穴金日記(あなきんにっき)

旧「穴金のチル・アウト日記!」
身辺雑記、ライヴレポ、映画レポなどを不定期更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サマーソニック ゼロエイト in 大阪 8/9(土)参戦レポ その①

2008年08月10日 03時06分39秒 | ライヴレポ
いってきました~!!!サマソニ2008大阪!といっても初日だけですが。


実はこう見えても(←どう見えても?)夏フェス初参戦なのです。


ちょうど夏フェスが盛り上がり始めた2000年に子供が生まれました。続いて2002年に2人目が生まれ、腹をすかせて泣き叫ぶ乳飲み子を置き去りにして、「俺は夏フェス行って、酒飲みまくって、踊りまくって盛り上がるぜ、イェ~イ!!」と妻に言い放つことがどうしても出来ず、ズルズルとタイミングを逸し続けて今日に至るわけです。。。ていうか、そんなことしたら離婚すると今までずっと脅され続けていたのです!恐ろしい。


3年前の2005年のサマソニはチケット取るとこまでこぎつけたのですが、急に仕事が入って泣く泣くキャンセル。去年もおととしも都合がつかず、今年、ついに念願の初参戦です。実は今年も直前まで相当ヤバかったのです。したがって気合の入り方が違います。


一緒に参戦する予定だった職場の同僚は都合で行けなくなり、単身、大阪へ乗り込むことに。


しかし、現地で心強い味方、あの人気ブロガー・名盤!さん、そしてコメントを通じてお世話になってるジョージーポージーさんと合流する運びになりました。


こんな時、つくづくブログやっててよかったなあと思う。



前夜は興奮のため、ほとんど遠足前の小学生状態。名古屋から大阪へ単身乗り込む、ということで、気合を入れるためタオルはドラゴンズブルーです。(←バカ)




↑「のぼり竜。」



日帰りの強行日程。会場の大阪舞洲までのアクセスは、電車でいくと終電の関係で最後まで観れないため、ツアーバスを予約しておきました。



しかしこのツアーバス、名古屋駅前に朝6時10分集合って。帰りの到着予定が深夜2時って。行きも帰りも電車がないやん。



しかし、電車がなくても俺にはチャリがある。つーわけで、早朝5時過ぎに自転車で自宅を出発。早朝なので暑さも大丈夫。所要時間30分ほどで名古屋駅に到着。


最近、名古屋駅周辺にはコイン駐輪場がたくさんできてサイクラーにはとても便利。




前日寝不足の分、行きのバスの中でガッチリ睡眠をとろうと思いましたが、隣に座った青年とついつい音楽話や世間話に花を咲かせてしまい、結局ほとんど眠れませんでした。しかしこれもフェスの醍醐味、気分的には俄然、盛り上がってきました。


10時半ごろの到着予定だったのが、予想より道路が空いてて。9時台には会場入りしてしまった。とりあえず、名盤!さん、ジョージーポージーさんにメール。お二人は午後からの会場入りになるという。最初の目的のティン・ティンズは11時30分の予定。さて、これからどうする?



早くも暑い!

一人だろうがなんだろうが、とりあえずビールだ!リストバンド交換所の近くの売店で1杯目を購入し、飲みながらオアシスに移動。オアシスについたら腹ごしらえに焼きそばを食べながら早くも2杯目。このペースで午後までもつのか??



11時頃までオアシスのテント内でまったりしながら、フェスの雰囲気を味わい・・・




それからボツボツとティン・ティンズの出るスカイステージへと歩きはじめる。


スカイステージでは人の流れにまかせて思いがけず前の方まで来てしまう。




・・・が、ふと気づいて後ろを見ると人でギッシリ!



やがてサマーソニックの開催を告げるMCの後、カウントダンの爆音と共にティン・ティンズ登場。

ヴォーカルのケイティ・ホワイト嬢が現われると、周りの野郎どもから思わず「かわいい~」というため息にも似た歓声が!


ケイティ嬢、確かに顔もかわいいけど、それより何より、エフェクターを蹴っ飛ばしたりとか、ギター弾くときのステップとか、ひとつひとつの仕種が可愛らしいというか、なんかぬいぐるみみたいでムチムチしてました(←オイ!)。


予想以上に声量があって、ヴォーカルが演奏に負けてないし、演奏についても、凝った仕掛けが色々あって楽めました。「グレイトDJ」 「ザッツ・ノット・マイ・ネーム」 「シャット・アップ・アンド・レット・ミー・ゴー」の3曲は文句なくライブで盛り上がるし、これからが期待大です。ケイティ嬢にはこれ以上太らないようにと言いたい。(←余計なお世話)


ティン・ティンズも終わり、会場の中をひととおりグルグルと周り、HYが演奏しているパークステージの近くのオアシスのテントの中で日差しを避け、スミノフアイスを飲みながら名盤!さん達を待つ。


それにしても暑い!こんな猛暑のロックフェスに小さな子供連れて来てる親は何考えてんだ!


しばらくすると、ジョージーポージーさん、名盤!さんから次々に会場入りを知らせるメールが届く。ジョージーさん(←長いから略すね)はポリシックスを観にスカイステージへ向かうとのことなので、まず名盤!さんと合流してから一緒にスカイステージに向かうことに。



あ~長げ~!こんな長文誰が読むんだ?とにかく先はまだまだ続くけど、長いから次回に続くのだ!!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リラックスしすぎ。 | トップ | サマーソニック ゼロエイト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
サマソニ2013大阪レポ?・・・イマジン・ドラゴンズ編 (音楽酒場 since 2005)
今夜のBGM・・・ IMAGINE DRAGONS / NIGHT VISIONS