仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「おばやん」、長町南駅近く。晩酌セット2,000円は、料理3品とドリンク2杯

2017-07-26 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「おばやん」(仙台市太白区長町長町7-24-53 oh!ビル1F)の前を通りがかったら「晩酌セット2,000円」の貼り紙が目に付き、入ってみました。
このお店は10年ほど前から存在は知っていましたが、なぜか今まで入ったことがなかったのです。
でも最近、晩酌セットにはまっていて、たまに違うお店に入ってみようと思ったのでした。



晩酌セットは、カウンター席のみ利用可です。
私は普段は一人飲みなので問題ありませんが、グループで来てテーブル席になった場合は注文できないのは不便かも。
いつものように撮影許可を撮り、さっそく1杯目を注文しました。
選べるドリンクは、安い方の飲み放題メニューの中から2杯選べます。


超炭酸ビームハイボール

この日は暑かったのでハイボールにしました。
しっかり飲みごたえのある味でした。


出羽桜

日本酒は3種類あり、他は一ノ蔵と高清水でした。
お店の方は、出羽桜は高清水よりガツンとくる味とおっしゃっていましたが、飲みやすい味でした。


夏野菜のサラダ

とうもろこし、いんげん、さやえんどう、ズッキーニなどの夏野菜を茹でて、和風ドレッシングをかけてあります。
野菜はさっとゆでてあるので歯ごたえがシャキシャキで大変おいしい。ドレッシングはおろし玉ねぎメインで野菜に良く合う!
添えてあるエディブルフラワーと葉も食べられるそうで、花はほんのり甘く、葉はわさび菜のような辛みがありました。


刺身盛り

ほたて、たこ、まぐろ、サーモン盛りです。

   
他店ですごく新鮮な刺身を食べたから、それに比べると普通かな…。


串焼き

生姜豚巻きとハツです。
特に、しょうが豚巻きが気に入りました。新ショウガを、豚薄切り肉で巻いて焼いてあります。
生姜のシャキッとした辛さが良かった。


晩酌セットはここまでです。
次は、気になった単品メニューを注文しました。


出汁にこだわり 4種のおばやん茶漬け 550円
   
四角い皿が2段重ねになって来たのでワクワク!
トッピング4種の他、薬味も4種で豪華です。
トッピングは全部のせてみました。ダシにこだわりとメニューに書いてあるとおり、出汁は本当においしい。
しいたけの風味が一番強く、コクもしっかりで、ご飯食べた後に、だしだけ茶碗に注いで完飲しました。


会計時、お好きなものどうぞ~。とザルに入った駄菓子や入浴剤のサービスがありました。
食べ物と入浴剤を一緒に盛るのはどうかな~と思いましたが、こういうちょっとしたサービスはいいですね。
入浴剤をいただきました。
また、メニューは税込表示で10円単位なのも良い。結構、外税のお店が多いので。


今回の晩酌セットは、特に夏野菜のサラダが気に入りました。あとはお茶漬けですね。
接客も良かったし、店内は落ち着いていながらもカジュアルな雰囲気で、私のような一見客でも入りやすいのが良かったです。


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

「壷(つぼ)」、多賀城市浮島の食堂で五目焼きそばとレバー焼き

2017-07-25 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


多賀城方面に用事があったので、食堂「壷」(多賀城市浮島赤坂35-4)に行きました。
久々に行きましたが、外観、内観、メニューも変わっていませんでした。
「壷(つぼ)」と言う店名は、近くに壷碑(つぼのひ)という碑があるから?
多賀城市民や、この辺りの歴史に興味がある人なら、すぐにピンと来る店名です。

 
開店時間の11時ちょっと過ぎに行ったので先客なし。
店内中央に8人がけテーブル席1卓、その両側に4人がけ座敷席3卓がありました。



メニューも以前と変わらず、定食、麺類、定食のメイン料理の単品など多いです。


五目焼きそば 650円

あんかけタイプの揚げ焼きそばでした。
あんかけには、豚肉、もやし、にんじん、チンゲン菜、いんげん、かまぼこが入り、ゆで卵のせです。


レバー焼き 350円

レバー焼き定食600円もあり、それの単品です。
レバニラはよくあるけど、レバーだけを炒めたのは、あまり見かけないので注文しました。
これはおいしい!炒めた豚レバーを、味噌ベースのタレで味付けしています。
ビールが飲みたくなる味でしたが、車で来たので我慢です。


食べている途中で、常連らしき高齢家族が来店しました。
出前にも行っていたので、近所のお客が多そうです。
メニューが多く、他にも食べたいものがあったので、また行きたいと思います。

お店の方に確認したところ営業時間は以前と変わらず11時~18時。
定休日は第1、第3月曜日で、店頭と店内に定休日の貼り紙がありました。


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

「江戸家(えどや)」、太白区長町のそば屋で晩酌。盛りだくさんのお通し、肉汁つけそば、野菜天ざるそば

2017-07-24 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「手打ちそば 和食と酒処 江戸家(えどや)」(仙台市太白区鹿野2-14-14 )に行きました。


店内は、4人用座敷席1、4人がけテーブル席4、カウンター席4があります。

メニューです。
  
今回も、お酒を飲みに行ったので、いつもと違うものを注文しました。


蔵王 うすにごり 純米吟醸

冷蔵ショーケースから選びます。
名前のとおり、ほんのり濁っているお酒です。
夏にぴったりで軽やかですっきりした味でした。


裏★阿櫻COOL 

裏阿桜クール?!前回はなかったので注文。行くたびに違った種類の日本酒が入荷しているので楽しみです。
ほんのり甘みを感じる、コクのある味わいでした。


コーラ



お通し

今回もすばらしい!


いわし刺

前回食べて、とてもおいしく、また食べたかったのでラッキーです
鮮度抜群のイワシは、脂ののりもちょうど良くて大満足です。


鯨の竜田揚げ

今回は、鯨の竜田揚げが出て嬉しかった!ほんと、食材が豊富ですね。
生姜醤油ベースの味がしっかり付いたくじらはカリッと揚げてあっておいしかったです。


野菜天ぷら

みょうが、いんげん、エリンギなど。塩で食べるとよく合います。


穂先タケノコの煮付け

やわらかい穂先部分のたけのこを甘辛く煮てありました。


ここからは、食事メニューです。
お酒を飲み終わり、ちょうど良いタイミングで持って来てくださいました。


野菜天ざるそば 750円

すごい量の天ぷらです。


実物は写真より多いです。写真だとなんかうまく撮れないんですよ。
かぼちゃ、ピーマン、春菊、エリンギ、ごぼうなどいろんな野菜天ぷらがいっぱいで、どれもサクサクでおいしい!


肉汁つけそば 650円

肉と野菜入りの熱々のつゆに、冷たいそばを付けて食べます。


豚ばら肉、玉ねぎ、ごぼう、にんじんなどが入ったコクのある濃い目のつゆがとてもおいしい!
私は、つけめんとかで、冷たい麺を入れるせいで、つけづゆが冷めてくるのが嫌なんですが、
江戸屋のつゆは量が多いので、冷たいそばを入れても最後まで冷めにく、おいしく食べることができました。


びわ

食後のサービスです。
久々に食べて、ほんのり上品な甘さが良かったです。


江戸屋で晩酌、だ~い好き!ここを超える充実した晩酌ができるお店はなかなかお目にかかれません。
お通しは毎回違うし、手づくりでおいしいし、お酒も量が多い!
蕎麦屋さんなので食事もおいしいし、これを書いていたらまた行きたくなってきました。


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

「舞鶴(まいづる)」、和食のサービスセット2,000円は、料理4点とドリンク2杯

2017-07-23 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


 
日本料理店の「舞鶴(まいづる)」(仙台市青葉区一番町4-4-33 ブラザートレンドビル3F)に行きました。
ブランドーム一番町商店街のビルの3階にあります。
ここは入店までに2回行けずにいました。
1回目は、4時頃からオープンと電話確認したのでその日の4時過ぎに行ってみたら、今来たばかりと言われて断念。2回目は週末で満席。
3回目で入れました。気になるサービスセットを食べるためには入れるまでトライです。


 
店内は落ち着いた雰囲気で、パーテーションがあるのが良かったです。でも、テレビがついていたので、食堂みたいな雰囲気もあり。
さっそく、サービスセット2,000円を注文しました。
サービスセットは2種類あり、料理4点は共通で、ドリンク2杯は2,000円、4杯は3,000円になります。

麦焼酎(水割り)
日本酒(冷)


ドリンクは生ビール、焼酎、日本酒、ワインなど一通りありましたが、銘柄が書いていないのが意外でした。
もう少しお酒にこだわりがあると思っていたのですが。

    
刺身盛りは、まぐろと甘えびでした。
酢みそ和えは、エビの他、とうもろこし、カリフラワー、ブロッコリー、トマトなどでした。
こういう野菜にも酢みそって合うんですね。
冷やし豚しゃぶは、しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉に生野菜がたっぷり、練りごまの風味が濃いタレが合っていました。
うなぎ蒲焼は、唯一の温かい料理でした。ふた付きの四角い器に入ってきました。香ばしくておいしかったです。


全体的に実にあっさりした組み合わせで、量も控えめなので、2軒目にぴったりのお店でした。
お料理が出てくるのも早いので、さっと食べたい時にも良いと思いました。
気になっていた舞鶴のサービスセットを味わうことができて良かったです。


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

「居酒屋チエ」、いろは横丁で、家庭料理の晩酌セット2,000円は、料理5品とドリンク2杯

2017-07-22 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


  
「居酒屋チエ」(仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁内)に久々に行きました。
以前はランチをやっていて、とてもおいしかったのでよく行っていましたが、ランチ営業をやめてからは行ける時間が合わずにご無沙汰していました。
今回、夕方4時頃なのに電気がついていたので近づいてみたら、晩酌セットの看板が!さっそく入ってみました。
アレ?以前と違うママですね。今回のママは、北京のご出身とのことです。
以前のママはお休みしているので、今はこちらのママが営業されているとのこと。
私は北京に行ったことがあると言ったので、ママさんとの会話が弾みました。
外観と店内は変わっていなかったので以前撮ったのを載せました。



晩酌セットをお願いして、1杯目は生ビールにしました。


生ビール
日本酒

 
日本酒は仙台のお酒と言ってましたが失念しました。ちょっと黄色みがかったコクのあるお酒でした。



最初に出た前菜4種!豪華!

   
かずのこ入りの白和え、エビ入りサラダ、あさりとほうれんそうのあえ物、きゅうりの浅漬けです。
さっぱりしていてどれもおいしい!


かつお刺し

そういえばランチでも刺身がよく出ました。新鮮でした。


獅子頭

写真では小さく見えますが、実際は握りこぶしほどの大きさの肉だんごです。
これ、中国で似たのを食べたことあると言ったら、やはり中国料理で、今回は玉ねぎを入れたけど、里芋やレンコンの時もあるそうです。
粗びきひき肉とシャキシャキ玉ねぎに、とろみのあるあんかけがすごくおいしい!
この日の夕食には、さっそく獅子頭を作ってみました。スープに春雨、しいたけ、たけのこを足したらおいしくなった!


赤魚の煮付け

「煮こごり食べてみて」とママ。大きな赤魚にたっぷり煮こごりがおいしい!
おいしかったので全部食べたら「きれいに食べたね!」と褒められた(?)

笹かまぼこ

なぜか最後に出た笹かまぼこ。


どれもおいしい手作り料理だったので大満足でした。5品と書いてあったのに、実際はそれより多く、ママさんのホスピタリティに感動しました。
晩酌セットのお料理は日によって違うそうだし、金曜日には、中国料理が出るんですって。本場のお料理、興味ある!食べたいな~!
毎回違う料理が食べたい私にとっては、とても魅力的なお店です。
これは再訪決定です。

人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加