カナログ(旧)

ご訪問ありがとうございます
アニメ・映画・ドラマの感想などなど かなのひとり言ブログです

移転(予定)します

2007-11-09 17:40:53 | 雑記
試験的にですが ちょっと移転考えています。
今後の更新は多分こちらになりそうです。

何も変わらず 今まで通りまったりと…。
OOの感想は引き続き予定してますー。

つぶやき

2007-11-09 09:52:10 | 雑記
最近 私の周りは結婚・妊娠・出産とおめでた続き。
そんな時期なんすかね。
友人の結婚ラッシュは年齢的に何年か前に過ぎたんだけど
今は職場の後輩世代が続々と嫁いでますな(笑)

学生時代の友人で結婚の早い子なんかは もう子供が小学生だったりするし
もうすぐ2人目出産とか 最近そんな話題ばっかり。

私もこれでも結婚8年目だったりするんだけど(年が…バレる…!!)まだ子供はいない。
だからこそ 毎週毎週アニメやマンガにうつつを抜かしたりしてるんだけど
年齢的にも そろそろヤバイと思うようになってきた。
ま、最近じゃ子供の作り方すら忘れそうな勢いんですけども。

ネグレストやら暴力やら幼児虐待のニュースが飛び交う世の中で
もし 自分が虐待する側になったらどうしよう!とか
多分業績不振らしいのダンナの会社がこの先倒産でもしたら 一家は路頭に迷っちゃうのか!とか
産んでも育ててもいないくせに マイナス思考が先立っちゃったりもするんだよね(苦笑)
ホントにバカだよね。

ガンダムOO #5(その2)

2007-11-06 17:52:30 | ガンダムOO

1クールも中盤に差し掛かり 世界観や物語の枠組みの説明も一段落。
徐々にキャラに焦点が定まってきた感じだね。

ここにきてアレルヤ2重人格ネタで心をわしづかみにされた気分。

ちょっと独り言多いよなーなんて思ってたけど
そう言えば 時々「ハレルヤ」って口走ってたけど
まさか2重人格の伏線だったとはね!!
2重人格のお約束のように もう一つの人格は正反対。
アレルヤと比べて ハレルヤはかなり激しい気性みたいだね。

どこのどいつだ!俺の中に入ってくるのは!!

…このセリフに反応した私はやっぱり腐ってますか?
よっちんは物静かな好青年役も良いけど
やっぱりハレルヤみたいな尖がったキャラの方がピンとくるなぁ。

それにしても 片目キャラにありがちなオッドアイは由として
前髪の分け目が変わるって!?
もうこれはネタとしか思えないよ。大爆笑!!
あまりにも唐突にやってきた衝撃の瞬間に うっかりお茶を噴き出すところだったよ。もう。
分け目が右側だとアレルヤ、左側だとハレルヤってことだね。
あれは自分で分け目変えてるのか?
次の変身(?)の時はアップじゃなくて ぜひ引きのサイズで描いて欲しいよ。
櫛を取り出してイチイチ分け目を変えるアレルヤ…。マヌケだ。

今回 アレルヤとソーマは Zのカミーユ×フォウばりの出会いを繰り広げていましたが(苦笑)
これってニュータイプ同士の共鳴っていうよりも 人革連の超人機関に関わる何か繋がりがあるってことなんだろうね。
ハレルヤとソーマの瞳の色が同じだし アレルヤ自身も幼い頃は人革連と関わりがあった訳だし。
今にして思えば 公式のプロフィールって壮大な伏線。
「孤児であった幼少時代を人類革新連盟で過ごす。普段は優しく穏やかな性格。」
超人機関と2重人格の伏線がバッチリ張ってありましたよ(笑)

多重人格って子供の頃の虐待や心の傷みたいなものが原因で出来上がるっていうけど
孤児という不幸な幼少時代にアレルヤの中に生まれたもう一つの人格がハレルヤなのか。
それとも 本当にアレルヤとハレルヤと2人の人間が存在していて
なにか人革連の関わる実験的な操作のもとで 1人の人間として作られたものなのか。
今後恐らく アレルヤとソーマが直接出会う機会がやってくると思うんだけど
そのときに彼らの秘密みたいなものが もう少し明らかになっていくんだろうな。

ソーマといえば ピンクのカラーリングのティエレン・タオⅡ
かーわーいーいー!!
ティエレンは色も地味だし ごっつい印象しかなかったけど
ピンクにしただけでめっちゃかわいいですがな。
そっか。乙女色ってことですね!
超人機関を作ったり 人を人と思わない非道な面もありながら
乙女に合わせたカラーリングって 人革連もなかなか心憎いことするじゃないか。

それにしてもセルゲイ中佐は良い味出してる。
やっぱりガンダムには渋いオヤジがいないとね!
私の中で中佐の株が急上昇中!!

おちゃめな乙女発言はもちろん、実験的にソーマを作り出した超人機関に
苦言を呈する姿勢なんか実に人間味あふれていて良い。
漂流した居住ブロックを見事に救助したキュリオスたちに恩義を感じて
あえて見逃す(追いかけたところでどうにもならんやろうけど)辺りなんかも まさにですな!

でも良い人ほど苦労して苦労して そしてお亡くなりになってしまうのがガンダム。
中佐には長生きしていただいて ソーマの良き理解者(保護者?)として見守っていてほしい!!

そういえば 居住ブロックを限界離脱領域内に押し戻そうとするキュリオス。
これって逆シャアだよね??
私にはアクシズを押し戻すガンダムが見えましたよ…。

キュリオスは伊達じゃない

って言ったら面白かったのに。さすがに無かったか。

そして ロックオン兄さん超人的射撃の腕前にもびっくり。
兄さんどこから狙ってるんすか?
刹那も雲を切り裂きお手伝い。
良いコンビネーションだったね。

てっきりエクシアだったりデュナメスが応援に駆けつけるのかと思ってたよ。
地球上からの後方支援って 後方にもほどがあるでしょ。
いやぁ。ソレスタルビーイング性のガンダムはホントに高性能ですな。

戦争を巻き起こす存在として 世界の嫌われ者になりつつあるソレスタルビーイング。
先週は沙慈くんも否定的な意見を言ってたしね。
でも 否定的だったソレスタルビーイングに対する印象も この事件をきっかけにちょっと変わってくるのかしら。
交わりそうで交わらない。
ニアミスを続ける 沙慈くんとソレスタルビーイングの今後の関係が気になりますな。

ミッションを中断し 人命救助に走ったアレルヤを批判するティエリア。

適正に欠けるものをガンダムに乗せるべきじゃない

彼はいつでも冷静というか 冷酷というか。。
私服はとってもお茶目なのにね。(ピンクのカーディガン…)

あなたはどうなの

スメラギさんもかなり辛辣。
ティエリアの過去とか素性みたいなものは
恐らく今後のストーリーに影響を与えるようなものなんだろう。
しばらくは明らかになりそうにもないけど 彼の秘密っていったい何なんだろうね。
スメラギさんだったり 王留美辺りは何か知ってるのかな?
強化人間も登場したし 後はクローン人間を残すのみ??
年齢不詳ってところが何かポイントになってるように思うけど。 

来週はついにコーラサワーさん再登場!!
無精ひげまで生やしちゃって…。不憫なヤツ。
ユニオンのカスタムフラッグ、人革連のティエレン・タオⅡに続いて
コーラサワーさん専用 対ガンダムの新しいMS投入か?
でもきっとまたボッコボコにされて早々に退場しちゃうんだろうなー。


ガンダムOO #5

2007-11-04 00:55:30 | ガンダムOO
明日は仕事で朝早いんで 色々あるんだけど とりあえず一叫びしてから寝ようと思います!!

・ちょーーーー!アレルヤ多重人格!?その展開できたかー。
・独り言が多いのは 電波な演出じゃなくて このための伏線だったのね。
・あの、前髪の分け目は自分で変えていらっしゃるんで?
・黒アレルヤの瞳は ソーマちゃんとお揃いの金色!
・中佐…。乙女って。乙女って!せめてギャルって言ってください。
・これって 昭和なセリフシリーズですね!(いけず・きかんぼう に引き続き)
・ロックオン兄さん 超後方支援で今週もいいひとです。
・何だかんだでガンダムマイスターのみなさん病んでるなぁ。兄さんだけはそのままでいてね。
・そういえば 刹那って毎回セリフすくねー。
・今週はハムさんの出番なかった。

あーーー!まだ叫び足りない!!でも もう寝なければ。
火曜日辺りに感想アップします。。

来週のブリーチ

2007-11-02 13:47:30 | ブリーチ

ここにきて 死神さんたちが続々と登場!わーい。

一護のところには剣八、ルキアのところには白哉兄様、雨竜のところにはマユリ様
そして 卯ノ花さんも登場らしいじゃない?
マユリ様×アポロ戦が現実のものになるなんて…激しく楽しみ!
マユリ様の偉大さをアポロに見せつけちゃって下さい!!

織姫救出で一護たちが虚圏に突入してから かれこれ1年経つと思うんだけど
師匠ってば引っ張りすぎじゃないか??
そもそも 隊長格登場させるんだったら この1年の戦いって意味があったのかな?
1年間で何をしたかと言えば 雑魚面々(失礼)とアロニロを倒しただけじゃない?
他の十刃たちは 戦ったけど アポロもノイトラも未だ倒せずだし
ウルキオラは別の世界に飛んでいきっぱなし。
GJは…あれ?倒したんだっけ?確かとどめはまださしてないよね。
ハルベリが連れ去ったんだっけ??忘れた。
このくらいの展開だったら せいぜい3ヶ月くらいの期間で済ませて欲しかったよ。

師匠の思惑では 一護・織姫再会やGJ、ウルキオラと因縁の対決で
盛り上がる夏のつもりだったみたいだけど
読者的には 死神登場で盛り上がる秋じゃない??

でもなんとか やーーーっと話が進んで行きそう。