仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「二丁目酒場ぽんた」、晩酌セット1,058円と、とんとろ丼・ラーメンセット690円

2017-06-17 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ



「二丁目酒場ぽんた」(仙台市青葉区大町2-13-24 大町オフィスビル1F)にまた行きました。
広瀬通と晩翠通の交差点角近くにあります。
昼間からCP抜群の晩酌セットが食べられるから気に入っています。



店内はカウンター席とテーブル席があり、メニューがたくさん壁に貼ってあります。
ラーメン類は券売機で食券を買うシステムですが、おつまみやお酒は席で注文します。


ウェルカムドリンク(サービス)

お酒を飲む場合、ウェルカムドリンクとしてグラスビール1杯がサービスされます。


おつまみ6品
淡麗ジョッキ(晩酌セット)


ウェルカムドリンクの他に淡麗ジョッキ1杯と、焼酎水割り1杯が付きます。
今回は、100円プラスして、焼酎を淡麗に変更しました。
前回は、かつおたたきとカレイ煮付けが出ましたが、今回は魚は刺身1品でした。


刺身

カレイのエンガワみたいに脂がのった白身でしたが、種類聞くの忘れました。


豚肉の生姜煮

薄切りと千切りショウガがいっぱい入った豚肉の煮物です。
甘辛い砂糖醤油味で、ご飯がほしくなる味でした。


豚しゃぶ

毎回出るので定番なんですね。
やわらかい豚しゃぶで、ごまクリーミードレッシングがけです。


冷奴

これも毎回出ているので、基本なんですね。


きゅうりの浅漬け

豚肉の生姜煮の後に食べるとさっぱり。


柿の種とピーナッツ

柿ピーが1品になっていたのでちょっとガッカリ。前回がとても良かったので、グレードダウンした印象です。


ラーメンも食べたくなったので注文しました。

トントロ丼セット690円

とんとろ丼、ラーメン、小鉢のセットです。


ラーメンは醤油/味噌/塩から選べて、3種類とも食べたので、今回は好きなみそにしました。
白味噌ベースと思われる色で、とんこつみたいなコクもあり、マイルドな味わいでした。
表面に油の膜が張っているから冷めずに熱々です。
麺はどちらかと言うと細麺かな。刻み玉ねぎが、歯ごたえと甘みを加えています。他の具はメンマと青ネギでした。



トントロ丼は、予想外の見た目でした。
焼肉用のとんとろがのっているかと思いきや、煮込んでコンビーフのようなほぐれた豚肉のせでした。
醤油味でじっくり煮込まれた豚肉は、ホロホロとやわらかくて甘辛味でおいしい!



小鉢は、いつもと同じく、もやしとにんじんのあえ物で、ごま油がきいていました。


晩酌セットは日替りなので、毎回違ったおつまみが楽しめるのが良いです。
しかも、ジョッキのお酒2杯とウェルカムビールが付くので、お酒もたっぷり飲めますよ。
〆にラーメンと丼も食べられるので、満足感の高いお店です。
こういうお店が近所にあればいいのに…。良いお店ってなぜか家から遠いんですよね~。

人気ブログランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「みんなの食堂 みのわ」、... | トップ | プエンタイフード湘南 PHEN T... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む