仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「一期一会(いちごいちえ)」、晩酌セット1,980円は、料理4品と飲み物2杯。他に十和田ばら焼き、鴨鍋も。

2017-12-13 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



 
「一期一会(いちごいちえ)」(仙台市青葉区二日町13-26)に夜に行きました。地下鉄北四番丁駅近くです。以前は日曜日もランチ営業していたの(今は夜営業のみ)で何度か行ったことがあり、貝焼き定食など、青森の味が食べることができたので気に入っていました。大将と女性スタッフの2名体制で、大将は若いお兄さんです。


晩酌セットは、税込1,380円、1,680円、1,980円の3種類があり、1,380円と1,680円は料理は共通ですが選べるお酒の種類が違います。1,980円は料理内容も他とは一部違い、お酒は日本酒飲み比べも選べます。せっかくなので1,980円をお願いしました。


おまかせ飲み比べセット(特別純米酒 稲村屋、喜久泉 吟冠 吟醸造)
 吟醸純米 杉玉
 
一期一会は青森のお酒を多く揃えてあるから、ぜひ青森の日本酒を!と思って注文しました。どれもすっきり系の味で、私好みでおいしかったです。2杯目の杉玉に注目!皿の上に桝を置いているのですが、お酒は満杯で、皿にも溢れるほどでした。


    
晩酌セット1品目の小鉢はは豆腐でした。もっちりした食感が良かったです。
サラダはキャベツの上に豆腐のせで、市販のごまクリーミードレッシングがけです。お刺身は3品盛りで、お刺身をバラの花のように丸めてあって丁寧な盛り付けでした。みそおでんは3個。味噌の甘さとコクがちょうど良かったです。

晩酌セットはここまでです。メニューをじっと見て気になった単品をお願いしました。

鴨鍋 1人前税抜580円
 
1人前にしては量が多い!
鴨肉、鴨肉だんご、豆腐、白菜、にんじん、せり、しめじなどが土鍋にたっぷり。
上品な醤油味スープに、鴨肉のだしが出ていておいしかったです。

十和田のバラ焼き 税抜580円
牛ばら肉を甘辛く炒めたものです。牛ばらの脂身と、こってりした濃い目の味付が良く合っていて、ご飯食べたくなりました。


 
大将はひざかけを持って来てくれたり、スタッフさんも話上手で細やかな気遣いがgoodでした。お店を出る時に、メッセージが両面に手書きされたカイロをいただきました。寒い中を帰る時にこの心遣いは嬉しいですね。お料理、お酒どれもおいしく、温かで気さくな接客も良かったので、また機会を見つけて行こうと思います。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目「韓国業務スーパーPS... | トップ | 「大龍(だいりゅう)」、多... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事