ウーロン通信

☆我が家の新しい家族・ポメのウーロンとともに~日々の出来事を思いのままに~☆
    

昨日の練習で~体幹~

2016年10月15日 08時48分22秒 | Weblog

おはようございます

昨日は会社の健康診断

簡易健康診断なのであっという間に終了

身長・体重測定の時の一コマ

身長を測定してもらったところ

多分昨年より縮んでいたのでしょう

係の人:「大きく深呼吸をしてさあもう一度測定しましょう」

私:大きく深呼吸

。。再度測定。。

係の人:「よし!大台にのった!」

私:「大台??」

記入された用紙をみたら「160.0cm」と書いてあった

。。ありがとうございました!。。

 

さて、選手

昨日はフォーム練習

前指導長の時からの定番メニューとして

毎週土曜日はフォーム練習と決まっていた

10月からうれしいことに土曜日のみ3レーン使えることになったので

(普段は2レーンで19名が練習している)

金曜日と土曜日の練習内容をチェンジ

ドライランドとチューブトレ、水中でのフォーム練習を行った

 

全体的な反省として

 

ドライランドでは

腹筋・背筋・腕立て・体幹スタビライゼーションを行ったのだが

背筋では、うつ伏せになってのV字姿勢がとれない(体幹背面のトレーニング)

腹筋(スロークランチ)では、5秒かけて起き上がり5秒かけて元に戻る、反動をつけての腹筋となっている

腕立では姿勢(フロントブリッジ)をキープ出来ない、腹圧が入らない

 

思っていた以上に体幹が弱い

 

以前は練習後、毎日ストレッチ・体幹・腹筋等を行っていたのだが

時間内に終えるようクレームが来てから禁止に。。

その当時のメンバーが半分くらい残っているだろうか

当時より体は硬くなっているし体幹も弱くなっている

 

 先週陸トレメニュー用紙を作成して家で行うようにした

確認したところ、残念ながら半数近くが家で行っていない

がっかり。。。体幹トレーニングの重要性を理解していない

 早急に手を打たないといけない状況

 

一方、水中練習では

具体的にこの部分に意識を集中させるようアドバイスしても

意識を向ける時間があまりにも短い

なので数回繰り返すも変化が見えにくい

 

技術面で短所があることはやはり不利

上手くいかない部分が多ければやはり結果につながりづらい

 

なぜだろう。。何故上手く練習が運ばないんだろう

その時思い浮かんだ言葉(狭義の見解かもしれないが)

躾と称賛

しつけ…できている人の立ち居振る舞いは美しい=的確な判断を総合的にできる

褒める…的確なタイミングで的確な評価を受けてきた人は指摘に対して敏感、且つ受け入れ修正できる

 

 これを上手く活用していこうと思った昨日の反省

 今日も一日よろしくお願いします

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