穴金日記(あなきんにっき)

旧「穴金のチル・アウト日記!」
身辺雑記、ライヴレポ、映画レポなどを不定期更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サマーソニック ゼロナイン in 大阪 8/8(土)参戦レポ その①

2009年08月09日 03時25分59秒 | ライヴレポ
こんばんは~みなさんお久しぶりです、穴金です。

何気にブログタイトルが変わってますが、何事もなかったように進行します。


サマソニ!行ってきましたよ、8月8日(土)、大阪・舞洲!アチ!暑いっつの!1週間前までは梅雨が明けないとかいって天気の心配してたのに、何の問題もないどころかいきなり36度かよ!焼死するっつの。おかげで最初は予想もしなかった大変なことに・・・。



昨年と同様、今年も基本的には1人参戦。ただし、現地では今年も名盤!さんと合流予定だし、他に数名、会社の同僚やら元同僚やら親戚やら・・・と現地でコンタクトをとる予定だ。フェスって集団で行っても結局観たいアクトが違って個人行動になるから、それぐらいのスタンスのが気楽でよいのだ。楽しみ。(ちなみに昨年の記事はコチラ!


というわけで、今年も周囲に気を遣うことなく安上がりな直通バスで現地入り。日帰りの強行日程だ。朝6:10に名古屋駅前集合。安上がりの弾丸ツアーだけに、まわりは若者ばっかし(笑)。まあいい。どっかのバカが出発時間に遅れてきたので定刻より10分遅れでバスはスタート。途中、ETC割引の影響かえらい渋滞に2度ほど巻き込まれ、昨年より1時間ほど遅く10時40分に現地到着。


まずは何はともあれ腹ごしらえ。とりあえずオアシスをグルッと一周して食い物を物色。結局チリホットドッグとコロナビールにする。(1杯目)


腹具合も落ち着いたところで、となりのパークステージから聴き慣れた声が。まだ他にやってるものもないので、BREAKERZの「ウィッシュ」DAIGOをチラ見に。おっと結構人でいっぱい。この観衆を前にウィッシュをやるとは大した度胸、さすが竹下の孫。しかしDAIGO、やたら絶叫するわりには声がか細い(笑)。あとMCが「です」「ます」調で丁寧だね。態度でかそうに見えて実は腰が低いのが好感度の秘密か?ま、どっちでもいっか。


その後、すごくちっちゃいガーデンステージでこやぶかずとよ1曲だけ見る。歌ってるのは知ってたけど、まさかサマソニにいるとは。さすが関西。「♪オーナーニーをー(オールナイトローング)」のコール&レスポンス笑えた。さすがやね。「みんな、下ネタについてもっと真剣に語り合いましょう!」
はい、そうします。


それからフジファブリック観るためにダンスステージへ移動。ここでジャックダニエルのソーダ割り買ってステージに持ち込む。(2杯目)

室内は涼しい!天国だ。少し早めに行ったのだが、後からずんずん人が入ってきて、詰めて詰めてかなり前の方で観ることに。結局、入場規制寸前(結局なったのか?)で狭いダンスステージは後ろまでギッシリ。人気だね。


フジファブリック、初めて観たのだが、キーボードのヤツおもろい。目つきが鋭くて存在感ある。サウンド的にはキーマンか?作詞作曲のヴォーカル志村はちっちゃくて可愛い系。女子に人気あるやろ。奥田民生のライブ観て音楽に目覚めたらしくて、サウンドにも歌い方にもユニコーンの遺伝子感じた。ヴォーカルはちと弱いけどね。ドラムはサポートメンバーの東京事変の刃田さんなので猛烈に上手い。おかげでステージが締まってる。「虹」「銀河」聴きたい曲はやってくれたし盛り上がった、よかったよ。


再び外出る。あっちぃ~。ここで密かに楽しみにしていたケイティ・ペリーが来日キャンセルというお知らせ見て、残念。オーシャンステージのドラゴン・アッシュまでまだ少し時間があるしどうするべーと思いつつ、パークでリンドバーグがもうすぐ出るのでちらっと様子を見に行ってみる。


リンドバーグ登場前のパークステージ。



リンドバーグ、1曲目からいきなり「今すぐkiss me」。なっつかしい。渡瀬マキ。三重県鳥羽市出身。リンドバーグ解散後は子供服ブランドのオーナーやってて、結構成功してたらしいけど、期間限定の再結成。相変わらず細くてちっちゃくて可愛いけどね。おもわず「♪今すぐキス・ミー(WOW WOW)」ってやってしまった。しかし、なんか音量が他の若者バンドに比べて小さくない?(笑)。こぢんまりまとまってるけど。ああエイティーズ。で、それ聴いたら何も思い残すことはなくなったので、すぐドラゴンアッシュに移動。(←残酷)



さて、前半の山場であるドラゴン・アッシュ・・・なんだけど、言いたいことが色々あって長くなりそうなので今日はこの辺で!って、すでに長い!ウウ、先が思いやられる・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無題 | トップ | サマーソニック ゼロナイン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたね。 (まり)
2009-08-12 17:52:25
もう夏の野外ライヴは縁がないし体力ないので
今時の野外ライブの模様を楽しんで読みました。
昔は8・8ロックデーという一大イヴェントがありました。
当時の若者はいまや完全にオヤジ、おばはんになっている(←残酷)
金曜日も暑かったです (JT)
2009-08-13 00:59:41
こんばんは、JTです。

私も金曜日に行ってきました。

SKY STAGEだけ遠いですよね。炎天下のなか移動で倒れそうになりました。外回りじゃなくて内回りに通路できないかしらん。

>サウンドにも歌い方にもユニコーンの遺伝子感じた。

あら、そうなんですか、フジファブリックって。

その②以降も楽しみにしています。

体力回復しましたか? (Junk)
2009-08-13 17:42:08
穴金さん、こんばんは。

サマソニ参戦、お疲れ様でした。
記事を読み、炎天下の中頑張る穴金さんに、そのパワーを分けてほしいと思ったおっさんのJunkです。

リンドバーグなんか出てたんですね。あぁ、懐かしい。

続きのレポート、楽しみにしています。
まりさん (穴金)
2009-08-15 05:46:35
どもです!
大阪よいでんな。食いモンはうまいし。
今年は去年よりも体力の衰えを感じましたよ。
いつまで続けれるんでしょううかね(笑)とりあえず来年は頑張るつもりですよ。
まりさんもまだまだ老け込んじゃいけませんぜ。
JTさん (穴金)
2009-08-15 05:49:16
>SKY STAGEだけ遠いですよね。

そうですよね。さらに坂道もこたえます。
倒れそうになるどころじゃなく、実際に倒れました(笑)。
その辺はまた③で書きたいと思います。
フジファブ、面白いですよ。YOU TUBEとかで一度チェックしてみて下さい。
Junkさんへ (穴金)
2009-08-15 05:54:11
Junkさん、こんばんは!

体力回復どころか、この記事を書くことで再び体力が奪われてます(笑)。確実に衰えはきてる・・・そう感じた今年のフェスでした。
続きもどうかお付き合い下さいm(._.)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
サマソニ2013大阪レポ?・・・イマジン・ドラゴンズ編 (音楽酒場 since 2005)
今夜のBGM・・・ IMAGINE DRAGONS / NIGHT VISIONS