ちょっと・・・ね

もはや、人生折り返し中です。



17/6/9 お~!芽が出てきようです

2017-06-09 | プランター栽培とか
畑がまだなのですが、もう時期的に待っていられないので

小さな鉢にマリーゴルドと毛豆の種を植えたんです。

毛豆などは畑に直かで蒔くと、鳩とかカラス等に芽が出たところを狙われて、

ほじくって食べられちゃうんです。

必ず、網などで覆いをしなくては泣く羽目になってしまいます。

日ごろ空の上から下をよく見ているんでしょうね、必ずやられちゃいます。

市民農園を借りて畑をやった最初の頃は、「あれ?あれ?・・豆の芽が無くなってる!え~~?」

となったわけですよ。悔しかったな~

なので、本葉が出て、少し大きくなってから、畑に植え替えた方が安全です。

畑に直か蒔で植えたものよりは、生育が少し遅れますが、たいした差は無いと思っています。

6月4日 種を蒔きましたが、

今日!どうやら芽が出てきたようです(ふふふ)



トマトも実をつけ始めました。



さすがに、6月に入ったので、気温がそんなに下がることも無いのではないかと

胡瓜とトマトの、ビニールの覆いを取りました。



そして、サラダ蕪の一回目の間引きをしました。




美味しそうな葉っぱです。

明日はお弁当を作らなくてもいいので、夜は和風スパゲティにすることにして

このサラダ蕪の葉っぱを使いました。

癖がなく美味しかったです。

今のところ、アブラ虫やカタツムリの被害は出てないです。

このプランターにはやはりネットをかけて正解です。






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/6/5 プランターの即席ビ... | トップ | 17/6/17 それにしても・・・ »
最近の画像もっと見る