仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「奄美きっちん」、あすと長町で、沖縄料理もある居酒屋

2016-04-09 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

以前から気になっていた「奄美きっちん」(仙台市太白区あすと長町1-4-30 SRGタカミヤスポーツパーク内)に、沖縄料理を食べに行きました。
この近辺は、他にもレストランやカフェが何軒かあり、はしごができるので便利です。


 
店内は、沖縄の民謡が流れ、手前側に4人がけテーブル席3卓、奥にカウンター7席があり、こじんまりとしていました。


メニューです。
 


(左)グレープフルーツジュース 350円
(中)オリオンビール 450円
(右)残波 540円

沖縄のオリオンビールはさっぱり軽めの味です。ドライや黒ビールより、こういうさわやか味のビールが好みです。
インド、タイ、シンガポール、台湾とかもでしたが、暑い国のビールって、気候のためでしょうか、軽めの味が多い気がします。
残波は沖縄の泡盛で、ソーダ割りにしてもらいました。
まろやかで飲みやすく、食事に合う味でした。今度酒屋さんで買ってみようかな。


ラフティー丼 900円

豚の角煮と半熟玉子のせのどんぶりです。
角煮は豚ばら肉を、濃い目の醤油ベースのタレでじっくり煮込んであって、箸でちぎれるくらいやわらかくておいしかったです。


タコライス 900円

ご飯の上に、辛めに味付けしたひき肉
サルサソース、チーズ、トマト、レタスをのせた料理で、こちらは半熟玉子ものっていました。
まろやかな卵や濃い目の味の挽肉と、生のトマトやレタスの味のフレッシュ感のハーモニーが良かったです。


沖縄そば 650円

かつおだしのきいたおいしいスープに太めの麺、トッピングは豚三枚肉、ねぎ紅ショウガでした。
豚肉が1枚しか入っていなくて少ないですね。沖縄で食べたのにはもっと入っていました。


麩ちゃんぷる 860円

麩、豚肉、卵、もやし炒めです。
豚肉の旨みを吸った麩がジューシーでおいしかったです。
塩コショウベースの優しい味わいでおいしかったです。


みみがー 540円

豚の耳のスライスです。奄美キッチンのは、酢醤油で味付けしてあり、さっぱりしていました。



ドリンクは種類が多かったですが、フードメニューは選択肢が少ない印象を受けました。
黒板と、卓上のメニューの両方に書いてあった「手羽先あぶり700円」を注文したら、今はやっていなくて、かわりにローストチキンなんだそうです。
もう少し沖縄料理の種類が多ければ良かったです。
でも、長町で沖縄料理を食べられるのはいいですよね。
2016年4月8日時点の営業時間は、金、土、日祝日の17:00~ラストで、月から木はお休みなので、来店前に電話確認することをおすすめします。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベニー田町店」、仙台市五... | トップ | 晩翠通沿いの「珈琲家(コー... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事