仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

5回目訪問。「Cafe X Bar Platte カフェバー プラッテ」で晩酌セット1,000円と気まぐれヨルメシプレート800円

2016-11-05 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
 
「Cafe X Bar Platte カフェバー プラッテ」(仙台市青葉区本町1-9-23-2F)にまた行きました。
プラッテの晩酌セットと、もちもち焼きそばが大好きなんです。


バータイムメニューは種類が多いので、食べログのfreimannのレビューに載せました。
店内はカウンター4席、テーブル席は4人がけ1卓、2人がけ3卓です。
 


晩酌セット(17:30~20:00限定) 1,000円

  ♦ドリンク1杯(生ビール、グラスワイン、カクテルetc)
  ♦5品目の日替わりオリジナルプレート
  ♦デザートorフードもう1品
のセットで、追加ドリンクもノーチャージで注文OKとのことです。

最初にドリンクを選びます。
店主さんに好みを伝えると、それに合ったカクテルを作ってくれます。
今回は、かんきつ系のカクテルが飲みたいと店主さんに言ったら、メニューに載っていないカクテルを作ってくださいました。


カクテル ピンクグレープフルーツソーダ

ピンクグレープフルーツのリキュールを使った炭酸入りのカクテルです。
グレープフルーツのフルーティーな味がとてもさわやかでおいしかったです。


カクテル マリブオレンジ 単品500円

マリブというココナッツリキュールとオレンジジュースのミックスです。
ココナッツのまろやか味と、オレンジのフルーティな組み合わせが良かったです。


5品目の日替わりオリジナルプレート

  ♦イカのフリッター×サルサソース
  ♦ポテトサラダ
  ♦ライプオリーブ
  ♦自家製ニンジンのピクルス
  ♦サラダ
  ライ麦クリームチーズパン



今回の揚げ物は、イカのフリッターで、衣はふんわり、中のイカはやわらかく、サルサソースとの相性も良かったです。



今回も、いつものキッシュがありません。キッシュの定位置には、もう1品フードの立ち位置にある、ポテトサラダが…。
キッシュは売り切れかな、楽しみだったのでちょっと残念です。

 
オリーブサラダは定番です。


ニンジンのピクルスプラッテで食べて、そのおいしさを改めて実感しました。
それ以来、家でも作るようになりました。



ライ麦クリームチーズパンは、形がかわいいですね。
ライ麦の香ばしい風味としっかりした歯ごたえのパンの中に、クリームチーズがたっぷり。私の好きな味です。



上記プレートの他に、フードもう1品かデザートを選べます。
今回もフードでお願いしました。店主さんに好みを聞かれ、晩酌プレートに入っていないものをお願いしたら、蔵王クリームチーズはいかがですかとのこと。それでお願いしました。
クリームチーズはすごくまろやかクリーミーで、クラッカーにいっぱい付けて食べました。
濃い目のお酒に合いそうです。


気まぐれヨルメシプレート(きのこの和風もちもち焼そば) 800円

前回、ミートソースバージョンを食べて気に入り、今回は和風バージョンとのことで気になり、注文しました。
店主さんによりますと、蔵王地鶏を使い、白ワインなどと煮込んだそうです。
醤油は使っていないのに和風のだしがきいていて、プラスバターの風味もしてコクをプラスしていました。
たっぷりぶなしめじとさやえんどうの歯ごたえもいいですね。
麺は、もちもち感がありますが、炒め合わせたところはカリカリッして、食感の違いを味わえました。


ベルギーチョコレートのアイスクリーム

今回もデザートクーポンを利用しました。
今回のデザートは、ベルギーチョコレートのアイスクリームでした。
すごく濃厚で食べ応えありました。コーヒーに合いそうです。


行くたびに違ったカクテルが味わえるのも良かったです。
私は、同じお店で同じメニューを複数回注文することはめったにありませんが、プラッテのお料理は何回も食べたくなる…。
職場や自宅が近かったらもっと行けるのに…。
今回も、どれもおいしく、happyな時間を過ごすことができました。

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「たべ処 のみ処 木むら」... | トップ | 「小中華郷土料理」、青葉区... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む