仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「江戸屋(えどや)」、太白区長町近くのそば屋で、ニラ・にんにく入り辛そば、カツ定食など

2017-04-23 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「手打ちそば 和食と酒処 江戸屋(えどや)」(仙台市太白区鹿野2-14-14 )に久々に行きました。
前回行ったのは結構前でしたが、店主さんは覚えていてくださいました。嬉しいですね。



店内は変わっていないので以前行った写真を載せます。
店内は、4人用座敷席1、4人がけテーブル席4、カウンター席4があります。


メニューも変わっていませんでした。
  
そば屋にしては定食やサイドメニューが多く、特に目を引くのは、11時~14時限定のランチで、半丼もの+半そばで480円か500円!
感動的なCPです。


かき揚げ丼+小そば 500円
 
これは何度も食べましたね~。行くたびにかき揚げが大きくなっている気が…。
あまりにかき揚げが大きくて、立てて2枚のっています。
この日は、エビ1本まるごととか、いろんな野菜が入っていました。
セットのそばは、小そばってなっていますが、ちゃんと量が多い!


ニラ・ニンニク入り辛そば 690円
 
量多い!
そば丼ではなく、ラーメン丼に入って来ました。
豚薄切り肉、かき玉、ニラ、にんにく、しいたけのあんかけそばです。
スープはラー油を入れたピリ辛醤油味で、ラーメンやうどんの麺にも合いそうな味でした。
特にニラの量がすごく多く、食べてもなかなか減らない!
蕎麦の量も多めですが、かために茹でてあるので伸びにくいです。


カツ定食 750円
 
とんかつ、サラダ、ライス、みそ汁、浅漬けのセットです。
とんかつはロースですが、ヒレみたいにやわらかで上品な味わいでした。
水菜と大根がメインのサラダは、千切りキャベツとは目先が変わってカツに合っていました。

 
みそ汁はわかめ、豆腐、ネギで、浅漬けは自家製ですね。


豚ニラ炒め定食 700円
 
豚ニラ炒め、ライス、みそ汁、浅漬けのセットです。


豚薄切り肉とたっぷりのニラと玉ねぎを、醤油味でキリッと辛口に炒めてあります。
もやしでカサ増しせず、ニラをいっぱい使っているところが良いです。
シャキシャキのニラの歯ごたえが良かったです。



セットの麺類は、そばまたはうどんから選べます。
お椀にそばが結構びっちり入っていて食べ応えありました。


今回もどれもおいしく、ボリュームもあって満足しました。
特に、辛そばがユニークで印象的でした。既成概念にとらわれなずにメニュー開発されている点はさすがです。
お店の方の接客も良かったし、行くとまた行きたくなるお店なのです。


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

「HUB仙台一番町四丁目店(ハブ)」、アイリッシュパブで、ホタテのフリットやシメサバのカルパッチョなど

2017-04-22 | 日本のレストラン(ヨーロッパ、アメリカ)
人気ブログランキングへ


「ハブ仙台一番町四丁目店」(仙台市青葉区一番町4-4-3)にまた行きました。
ここは、中休み無しで営業していて、いつでもフードメニューが食べられるので気に入っています。


店内は結構広く、手前側は禁煙席、奥は喫煙席になっていて、分煙されているので安心です。
カウンターで注文し、前払い制になっています。ドリンクはカウンターですぐ出てくるので受け取り、フードメニューは運んでくれるので、番号札をテーブルの上に置いて待ちます。
メニューの大きな画像は、食べログのfreimannのレビューに載せました。
今回も、ハッピーアワー(16時~19時)に行ったので、ドリンクが30%~50%引きでした。


フレッシュ苺のモヒート 700円→490円

粗く刻んだイチゴがグラスの底にいっぱい入っています。
アルコールの味はあまり感じられず、フルーティーなジュースみたいでおいしい!


フレッシュキウイスカッシュ 600円→300円

これはノンアルコールです。
キウイの果肉と、キウイ風味のグリーンの氷が沈んでいます。
すっきり、さわやかで、すがすがしいドリンクでした。


ピクルス(ボタニカルフレーバー) 310円

ジンの香りづけの素ジュニパーベリー(セイヨウネズ)を使っているそうです。
これがジュニパーベリー!とわかるような風味ではなく、おだやかな酸味のピクルスでした。
きゅうり、パプリカ、キャベツの盛り合わせです。


シメサバのカルパッチョ 580円
 
スライスシメサバに、オリーブオイルと、パセリなどのハーブがけです。
和風と洋風がミックスされて、しめさばも、調理の仕方によって趣が変わりますね。


ホタテのフリット(オリジナルバルサミコソース) 510円

カリッとした衣がホタテのソフトな食感と良く合う~。
コクのあるバルサミコソースと砕いたクルミが良いアクセントになっていました。


照り焼きチキンとアボカドのピザ(ハーフ)410円
 
気になるメニューはおおかた食べましたが、もう少し食べたかったので、とりあえず注文しました。
甘辛いてりやきソースとマヨネーズで、なじみのある味でした。
加熱したアボカドはとろりとして食感が良かったです。


今回は、ブリティッシュパブのメニューとはかけ離れたものばかりでしたが、これはこれでおいしかったです。
でも、せっかくブリティッシュパブなんだから、メニューは、日本の居酒屋でも食べられるようなものではなく、全部、ブリティッシュバプで提供しているものにしてくれたら本格的でいいのにと思います。


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

「玉山食堂」、大河原町の食堂で、焼肉+そばセット、味噌タンメン

2017-04-21 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「玉山食堂(たまやましょくどう)」(柴田郡大河原町町79-11)に行きました。
前回、土曜日の正午頃に行ったら、ご飯物を食べに行ったのに、ご飯がない( ̄□ ̄;)!!と言われて断念したことがあります。



店内は、4人がけテーブル席8卓のうち6卓が埋まっていました。
駐車場は道路挟んだ向こう側に数台分あり、駐車場は空いていたのに店内は結構混んでいたので、車を使わずに来店できる地元民の割合が多いと思われます。

メニューは、ご飯物+そばまたはうどんが付いたセット数種類と、ラーメン、そば、うどんで、定食は無いようでした。


焼肉セット(そば)770円

焼肉丼、ミニ蕎麦、煮物、お新香のセットです。


焼肉は、生姜焼き用のやや厚めの豚ロース2枚を、甘辛い醤油味ベースでこってりと炒めてあってとてもおいしい。
肉がご飯の量に比べて多めなのでご飯が足りなくなりました。
ナポリタン添えなのと、カリカリ梅がのっているのも個人的に好みです。


蕎麦はミニサイズで、わかめ、なると、ねぎ入りです。


煮物が付くとは思わなかったのでちょっと嬉しい。インゲンとニンジンの油揚げ巻き、大根、しいたけで、だしがしっかりしみていました。
お新香はたくあんとしば漬けでした。


味噌タンメン 650円

タンメンとお新香のセットです。


えっ?これ、タンメンなの?
タンメンと言えるほど野菜は入っていないし、お店の人が「味噌です」と言って持ってきたので、味噌タンメンとは別に味噌ラーメンか?と思い、メニューを確認したら、やはり味噌タンメンでした。
細切りのキャベツ、きくらげ、もやし、にんじん、白菜、豚肉の他、ゆで卵がのっていました。
麺は黄色っぽく、つるりとした細いタイプで、甘めでコクがある味噌スープは、にんにくの香りがかなり強いです。
全体的に量が少ないので、あっと言う間に食べ終わりました。


混んでいたので、家族総出で切り盛りしていて、お店の小学生の女の子が食器を片付けていたり、地元の人の支持を受けている、そんな温かい雰囲気は良かったです。


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

4回目「クイジーヌ スガワラ」、荒町商店街の欧風惣菜食堂で、ポーク肩ロースの黒こしょうステーキ

2017-04-20 | 日本のレストラン(ヨーロッパ、アメリカ)
人気ブログランキングへ


荒町商店街中ほどにある「欧風惣菜食堂クイジーヌ スガワラ」(仙台市若林区荒町13)にランチを食べに行きました。4回目の訪問です。



今回も先客がいましたが、店内は変わっていないので、以前写したのを載せておきます。
店内はカウンター10席、テーブル席は4人がけ2卓、2人がけ2卓があり、シンプルな内装です。



ランチは4種類あり、パスタランチ、お肉のランチ、お魚のランチは各850円。ビーフシチュー1,000円。
この他に日替りデザート100円があります。


サラダとスープ


グリーンピースのポタージュ

淡いグリーンがきれいで、グリーンピースの風味が活きていました。
おいしいのですが、国内外問わず、ビストロで、これほどぬるいスープにはあまり出会ったことはありません。
せっかく味は良いのだから、もう少し温めてほしいです。


サラダ

いつものサラダです。レタスメインで彩りにラディッシュときゅうりがのっています。


さらに25分後、メインが来ました。

豚肩ロース肉の黒こしょうステーキとライス



豚肩ロース肉の黒こしょうステーキ

今までここで3回、お肉のランチを食べましたが、毎回、豚肩ロース肉だったので、クイジーヌスガワラさんの得意料理なんですね。
じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、小松菜、スナップえんどう、れんこんなど、添え物の野菜の火の入れ方が絶妙で、しゃきしゃきと良い歯ごたえでした。
豚肉は、とんかつくらいの厚さの肉をこんがりと焼いて大きめの一口大に切ってありました。
黒コショウは入っていますが風味が弱めなので、もう少しコショウをきかせても良かったです。


ライス

ここではいつもパンなので、今回はライスにしました。
玄米入りのご飯で、平皿ではなくご飯茶椀に入ってくるのがおもしろいです。


セットのアイスコーヒー

ランチにはコーヒーまたは紅茶が付きます。アイスコーヒーは市販の紙パック入りのものでした。


チョコレートシフォンケーキ  100円

100円プラスで日替りデザートが付きます。
シフォンケーキにしてはしっかりめの弾力で、たっぷりかけたクリームとシフォンケーキのチョコレート味がぴったりでした。


クイジーヌスガワラさんの肉ランチは、食べ応えがあるので満足感が高いです。
でも毎回、豚肩ロースを焼いて、グリル野菜添えなので、たまには違った食材のお料理も提供していただけたらいいですね。
今回はなぜかビーフシチューを食べている人が多く、こちらもとてもおいしそうだったので、いつか食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

3回目「Juippu(ジュイップ)」、日替りプレートはメイン+前菜4種+サラダ+スープ+ライス

2017-04-19 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキングへ

 
炭火焼とワインのお店「Juippu(ジュイップ)」(仙台市青葉区大町1-4-10 大町ビルB1)でランチを食べてとても良かったので3回目の訪問です。



店内は、カウンター席と、テーブル4卓があり、こじんまりとして落ち着いた雰囲気です。
金曜日はサービスデーで、ランチが100円引きになります。
月~木は、13時以降は100円引きですよ。
ランチメニューは5種類あり、
日替りプレート、丼2種(日替りと定番)、パスタ2種(日替りと定番)です。
日替りパスタである、牛すじのボロネーゼがすごく気になりましたが、今回もいろんな前菜が付く、プレートにしました。


日替りプレート 850円→金曜は750円

メイン1種、前菜4種、サラダ、スープのセットです。


チキンとナスのソテー バルサミコソース

カリッと焼けたチキンとなすに、コクのあるバルサミコソースがからめてあります。
ご飯の上にのっているからソースがご飯にしみて丼みたいでこれまたおいしい。
上に振った青ネギのシャキッと感がアクセントになっていました。


ヒレカツ

チキンとナスのソテーの他に、ひれかつも付くからボリュームあります。
とってもやわらかくておいしかったです。すりごま入りのソースも香ばしくて良かったです。


キッシュ

今回のキッシュは、ほうれんそうがたっぷり。
前回とは違った具材なのも良かったです。


自家製鶏ハム

最初、チーズみたいな見た目ですが、とりハムです。
家でもたまに作りますが、ジュイップのは表面が香りが良いお酒みたいな味がして、風味を加えていました。お店の人に聞けば良かった。


しらすとクリームチーズのサラダ

ポテトサラダにクリームチーズと、しらすぼしが混ぜ込んである個性的なポテサラです。
まろやかなクリームチーズの味とじゃがいもに、しらすぼしが加わる点がポイントで、これが旨みをプラスされるのでさらにおいしい。


サラダ

レタスメインの上に、キャロットラペ(にんじんのマリネ)がのせてありました。
ドレッシングは、すりおろしニンジとマヨネーズと酢がベースのようなおいしさでした。


スープ

玉葱、にんじん、キャベツの細切れ入りのコンソメでした。


今回もどれもおいしくて満足しました。
女性向きの雰囲気ですが、お料理の量は多めでボリュームがあるし、丼とパスタは大盛り無料なので、しっかり食べたい人にも良いと思います。
特にプレートは、前回と違った前菜だったので、何度も行きたくなるお店です。
私はジュイップのリピーターになるでしょう。

人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加