仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台と、ドイツ・ミュンヘンの、安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

長町一丁目の「矢車寿司」、箸袋を10枚集めて矢車特製12色太巻ゲット

2016-10-13 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
 
他店で食べた寿司の量が少なくて物足りず、「矢車寿司」(仙台市太白区長町1-12-43) のことを思い出して行ったのが最初です。
思いの他充実した寿司ランチを食べれたので、それ以来、時々行っています。
今まで食べた分をまとめて更新します。

 
店内はカウンター席8、右手に9人用座敷席があります。

メニューです。


ランチメニューは4種類です。
 ♦にぎりまたはちらし(麺類付き) 750円
 ♦1.5人前にぎりまたはちらし(麺類付き) 1,200円

こちらは、時間に余裕のある時におすすめします。
以前、来店してから注文したら、先客1名にもかかわらず、40分も待ちました。なので、その次は行く前に電話で注文しましたが、先客無しでも15分もかかったのです。

麺類(ランチにセット)
(左)2016年5月
(右)2016年9月
 
ランチにセットの、この麺類、これがとてもおいしいのです。
めんつゆは、エビでだしをとっているので風味が良く、おかわりしたいといつも思います。


ちらし(ランチ) 750円
(左)2016年5月
(右)2016年9月
 
日によって違いますが、甘海老、かずのこ、すじこ、サーモン、エンガワ、まぐろ赤身、かつお、イカ、タコ、ホッキ貝、とびっこ、コハダなど。
赤貝、ハマチなどがご飯が見えないほど重なって盛ってあり、どれも厚めで新鮮です。
ご飯も多めです。
麺類はたっぷりのうーめん(そうめんを半分に切ったような麺)で、わかめ、かかぼこのせ。
カニのダシがきいたつゆもおいしかったです。


にぎり(ランチ) 750円
(左)2016年5月
(右)2016年9月
 
日によって違いますが、まぐろ、甘海老、ハマチ、サーモン、イカ、エンガワ、など9貫です。
2016年5月では10貫でしたが、9月に行ったら1貫少なくなっていました。
こちらも麺類付きです。


1.5人前にぎり(ランチ) 1,200円(2016年9月)

ネタがグレードアップするのではなく、750円ランチに3貫プラスで、12貫入りです。
こちらも2016年5月は13貫だったのですが、2016年9月には1貫少なくなっていました。


当店自慢アツアツ玉子焼き 750円
 
メニューに載っていて以前から気になっていたので今回、注文しました。
マスターによると、卵は6~7個使用とのことです。
じんわりとだしがきいていて、程良い甘さも良かったです。


矢車特製12色太巻
  
箸袋を10枚集めると、何と太巻きがプレゼント!
今回、10枚集めたので持ち帰り用でお願いしました。
まぐろ、サーモン、かずのこ、かつおそぼろ、玉子、きゅうりなどが入って、上にとびっこを散らしてあります。
矢車寿司のマスターのお寿司らしさが良く出ていて具だくさん、ボリューム満点でおいしかったですよ。

これほどお得でボリュームのある寿司ランチを提供するお店は、仙台にはあまりお目にかかったことがないので気にいっています。
マスターはフレンドリーで接客も良いですし、何回も行きたくなります。
いつかは夜も行ってみたいです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「とうがらし亭」、青葉区五... | トップ | サンドイッチ専門店「ビクト... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む