穴金日記(あなきんにっき)

旧「穴金のチル・アウト日記!」
身辺雑記、ライヴレポ、映画レポなどを不定期更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サマーソニック 2011 in 大阪 8/13(土)・8/14(日)参戦レポ その①

2011年08月18日 03時48分36秒 | ライヴレポ
サマーソニック大阪、4年連続4回目の参戦にして、初めての2日間通し参戦。


これまでは終電を気にせず最後まで観たいという理由で名古屋駅から直行直帰のツアーバスを使って参戦していましたが、朝とんでもない時間に名古屋駅前に集合させられて、深夜とんでもない時間に名古屋駅前で解散させられるというのが難点。翌日休みならOKですが、今回は土日参戦して月曜から仕事という鬼スケジュール。体力的にも無理・・・。ということで新幹線で優雅に参戦です。なんだか大人になった気分だぞ、リッチだ穴金!(←40歳)


今年は分散していたとはいえ、ちょうどお盆の帰省時期と重なり新幹線のチケットとれるか心配でしたが、難なくゲット。名古屋駅のホームにはおなじみの帰省前にTV局のインタビュー受ける家族連れがいたりして。(←わが家族よ自分だけお盆に旅行してスマン)




JR新大阪駅から大阪駅へ。今年はせっかくの電車参戦なので、すぐに会場入りはせず先にランチを済まそうと思っていた。会場内の高いフードを買わなくても、大阪にはもっと安くて旨いもんがぎょーさんありまんがな!(←下手な大阪弁)


とはいえ時間は惜しい。というわけで、大阪B級グルメの宝庫、梅田の阪神百貨店のB1階スナックパークへ寄り道して、少し早めの昼食。とりあえず名物「いか焼き」は食っとかなくては・・・。デラバン(玉子入り)ではないベーシックなヤツを1枚注文。10年ぶりぐらいに喰う。うまし。そしてもの足りないのでさらにタコ焼き4個追加。やはりうまい。名古屋の中までしっかりと硬いタコ焼きとは全然違うのだ。(大阪の人に言わせるとアレはタコ焼きではないらしい)


さて、小腹も満たしたしそろそろ行くか・・・と思ったところで目に入った看板に「ちょぼ焼き」。・・・ちょぼ焼きって何??はじめて聴く。しかも1枚126円と激安!これは喰ってみないわけにはいかない。


こっこれが「ちょぼ焼き」・・・




うっうまい。具はこんにゃくがメインで、タコ焼きからタコを抜いたような。確かにこれなら原価は安い。味もタコ焼きとお好み焼きの中間のような。大阪粉モン文化の真髄を見た気がしました。しかし「ちょぼ焼き」の「ちょぼ」ってどういう意味?


さて、再びJRで環状線西九条駅から桜島駅へ。ここからシャトルバスに乗って会場入りするのだが、なんとここで大行列、バス1時間待ち!聞くと、例年ここまで並ぶことは珍しいという。思わぬタイムロス。


やっとのことで会場入り。新大阪に11時前に着いたのに、すでに13時30分。メインのオーシャンステージではゼブラヘッドが演奏中。


にしても人大杉(←2ちゃん風)。ビール買うのに30分並ぶってどゆこと??



後で知ったのだが、この土曜日の動員数はサマソニ大阪史上最多記録を更新したのだという。そういや桜島の駅周辺には「チケット譲って下さい」のボード持った若者たちがたくさん立ってたわ。(もちろんダフ屋も「買うよ~」ばっかりだった)


ふりかえるとゼブラヘッドが青空の下、「オ○ンコ、ダイスキ~、チ○コ、ビンビン~」「オ○ニー、ダイスキ~、セイシ、オトコデ~ス」

などと叫んでいるのを聞きながらビールを待つシュールな空間。




こりゃ今日は熱中症続出の予感・・・。


そしてライヴレポといいながら一度もレポすることなく、やっと会場入りしたところで第1回は終わり。第2回へ続く・・・。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜のプール | トップ | サマーソニック 2011 in 大... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名盤!)
2011-08-18 22:14:21
先日はどうも。
写真うまい具合に撮れてますねぇ。
僕のはあまり上手く撮れませんでした。。
Unknown (煌砂)
2011-08-19 00:58:02
待ってました!サマソニレポ!!
…ですが、今回はライブレポじゃないのですね(笑)
次回、アツいレポを期待しとります~。

ところで。
阪神のいか焼き、おいしいですよねぇ…。
関西人ですが「ちょぼ焼き」は初めて聞きました。
「ちょぼ」…何なんでしょうね、「ちょぼ」。
気になるぞ、「ちょぼ」!!(←言いたいだけやん!笑)

なんかこちらにコメントさせていただいてる内容が食べ物のことばっかりな気がするなぁ…。
色気より食い気な奴ですみません(笑)
名盤!さんへ (穴金)
2011-08-23 04:56:54
お疲れ様でした!
ストロークス最高でしたね。つくづく最後まで観れなかったのが悔やまれます。次に単独があれば必ず行こうと思います。
煌砂さんへ (穴金)
2011-08-23 04:59:47
ども!レス遅れてすみません。

色々忙しくて、続きはいつになることやら(汗)。気長に待ってて下さいね。

「ちょぼ焼き」関西の方でも知らないんですね。新しいのかな・・・?「ちょぼ焼き」、確かに言いたくなる、ちょぼ、ちょぼ・・・カモーン!チョボ!(←それはチャボ)

長期連載の予感(笑) (JT)
2011-08-24 00:07:57
こんばんは、JTです。

今年のサマソニ、二日目行きたかったんですけど、お盆と重なって断念しました。

>バス1時間待ち!

2年前、金曜日でしたが10分位で乗れた記憶があります。バス待ちだけで倒れそうですね。

続き期待してます。(まぁぼちぼちでいいですよ)
JTさんへ (穴金)
2011-08-24 04:58:48
こんばんは。

今年はお盆と重なって、日程を見た時は「オイ!」と思いましたが、家族に後ろ指を刺されながらも通し参戦にこぎつけました。

初日は本当に凄い人でした。「X JAPAN」の効果でしょうか。2日目は初日の8割の入りといった印象でした

>バス待ちだけで倒れそうですね。

実際会場ではバタバタと人が倒れて救護班が駆けずり回ってました(汗)。

>続き期待してます。(まぁぼちぼちでいいですよ)

お言葉に甘えて(笑)ぼちぼちアップします。なんせ2日分なんで長期連載になる予感・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
サマソニ2013大阪レポ?・・・イマジン・ドラゴンズ編 (音楽酒場 since 2005)
今夜のBGM・・・ IMAGINE DRAGONS / NIGHT VISIONS