住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

ロシア人街でのお買い物&北京の風景

2016-11-20 01:00:03 | 北京グルメ
昨日、今日のまとめ。昨日は中国人お友達と一緒にロシア人街へ♪車あると楽ちんでいいね〜🚗何処でも行ける!運転下手だから私は運転できませんが…。空気悪くても外出する気になれるね😷そう、昨日は本当に空気悪かったです。

ロシア人街で前に私が購入したクリスマスっぽいレース&刺繍の飾りをお友達も欲しいと言うので行って見たんだけど店ごと無くなってた。笑
代わりに他のクリスマス用品を売ってるとこで商品を物色…👀1人3個ずつ買おうか?と話してたけど結局選びきれず私は5個、彼女は6個購入しました♪何個かお揃いにした。

iPhoneくらいの大きさがあるオーナメント✨作り(管理?)が雑でスノーマンの鼻が折れてたりサンタの足がもげてたりしたので(ヒィィ😂)店頭で自分で選んで正解だったかも。日本円で130円くらい。

あとは今まで行ったことなかった建物の地下に潜入して雑多に置かれてたキッチュでダサ可愛い天安門絵皿を購入。

ちゃんと陶器です。北京生活の記念に。きっとすぐ飽きそうだけど…いいんだ!

夜はお友達の彼氏の友人がやってる日系ラーメン屋さんへ🍜それはまた明日別記事で紹介しますー。今日は旦那さんおやすみだったし天気も良かったので2人でブラブラお散歩。

孫の手とか小さな椅子とか笛?とか木製品の屋台に人が群がってた。小さな椅子が少し気になった。

こちらは「蓮根」専門。

豪快な売り方。後ろにはストックが積まれた車があったから中を拝見👀
蓮根直積み…中もワイルド〜。

相変わらずの山積みの光景も。
本日はオフィス用?椅子でございます。

クルクル回転して積みにくそうだけどパズルのようにどんどん積んでた。運転中落ちないの?

この前、お友達と「利苑酒家」に行って美味しかったから夫とも行きたかったんだけどディナーは17:30〜で私がお腹すいたのが15:00頃。ランチは終了でディナータイムまで待てないから仕方ないので「一品小笼」へ〜。いきなりカジュアルになりすぎだけど小籠包気分を満たしてくれるなら何でもいいのだ。店内も改装して新しくなったみたい!けど空調故障中で外より寒かった😂

夫に注文任せたら麺来すぎ。小籠包はお肉・野菜・蟹を注文。私が気に入ったのは上の写真のスープ。中に春雨入りで内臓系のお肉が数種類。血の塊のやつ最近好きなんだ。確か18元かな?安い〜。また行こっと。

あ、話全然違うけどこの時期少し話題になるドイツ大使館バザーのチケットを昨日の午前中に買いに行ったお友達が既に売り切れてたと言ってました〜一昨日は確かまだあったみたいなのに。私は昨日の午後に買いに行く予定だったのに…残念。発売開始から二週間経ってたから仕方ないか。今年は完全に出遅れた〜あいやー!😆

【店舗情報】
一品小笼(世贸天阶店)
住所:金汇路8-9号1层E150号
営業時間:11:00-22:00
※チェーン店なので他にも店舗沢山あります。


北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


北京(海外生活・情報)ランキングへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 淘宝購入品が届いたよん | トップ | 桜島大根で!あったかおでん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア人街 (手巾王子)
2016-11-26 11:50:17
こんにちは!
いつも楽しく読まさせていただいてます。

ロシア人街はおそらく日壇公園のあたりですよね?夜に何度か行ったことあるんですが、怪しげな雰囲気に腰が引けてしまいました・・・。

こうしたちょっとしたクリスマスの飾りつけ職場に置くにはピッタリかと思います。ロシア人街のお店の場所など教えていただければ幸いです!
Re:ロシア人街 (kanabeijing)
2016-11-26 12:24:14
毛巾王子さん

コメントありがとうございます
そうそうロシア人街は公園の近くのとこです。わたしも最初行った時はあの雰囲気に恐れおののいて通過するのみでした。笑
最近は1人で普通にガンガン入ってますがこの前、中国人のお友達と行った時に「bagの口はちゃんと閉めて、気をつけて」と言われたので油断禁物なのかもです。けど怖い思いとか今の所はないです。値段も他のお客さんに提示してるのと大体同じだし値段をふっかけてくる感じもしません。

クリスマスの飾りの店は「老番街批发市场」の一階です。2階建てのボロい建物でU-Townっていうショッピングモールの向かいです。場所は正面入口っぽいとこから入って右のほうだったかと。そんなに広くないので一周ぐるぐるしたら見つかると思います。ただ、今回のように目当ての店が消えてるってのがあったので行かれた際に必ず店があるかは保証出来ませんが…
店も通路を使っただけの店でした。私が行った時は小さな子どもがいる女性の店員さんでしたー。

2階は更に怖い雰囲気ですがせっかく行ったならのぞいて見てください。エスカレーターをのぼって確か左手方面の奥にファーやレザーの店があるけどめちゃ安いです。購入したことないけど…。笑

前回ロシア人街の記事を書いた際にちょいと書きましたが帽子屋のおばちゃんが来年1月頃にこの市場は潰れるかもと言っていたけどそのせいか?前より店舗が減っている感じもしました。

良いものが見つかるといいですね(^-^)♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北京グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL