具を右ワンに差し込ん回りません。
じゃあ、切るしか有りませんね。
フレームに当たらない程度に慎重に作業します。

ギリギリまで切った後右ワンを叩いてみます。パキッと右ワンが割れるはず割れません。
一瞬マジで溶接されてんじゃないか?と思いました。
切る箇所を増やします。慎重に、ギコギコと。
で、叩く。すると、


やっとこさ右ワンの一部が!よっしゃ残りも叩いて取るぞ取れません。なんでしょうね私の便秘ぐらい頑固です。そんなとこ似ないで貰いたい。結局もう一カ所金鋸で切って叩いてようやく外れました。外れる瞬間、まるでエイリアンの唾液のようなネバネバしたグリス?がくっついてたのが記憶に残ります。


BB、完全破壊して外す事が出来ました。ヤスリ、金鋸とか買ってきてぶっちゃけ3,000円以上使っちゃいました。イライラしてひさびさにチョコも食べちゃいましたし。

でもこれで、ホローテック化のスタートラインに立てました!今はセルビーノさんは私の部屋でパーツがくるのを待っています。

多大な被害がねじ穴に有りますが、支障は無いことを祈りつつ、ホローテックBBを注文しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、新しいBB入りました? (にに)
2018-07-13 14:00:04
右ワン外し大変でしたね。
「あーこんな手があるのか」
と思いつつ読んでました。
本体に傷があるようですが、新しいBBの組み込みうまくいったのですか?
更に苦労が必要でした?

コメントを投稿