仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「日本料理  伊達の味 畑谷(だてのあじはたや)」、青葉区北目町で、とろける牛すじ煮込みランチ

2017-06-28 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

 
「日本料理  伊達の味 畑谷(だてのあじはたや)」(仙台市青葉区北目町5-9アトレ北目町2F)でランチを食べました。
東北大学片平キャンパス近くのビル2階にあります。
このビルは、なぜか飲食店の入れ替わりが多く、私のお気に入りのワインバーが半年もたたずに閉店し、その前は確かピラフ専門店でいつの間にか閉店、なので今度こそ続いてほしいと、改装が始まった頃から気になっていたのでした。


入店したのは平日の12時25分頃で結構混んでいたので、カウンター席を案内されました。
時間かかるかお店の方に聞いたら、比較的早いとのこと。
良かった!他店ではちょっと珍しい牛スジ煮メインのランチをお願いしました。


牛筋トロトロ煮込み膳 1,000円

注文後、2分もたたずに来ました!早い!


 
牛すじは予想外に大盛りです。
メニューには、4時間煮込んだと書いていましたが、見るからにやわらかそうで、食べるとホロホロとほぐれる食感です。
甘辛い醤油味がしっかりしみ込んでいてとてもおいしい!
大根、ごぼう、にんじんなどの野菜に、牛肉の旨みがしみていてこちらも美味。
牛すじ煮込みは私も作りますが、1~2キロ用意しても、煮込むとかなりカサが減ります。
でも畑谷の牛すじは量が多いので、よほどたくさん牛すじを使っているものと思います。


  
サラダは千切りキャベツとトマトメインです。家で食べるサラダみたいなので、もう少し店らしく工夫したほう良いかも。
小鉢は切干大根で、お新香はたくあんときゅうりの古漬けです。
汁物はみそ汁と思ったら違っていて、ごま油の風味のする、卵と玉ねぎ入りのスープでした。


デザートとコーヒー
 
デザートはわらび餅で、抹茶がたっぷりまぶしてあって、濃いコーヒーにも良く合っていました。
デザートが付くと満足感が違いますね。


牛スジは本当においしくて満足しました。量が多かったので、ご飯が足りなくなりました。
しかも、料理が来るのが思いのほか早く、この日は入店から店を出るまで、20分かかりませんでした(^^Y)
これなら、時間が限られた平日のランチにも安心です。
おいしかったので次回は別なメニューも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再訪「ラ・フルール・ド・ス... | トップ | 「ビストロアオキ」、シェフ... »
最近の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事