仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台と、ドイツ・ミュンヘンの、安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「なんぶ彩葉(なんぶいろは)」、文化横丁で、みちくさセット1,000円と、せんべい汁380円

2016-10-15 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)

「なんぶ彩葉(なんぶいろは)」(仙台市青葉区一番町2-4-17 ブルーリボンビルB1F)に前回行ったのは、2015年11月です。
その時はランチを食べて気に入り、夜も気になっていたので、今回やっと行きました。



開店時刻17:30頃に行ったので先客無し。女将さんが明るく迎えてくれました。

 
さっそく、店舗前でチェックしていた、みちくさセットを注文しました。


こちらは、おでんのお品書きです。



みちくさセット 1,000円

お好きなドリンク1杯、おかみセレクトおでん2品、おつまみ2品のセットです。
ドリンクは、ビール、日本酒、焼酎、ハイボール、チューハイ、ソフトドリンクなどから選べます。
はいからボール」を見つけ、気になったのでどんなのか女将さんに聞いたら、ウイスキー竹鶴の炭酸割とのこと。それでお願いしました。
かなり濃い目でガツンと来る味と香りです。
こういうハイボールが飲みたかったので良かった。


冷奴、もやしとハムのせ

正式なメニュー名はわかりませんです。
たっぷりもやしとハムの下には、豆腐が隠れています。
女将さんによると、岩手県盛岡市本町通にある、1901年創業の平安商店(ひらやす商店)の絹ごし豆腐ですって。
つるりとなめらかでおいしかったです。


かつおの竜田揚げ

ちょうど良い味付けのかつおに粉を付け、カラッと揚げてあって出来立てでした。


おかみのセレクトあつあつおでん

今回は大根(170円)と焼きちくわ(150円)
だしがじっくりしみていて熱々でおいしい!
おでんは、お酒を飲むようになってから好きになった物の一つです。


せんべい汁 380円

これはみちくさセットではなく別途注文しました。
汁用に溶けにくくした南部せんべいを、醤油味ベースのつゆで、にんじん、ゴボウ、しめじ、鶏肉などと煮こんであります。
なんぶ彩葉のせんべい汁は、実にあっさり、かつ野菜の旨みがきいていて美味でした。
寒くなってきたこの時期に、体にしみわたりました。


女将さんはとってもフレンドリーで話上手、聞き上手で、楽しい時間を過ごすことができました。
ネットに掲載することも快諾してくださいました。
食べている途中女性客2人が来て、みちくさセットを注文していました。やはり人気のセットなんですね。
おいしかったので、次回は別なものも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンドイッチ専門店「ビクト... | トップ | 「とまり木食堂あづまや」で... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む