ちょっと・・・ね

もはや、人生折り返し中です。



16/12/13 バジルを入れてフォカッチャ焼きましたけど・・・

2016-12-13 | パン作りに挑戦
青森に来て、約一ケ月経ちました。

ようやく、いつもの日常がもどってきました。

一週間前ぐらいから、近所の青森のスーパーの散策に行ってるんですが・・・

やっと、二か所の私にしっくりくるスーパーを見つけました。

値段と鮮度と種類で選びました。

ちょっとここからは遠いんですよね。

雪深くなったら小路を通らないで行ける道を今から探さなくちゃ!

家族が二倍になっって、米とパンの消費が半端ない!当たり前なんだけど。

明日のパンが無い!!でも、もう外出はしたくない

という事で・・・

今日は、フォカッチャを作ろうーー!!

本当に久しぶりに作る事になったんだけど、、大丈夫かな?

レーズン入りのシナモンパンだとおやつになっちゃって、すぐに無くなっちゃうんです。

なので、フォカッチャ!

Tさんのまねをして、室内でハーブを育てています、と言ってもローズマリーだけですけどね。ww

これを使います。



ホームベーカリーにセットして開始早々に、失敗・・

豆乳の量が少ないとは思ってはいたんです、

あーーーっ!ヨーグルトを50g入れ忘れたーー。

途中で蓋を開けほぼ捏ね終わった生地にヨーグルトを無理くり混ぜ、再びスイッチオン

発酵し終わった生地にオリーブオイルを塗って、穴を開けウインナーを挿しこみ

粉チーズとローズマリーをふりかけ焼きました。

なんか前に作った時よりも膨らみが少ないな~



ちょっとバジルソースを生地に入れ過ぎたかしら(心配)

冷めたようだから、試食しちゃえ



外はカリっと、生地はフワフワ・もちもち、味は・・・おいし~い(^艸^)

よしよし (#^.^#)

今回のレシピ

 強力粉 200g
 全粒粉 100g
 豆乳  130g (あたためて)
 バター  20g
 砂糖   20g
 塩     2g
 ドライイースト 3g
 豆乳  130cc
 ヨーグルト 50g
 バジルソース 大匙2(これはちょっと多かったかも)

 ほかは、粉チーズ・オリーブオイル・ローズマリー・ウインナー

以上でございます、次回は今回の反省点をふまえてつくってみましょ。






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16/12/3 林檎の新品種 「青... | トップ | 16/12/28 もたもたしている... »
最近の画像もっと見る