住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

北京でのお部屋探しと家賃相場

2015-10-03 09:50:35 | 北京の家
北京に来てからサービスアパートメントに滞在しつつお部屋探しをした私たち夫婦ですが今の部屋に決めるまで50部屋くらいのお部屋を見学しにいきました!ヒョエー😱

最初はいくつかのエリアで見学をしていましたが、最終的には三里屯というエリアに絞ってお部屋探しをしました。
ユニクロの大型店がある有名な三里屯villageというショッピングエリアがある周辺です。

【補足】※ネットからの情報によると三里屯は日本だと六本木に似たエリアらしいです。外国人が多いしバー🍸とかもあるからかな?私的には渋谷っぽいと思いますが…。

日本人が多いエリアにある高級マンションは家賃が日本円で安いとこでも40万~という感じで会社からの補助がなかったら結構大変ですし、夫の職場からは徒歩圏内ではないので早々に候補から外れました😭

で、三里屯近辺で私たちが住めそうな部屋のレベルの家賃相場は色々みてわかった感じだと26万~くらいです。
因みに26万円でもそんなにお部屋も広くないですし、日本みたいに綺麗にクリーニング入ったりしてないお部屋が殆どです(´Д` )むしろ壊れたりしてるとこも多いし工事雑だしメチャ汚いw
工事雑なのはどんな高級物件いってもそうなのかも。。サービスアパートメントの電気スイッチoffにすると点灯だったし💡😅
前に住んでいた人が外国人ならまぁまぁ綺麗に使ってるけどそれ以外は…油ギトギト(^◇^;)!笑。

最初の予算が15万で、それじゃあ到底無理ということに早々に気づき20万にしたけど それでもまだ住める部屋も無く、そんな値段を言ったら大家さんに鼻で笑われるレベルで予算は25万になりました。(あ、最終的にはけどそれも超しましたけど😭)東京より北京の家賃は恐ろしい程高いです。なめてました。。。

ここら辺のエリアで日本人が住めるレベルのマンションだと大家さんセレクトの家具家電が付いてきます!家具家電付き物件です。日本から手ぶらで来た方には嬉しいかもしれませんがとんでもないセンスの家具やインテリアのお部屋もチラホラありました。
ショッキングピンクのくたびれたソファーとか!笑

あとはオーナーさんは自分が住む家ではないのでお金をかけず適当な家具家電を揃えてる部屋も多いです。まさにうちがそうです😂

家具家電が微妙でも部屋の設備が壊れたり汚くても割とすぐに入居者は現れるのでオーナーさんは強気なんですよ。。家賃交渉も無理!
「早く契約しないと他の人が契約しちゃいますよ!」と不動産屋さんが言っていたのはあながち嘘ではなく本当に見学した次の日には入居者決定!みたいなことがよくありました。
あとはオーナーさんが「あの人嫌だ」と言えば断られちゃうし。。申込順でもない感じです😑

私がお部屋見学をした際に撮影した写真をいくつか記念に?upしておこうと思います!

ここは掃除中だったけど、おばちゃんが掃除雑にやってました。汚い写真しかなかったからupはこれだけにしとこ。このマンションはどの部屋も窓際に虫の死骸大量で即却下!😱家賃27万くらい。なんでやねん。



ここは三里屯のイトーヨーカドーがあるショッピングモールの上のマンションです。
広いバルコニーが売りらしいけどその分部屋が狭くなってるし、テレビが部屋の中央でくるくる回る謎デザイン(^^;;北京空気悪いからバルコニー出ないし洗濯物外に干さないし勿体無い…家賃も30万くらいかな?高かったです。
そして地下駐車場は高級車だらけだけど激臭いから注意!笑



ここはユニクロがある三里屯villageの真向かいにある三里屯SOHOという外国人も多く住むお洒落マンション。家賃は27万~って感じでここも候補に入れてましたが最終的にやめた物件。
パッと見綺麗だけどよく見ると工事雑。中国あるある。マンションエントランスが偽ローズ臭🌹で具合悪くなる。
外観もオシャンティーで外国人や若い人が多いイメージ!




ちょっと郊外に行けば同じくらいの家賃で、こんな素敵なお部屋もありました!中庭も素敵でしたよ✨
ただ車が無いと不便だなぁ。ということで却下。



ただ写真に撮ったってことは見学した中では良いレベルのお部屋だったってことです。
写真にすら取らなかった恐いお部屋もたくさんありましたよ。リビング横に突然ガラス張りの汚いシャワールームある部屋とか。丸見えだし、どうやって生活するのこれ?みたいな。笑

今のお部屋に決まってからオーナーさんとも色々ありました。
イライラしましたよー。
その戦い?は、また記事にしまーす!

【おまけ】
中国で物件見学の時に不動産屋さんに使い捨ての靴カバー渡されてそれ履いてから中に入ります!
これ、ちょっといいよね(*^^*)


北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (shizuka)
2015-12-18 21:20:51
はじめまして!北京で生活されている方のblogを探していたらたどり着きましたU+1F60A私も今北京で子育てしながら生活してますが、本当家賃が高くてビックリですよねU+1F605記事読ませてもらって、そうそう!そうそう!って思うことばっかりです笑

また覗かせてもらいますね~!
Re:はじめまして (kanabeijing)
2015-12-18 22:59:04
shizukaさんコメント頂きありがとうございます!北京はホントに家賃はもとより物価も高すぎですよね。クオリティーはいまいちなのに…お子さんがいらっしゃって生活されているのは本当に尊敬です私も子供がいていい歳なんですが…笑。最近はマイペース更新になってきましたが、是非また覗きにきてくださいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。