仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「小梅(こうめ)」青葉区国分町で、1,500円の0次会セットは料理4品+ドリンク2杯

2017-07-06 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ



「小梅(こうめ)」(仙台市青葉区国分町2-10-6 虎横協和ビル1F)に行きました。
虎屋横丁の、ほそやのサンドの右隣にあります。
以前通りがかった時、0次会セットの看板を見つけて以来、気になっていたのです。



平日の夕方5時前でしたが、3時から開いていることもあり、先客4名がいました。
ちょいワイルド系のかっこいい大将(と言うよりマスターかな?)が、お一人で切り盛りされていました。
撮影許可にも快くOKしてくださいました。

   
カウンター席を案内され、0次会セットを注文。
好きな飲み物2杯に、お通し、刺身、もつ煮、おつまみが付いて1,500円です。

蒼天伝 特別純米(0次会セット)

1杯目は日本酒で。
すっきりしてるけどまろやかさもあってとてもおいしい!これは刺身に合いそう。


中々 麦焼酎(0次会セット)

2杯目は、もつ煮に合わせて焼酎にしました。
水割り、お湯割り、ロックから選べるので、ロックにしました。
コクのある味わいですが飲みやすい味で気に入りました。


お通し(0次会セット)

がんもどき煮です。
甘辛いつゆがしっかりしみ込んだ熱々がんもどき、おいしかったです。

刺身盛り(0次会セット)

予想外に立派な盛り合わせで嬉しい!
真鯛、平目、かつお、たこなど、どれもすごく新鮮でとてもおいしい。
特にかつおの厚みに注目です。表面の炙り具合も良かったです。


こまい焼き(0次会セット)

こまいはふっくら焼けていておいしい~。
日本酒によく合います。


梅さんのもつ煮(0次会セット)

もつ煮のもつは、すごくやわらかく煮えていて、しっかり甘辛味です。
大きめ豆腐が入っているのも好みです。


0次会セットの後はお食事です。
メニューを見てすごく気になった、お茶漬け5種セットをお願いしました。
 

お茶漬け5種セット 810円

おお~、メニュー名のとおり、トッピングの具が5種類!+ワサビも。

 
ご飯は多めなので、別な小鉢によそってトッピングを変えて、いろんな味が楽しめます。
土瓶に入った出汁もたっぷりでおいしい。
全部飲み干したいくらいでしたが、お腹いっぱいなのでまた今度にします。


どのお料理もおいしく、新鮮さが感じられました。
いただいた日本酒も麦焼酎もおいしくてお料理によく合っていました。
大変充実したセットでしたので、再訪間違いなしです。
しかも午後3時から開いているから、私のように早い時間に飲みたい人にもぴったりです。


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 約9年2ヶ月ぶり「GARE de LYO... | トップ | 3回目「ラ・フルール・ド・ス... »
最近の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事