仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「サッポロ食堂」、2017年7月29日閉店の貼り紙。名取市の焼肉屋・定食屋

2017-05-15 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


夫が約20年ぶりという「サッポロ食堂」(名取市増田6-2-4)に行きました。
私が「行ったことない個人経営の食堂に行きたい」と夫に言ったところ、サッポロ食堂を思い出したとのこと。


開店時刻の11:30に入店したら先客1組5名がいました。
焼肉屋さんなので、テーブルの蓋を開けると、中に焼肉用のコンロがセットされていました。
カウンター席上に貼られた手書きメニューを見ると、山菜の天ぷらがあったので注文したら、まだ油に火をつけていないから無理ですって。
これでテンションが下がり、しかも馬刺しが750円から950円に値上げされていたので、(卓上メニューでは750円、カウンター上のメニューでは950円。高い方が正しい値段でしょう)ビールを飲もうと思っていたけどやめて定食にしました。


ホルモン定食 750円

豚ホルモン、キャベツ、玉ねぎ炒めです。
ホルモン炒めは味噌味でしたが、とにかく塩辛い!
味は良かったのでご飯が進んだけど…。


ラーメン半チャンセット 650円

中華そばは単品500円なので、このセットはお得です。


中華そばのスープはあっさり薄味、昔風の味わいでした。
炒飯は、玉子、ネギ、かまぼこ入りで、中華屋独特の炒めた風味とは違う風味でした。


焼肉定食 750円

意外と大きめな豚肉が3枚で、醤油ベースの味付けです。
手づくりマカロニサラダ付きでした。

最初にホルモンが来て、しばらくした後ラーメン。そして焼肉が来たのが、ホルモンが来てから20分後。
時間が限られた昼休みに職場の人と来た場合、これでは困りますね~。



ところで、店内に「7月29日で閉店」の貼り紙が!開業してから40年とも書いてありました。
正午前にはほぼ満席になったことからわかるように人気店なのに、閉店は残念ですね。


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「輝龍飯店(きりゅうはんて... | トップ | 「二丁目酒場ぽんた」、P辛肉... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む