仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台と、ドイツ・ミュンヘンの、安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「とまり木食堂あづまや」でよりみちセットと、あづまやセレクトプレート

2016-10-16 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)

2016年6月29日に新規オープンした「とまり木食堂あづまや」(仙台市青葉区北目町5-9アトレ北目町2F)のランチのハンバーグがとてもおいしかったので、次回は夜に行きたいと思っていました。
よりみちセット980円(晩酌セットね!)の看板が気になって、今回行って来ました。



店内に入ると、マスターが明るく御挨拶です。
店内は、以前と座席のレイアウトが変わり、窓際に観葉植物がありました。
2人がけテーブル席3卓、4人がけ1卓、とカウンター6席がありました。



夜のメニューは、おいしそうで惹かれるものがいろいろです。
メニューは食べログの私のレビューに大きい画像を載せました。
よりみちセットは、選べるドリンク1杯と、おまかせお惣菜2種類のセットで、おそうざいを聞いたら、ミートローフとピクルスで、さっそく注文しました。


よりみちセット 980円

ガラスの透明な角皿がおしゃれですね~。
ドリンクは、ビール、ジムビームハイ、チューハイ、日本酒半合、赤/白ワインから選べます。
赤ワインは今日のお惣菜によく合いました。


ミートローフ

ハンバーグが看板メニューなので、挽き肉で作ったミートローフももちろんおいしかったです。
かなり細かく挽いたひき肉にうずらの卵が入り、しっとりと焼いてありました。


自家製ピクルス

ミニトマト、パプリカ、きゅうり、玉ねぎを、甘さ控えめのビネガーで漬けてあり、歯ごたえがシャキッとしていて実にフレッシュでした。
自家製なのでおいしいです。


あづまやセレクトプレート 1,200円

カウンターのメニューに、4種のお惣菜が入った、あづまやセレクトプレートというのを見つけました。
手元のメニューには書いていなかったので気になり、内容を聞くと、単品で注文しようと思っていたものが含まれていたので、これも注文しました。


ブロッコリーとえびのアンチョビ炒め

えび、ブロッコリー、パプリカにアンチョビを加えて炒めたもの。
アンチョビの濃厚なコクが加わっておいしい!


自家製とりハムオリーブソース

とりハムは、私も家で作りますが、あづまやのは実にしっとりしていました。
ライプオリーブと生のトマトベースのソースが、フレッシュ感を増していました。
このソースは、ビストロの味って感じですね。


生ハム

デフォルトはミートローフなんですが、よりみちセットと重複しないように、生ハムに変えてもらいました。


自家製ポテトサラダ

玉ねぎの歯ごたえがいい感じ。一緒に添えられたバゲットにのせて食べてもおいしいです。


どのお料理もとてもおいしく、ワインにぴったりでした。
少しずついろいろ味わえたのが良かったです。こういう晩酌セット、大好きです!
マスターはフレンドリーで、いろいろ話かけてくれたり、何かと気を遣ってくださいました。
接客も良かったし、落ち着いた店内の雰囲気も良かったので、また行こうと思いました。


人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「なんぶ彩葉(なんぶいろは... | トップ | 「五右エ門ラーメン」、青葉... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む