仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「玉山食堂」、大河原町の食堂で、焼肉+そばセット、味噌タンメン

2017-04-21 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「玉山食堂(たまやましょくどう)」(柴田郡大河原町町79-11)に行きました。
前回、土曜日の正午頃に行ったら、ご飯物を食べに行ったのに、ご飯がない( ̄□ ̄;)!!と言われて断念したことがあります。



店内は、4人がけテーブル席8卓のうち6卓が埋まっていました。
駐車場は道路挟んだ向こう側に数台分あり、駐車場は空いていたのに店内は結構混んでいたので、車を使わずに来店できる地元民の割合が多いと思われます。

メニューは、ご飯物+そばまたはうどんが付いたセット数種類と、ラーメン、そば、うどんで、定食は無いようでした。


焼肉セット(そば)770円

焼肉丼、ミニ蕎麦、煮物、お新香のセットです。


焼肉は、生姜焼き用のやや厚めの豚ロース2枚を、甘辛い醤油味ベースでこってりと炒めてあってとてもおいしい。
肉がご飯の量に比べて多めなのでご飯が足りなくなりました。
ナポリタン添えなのと、カリカリ梅がのっているのも個人的に好みです。


蕎麦はミニサイズで、わかめ、なると、ねぎ入りです。


煮物が付くとは思わなかったのでちょっと嬉しい。インゲンとニンジンの油揚げ巻き、大根、しいたけで、だしがしっかりしみていました。
お新香はたくあんとしば漬けでした。


味噌タンメン 650円

タンメンとお新香のセットです。


えっ?これ、タンメンなの?
タンメンと言えるほど野菜は入っていないし、お店の人が「味噌です」と言って持ってきたので、味噌タンメンとは別に味噌ラーメンか?と思い、メニューを確認したら、やはり味噌タンメンでした。
細切りのキャベツ、きくらげ、もやし、にんじん、白菜、豚肉の他、ゆで卵がのっていました。
麺は黄色っぽく、つるりとした細いタイプで、甘めでコクがある味噌スープは、にんにくの香りがかなり強いです。
全体的に量が少ないので、あっと言う間に食べ終わりました。


混んでいたので、家族総出で切り盛りしていて、お店の小学生の女の子が食器を片付けていたり、地元の人の支持を受けている、そんな温かい雰囲気は良かったです。


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4回目「クイジーヌ スガワラ... | トップ | 「HUB仙台一番町四丁目店(ハ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む