KANA OYAMA

いつも応援してくださっているみなさんとの交流の場になるといいなと思います(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小学生バレー

2010年08月14日 | Weblog

お盆休み真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしですか

私も人生初と言っても過言ではないお盆休みというものをまったりと味わってます


今日は、とっても懐かしい場所に行き、元気をたくさんもらってきました

小学生の全国大会です
今はファミリーマートカップという名前になっていますが、私たちの時代でいうライオンカップですね

完全にプライベートで一小学生バレー好きの観客として見に行ってきました

やっぱり小学生バレーは最高です
とにかく純粋なんです
感動で鳥肌立ちっぱなしで、もう何度涙が溢れそうになったか…

本当に一生懸命で必死で…

選手もですが、監督さんたちや親御さんたちも余計なことなど一切なく、ただただバレーが好きで、純粋に勝ちたいという想いだけですから

その純粋さが本当にビシビシと伝わってきて、心が洗われました

たくさんの子供達とも触れ合うことができ、元気をいっぱいもらっちゃいました
みんな本当にキラキラしていて可愛かったです


そして、小学生時代にお世話になっていた先生方ともたくさんお話できましたし、恩師にも久々に会うことができ、懐かしさと嬉しさでいっぱいで、とても幸せな時間を過ごすことができました

話の中で、私がこのコートに立っていたのが14年も前になることや、恩師の年齢を聞いてビックリ

時間が経つのって本当にあっという間ですね


会場は結構たくさん人が入っていたのですが、バレーをやる小学生が減ってきていることや、特に男子は小学校で頑張っていても中学にバレー部がなく、続けられない子が多いということで、先生方も寂しく思っていると同時に危機感を感じているという話を聞き、これはなんとかしないといけないなと痛感しました。。。

春高が深夜放送になってしまったことや、小学生の全国大会のテレビ放送がなくなってしまったことも原因のひとつではないかと言うことでした。。。

たしかに私も小学生の時に、春高に憧れを持ち、春高でプレーしているところという絵を描いていたくらいでしたし、全国大会の決勝まで行けばテレビで自分たちの試合を放送してもらえるというのが大きなモチベーションにもなっていました。


先生方のお話を聞き、私も危機感、そして使命感を感じました。

そんな大きなことはできないかもしれませんが、少しでもちびっこバレーボーラーの力になりたいと今日改めて思いました

あんなに純粋に頑張っている子供達がいることをたくさんの人に知って欲しいし、たくさんの人に見てもらいたい
それがバレー界のためだけではなく未来の日本のためにもなるのではないかなと思いました

なんかすごく熱くなってしまいましたが、小学生たちのパワーや純粋な気持ち、そして先生方の熱い思いを目の当たりにして、熱い思いが込み上げてきました

本当に今日は充実した良い一日でした

みなさんも機会があれば、小学生や中学生の試合なんかもぜひご覧くださいね

忘れかけていた純粋さや一生懸命になることを思いださせてくれると思いますし、得るものが必ずあると思います



明日はおばあちゃんの家にお墓参りに行ってきます

みなさんも水の事故や熱中症に気をつけて、良いお盆休みを過ごしてくださいね
ジャンル:
モブログ
コメント (110)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大先輩と♪ | トップ | ビーチ観戦☆ »
最近の画像もっと見る

110 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トクトク)
2010-08-14 19:03:33
熱い思い
実現に向かって
一歩一歩前進しよう





夏休み (ぜっとん)
2010-08-14 19:16:05
まったりとお休み過ごしているようですね!

子どもたちは、普段出来ないことを思いっきりできる夏休み。

バレー環境は確かに変わってきているような…
自分が子どもの頃、バレーを題材にしたドラマやアニメがあり、自分も憧れてバレー部に入部しました(笑)
魔球のサーブやスパイク、真似たりして!

多くの子どもたちにバレーの楽しさが伝わるといいですね!
PURE (愛)
2010-08-14 19:19:44
純粋が一番だね(^0^)/
子供っていい~

先生やコーチの血が騒いだみたいですね

最近つくづく感じます。
歳とるのあっという間ですよね?

お墓参り俺もいきましたよ!

大山加奈さんも気をつけて(^^)

また更新よろしくね
Unknown (Unknown)
2010-08-14 19:22:40
国内でワールドグランプリが開催されてるというのにそれすら深夜枠での放送なのですよ
小学生バレーなんて放送されるだけ有り難いと思うべきでしょうね
熱い気持ち(^^) (ストロベリー)
2010-08-14 19:41:54
加奈さんこんばんは

バレーボールに対する熱い気持ちを書いて下さり、ありがとうございます

小学生の頃から、春高を見て、未来の自分を描いていたというのが素晴らしいですね

イマジネーション(未来予想)がいかに人の将来を左右するか、改めて考えますね

加奈さんの活動や、日本バレー選手の活躍が、後輩のちびっこちゃんの良いイマジネーションに繋がっていく事を期待しています

キラキラいっぱぃ☆ (たいよう)
2010-08-14 19:53:39
加奈ちゃん、こんばんゎ

そっか、お盆休みは人生初だったか…
って、ホント充実&まったりできてるよぉでよかったよかった
俺はなぜか昨日は出社するはめに…
今日からお休みスタートでした


こどもたちやご家族の『バレーが好き・純粋に勝ちたい』って想い、すっごく大事にしたいことですょね
そんな大切な大切な場所なのに、こどもたちにとって夢が叶いにくくなってる現実。
寂しい気持ちになっちゃうなぁ。

だけどそれをプライベートとゆぅ“新しい視点”で見つめ感じることができた加奈ちゃんが居てくれるんだものねっ
きっときっと新しい時代の扉、ゆっくりでも開けることができるから

それに『熱く語る加奈ちゃん』ってやっぱサイコーだナ

ちなみに少し前なんだけど、俺のすぐご近所出身のある選手も休暇で帰省した時間を活かしてね、スポ少のイベントに参加してくれてたそぉですょ


あ゛っ、懐かしい人と久しぶりに会った時は、年令とか聞かないほうがイィって
自分自身もショック受けたりするから



加奈ちゃん、今夜も元気をもらえるお話しをありがとぉ
おばぁちゃん家、お気をつけて行ってきてねっ
Unknown (めぐ)
2010-08-14 20:01:50
小学生バレーか・・・
やっぱり子供達が頑張ってる姿を見ると
こっちも頑張らなきゃって自然に思っちゃいますよね

あたしもいつまでも純粋でいたい
って思ってる時点で純粋じゃないんですかね??笑゛

でも今運動不足の子が増えてきていたりしているのが現状なので
やっぱり加奈チャンのような方達が
率先して体を動かす楽しさっていうのを教えてあげてほしいと思います

私も久しぶりにスポーツすると
やっぱり汗を流す気持ちよさとか楽しさをすごい感じるので
もっともっとそういうことの大切さというのを
社会全体で伝えていかなければいけないですね

私も頑張ろう笑゛
手始めに近所の子でもとっ捕まえてみます笑゛


私も今お盆休みで明日おばあちゃんの家に行きますよ~
絶対渋滞に巻き込まれると思うけど
覚悟して行ってきたいと思います

お互い夏を楽しみましょうーーー
こんばんは (すずめ)
2010-08-14 20:28:35
小学生から元気もらいましたね

よかった。
まってました (もんち)
2010-08-14 20:28:59
たちあがれ!!!
僕らの大山加奈
ぼくは、WGPへ。 (ブルーアフロマン)
2010-08-14 20:33:33
僕は、お盆休みを利用して岡山に行きました。


もちろん全日本女子バレーボールチームを応援に。


会場にも、たくさんの子供達が来ていましたよ。


この中から、将来の全日本メンバーが生まれるかもしれないですね。


バレー界も色々あるようですね。


僕も、色々な人を誘って試合会場に行って、バレーボールの魅力を伝えたいですね。
Unknown (尚美)
2010-08-14 20:48:36
腰の状態はどうですか?
お休み中は身体をゆっくり休めて、お休み明けたらまたトレーニングがんばってください
活躍 (8823)
2010-08-14 21:12:43
お盆休み中も引っ張りだこですね、加奈さんの悩みの解決方法は加奈さんがコーチになってチームをオリンピックに連れて行き優勝することです、絶対にテレビ局がほかってはおきません。
2回目のコメントです (沖縄K~♪)
2010-08-14 21:51:20
こんばんは~
2回目のコメントです
今年わ、私の住む沖縄で美ら島総体が開催されたので、はぢめて全国のバレーを生で見ました
あのレベルで優勝〓
すごすきます〓〓〓

レベルの違いに感動しました(^O^)
加奈さんの、下北沢も見ました〓
も~本当にバレー良いです!!!!
バレーがもっと普及
したらいいですね!!

あと、受験勉強の息抜きに!!このblogを
読まさせてもらってます
毎回、楽しみにしてます
よろしくです
確かに ((^O^))
2010-08-14 22:19:05
少子化の影響もあると思いますが、男子の場合はサッカー、野球と人気スポーツがありますね。活躍しただけ年俸も上がりますがバレーは活躍しても稼げないのが現状ですね↓

自分たちの頃も小学生はライオンズカップ、中学生の都道府県大会はさわやか杯でした(笑)

でも今は不景気でスポンサーが撤退し新たに探すのも厳しいですね。
これからの活動が大切 (raumen9012)
2010-08-14 22:25:38
加奈さん、こんばんは。
確かに春高バレーの中継も深夜になりましたし、小学生バレーも全国中継がなくなりました
ちなみにⅤリーグの中継も自分がバレーファンになったときは地上波の中継が当たり前のようにありました。
それらがバレーボール競技人口の減少につながっているとは思います。
それに対する解決法は1番は全日本が世界3大大会で常時メダルを狙えるような実力をつけることだと思いますが、きついことを言うようですがそうなるにはもう少し時間がかかるように思います。
でも考えてみるとサッカーにはジュニアチームなど下部組織を持っているチームが多いです。
中学生の育成としてはあくまで学校に任せるのでなく協会主導でそういう下部組織を作るのも解決策の1つではないかなと思います。
もちろん現役選手やOBの皆様のバレーボール教室も大切です
加奈さんも今回感じたことなどを忘れずに、今できることから少しずつでも活動を始めていただけたらと期待しております
Unknown (尚美)
2010-08-14 22:57:31
トレーニングを頑張ってって言ったのは復帰してという意味ではありません。
うちの娘達 (あんぱんこ)
2010-08-14 23:12:37
小学生バレーは結構身近です。先輩や友達がコーチしてたりするので。

うちの娘は3才と4才ですが「大きくなったらママとバレーしようね~」と言ってあるので楽しみにしてます。

うちには9才の男の子もいますが野球してますやっぱり野球、サッカーですね。
男子のバレーボール選手には全日本の先が余り良く見えない気がします。海外リーグへ行ってからその後どうなった?と思う方もいらっしゃるし。バレー好きには残念ですけどね

でも娘達が始めたら頑張って一緒にバレーしますそれまで一般がやってられるようガンバリマス
ちなみに私只今38です〓
Unknown (サトウ)
2010-08-14 23:16:20
新たな夢が見つかりましたね!
Unknown (加奈ファン)
2010-08-14 23:20:03
そういえば加奈ちゃんは小学生の時は男の子でしたよねf^_^;
もしあのまま大人になっていたら自分は加奈ファンになっていたかどうか…
立派な美人さんに成長してくれて本当によかったです(T_T)
うん! (鳥取県人)
2010-08-14 23:22:07

日本の未来
バレー界の未来
子供たちの未来

やはりテレビ放送は
必須ですよね!

身近だと
今開催中のWORLD GPも
深夜帯ですし

フジテレビさんどうしたんだ!

ジャニーズとか居ないとダメなんかぁ?

小学生バレー
春高(冬高)バレー
全日本バレー

深夜帯の放送じゃダメなんだ!

このままじゃ…
世界バレーは?

大山加奈様…
後は頼みましたっ!!

Unknown (今後が山田)
2010-08-14 23:32:18
加奈さんほど、ガチャピンの代わりになれる人はいない…
Unknown (つっちー)
2010-08-14 23:52:54
だから本気でバレー人口を増やしたいとかバレー放送をゴールデンに復帰させたいと思うのなら
大山さんが全日本に復帰することですよ
あなたはバレー選手の中で一番マスコミから好かれているんですよ
あなたが復帰すればテレビ局が必ず動きますから
これまでにどの選手よりも特集組まれてきたのがわかりませんか?
でもいくら大山さんとは言え、V機構のお姉さんでは無理ですよ
だって主役は選手なんですから
Unknown (加奈ファン)
2010-08-15 00:05:02
つっちーさん、まだそんな事発言されてるんですね。
盆休み欲しい (あおい@)
2010-08-15 00:16:03
加奈さん、こんばんは。お盆休みゆっくりと満喫されてるようで嬉しいですな。

自分はこれから仕事にいきます。この盆の最中に停電とか故障があって、借り出されちまいました。

小学生バレーは、ホントにピンチだと思います。自分も少しは携わっているので、少しでも全国の子供達に熱い思いが届いてくれること願いたいです。

では、催促の電話がきたのでいきます。

良いお盆を~
同感ですっ (優宇)
2010-08-15 00:33:32
私も分かります!
小学生のバレーって凄く純粋ですよね☆
ただ勝ちたいっていう気持ちだけで頑張ってて
自分にはない事を改めてきずかされますよね★
自分は周りの事とか
プレーの事とかでいっぱい02で何故バレーをやっているのかっていう一番大切な事を忘れていました‥。
私は今しかないのに
今を頑張っていないんです…
努力っていうけど
努力って難しい事…
自分に負けてる自分が凄く
嫌なんです…。
だから私、加奈さん
凄いと思います。
今まで沢山02努力してきたんだから…っ
全然、強いと思います。
私も加奈さんみたいに
頑張れる。
加奈さんみたいに
凄い人を目標にしちゃって
何か加奈さんに悪いですぅ^▽^
澄んだ瞳 (tsuyo)
2010-08-15 00:46:39
子供がいいのは澄んだ眼 
常に真っすぐなのがいいよね!
その先に何があるんだろう。。。
かなさん! (ちゅん)
2010-08-15 00:52:10
感動しました
てか、私も同じこと考えてて…
春高深夜になったし
インハイの決勝もテレビ放送なし…
かたや人気上昇中のスポーツは男女ともに放送あり…
おかしいと思います、どのスポーツも
選手の頑張りは同じなのに
悔しくて仕方ないんです!
どんどんバレーが目立たなくなってくのが。
けして日本のバレーは弱くないし
日本人がバレーを知らなかったり、興味がなくなってきてる訳じゃない
大事なのは
"アピールの仕方"
なんですよ
かなさんしかできないこと、いっぱいあると思う。
もっとテレビ局や地方にかなさんが働きかけてほしい…
すいません、上から目線(笑)
でも、近頃のバレーへの報道陣の興味の低さありえないっすよ
いま直さなきゃ、いい選手がいても育たない
もっと多くの人にバレーのかっこよさを
感動を知ってほしい
かなさん!かなさんに期待してるし、かけてます!
新たな立場で頑張ってください

私は将来ずっと、バレーボールにかかわりたいです
バレーの楽しさをしらしめる

お互い、がんばりまそ

動けば変わります!
Unknown (Yoshio Yamasaki)
2010-08-15 01:16:51
 バレーに熱心に向かってる姿勢をいつもながら感心していました。

 今日 たまたま行ったお店で大山さんの姿を拝見しました。

「もつ」食べましたか??

 『動けば変わる』

一生懸命やってきた大山さんだからこそ言える言葉ですね!

 Good Job !!


はじめまして! (ゆり)
2010-08-15 02:39:15
加奈さん!こんばんわ^^
今さっき引退の話しを聞いて・・・
大分遅くに知ってしまいごめんなさい;;
ずーっと加奈さんのファンでした!!初めては高校バレー!私は今23歳ですが、当時はバレーをしていました^^加奈さんの髪型が好きで、ベリーショートにしてた頃が懐かしいです^^
加奈さんに憧れて、バレーの練習を頑張ったり・・・加奈さんを見るたびに笑顔で元気付けられたりしました!!
なので・・・今回は寂しい気持ちもありますが・・・私は加奈さん自身が大好き!!これからも何も変わりません。
なんか、ブログと関係ないこと書いてごめんなさい;;応援してます!
Unknown (ロッキー)
2010-08-15 02:54:49
こんばんは。

自分の近隣の中学校でも少子化のうえに部活を行う生徒が少なくて、バレーやバスケで、一年から三年生まで合わせても一チームできるかどうか・・・という状況みたいです。

テレビ放送に関しては景気が良くなれば改善されていくとは思いますが、この御時世ではすぐに良くなるとは思えない。

こんな現在、バレーボール界を今後も残して、良くしていきたいと思うならば、基本ですが「それぞれがやるべきことをやる」のが大切と思います。

Vリーグの選手は良いプレーをする、関係者のみなさんは選手のプレーしやすい環境造りやお客さんが沢山入るように努力する、そしてファンのみなさんはなるべく試合会場に足を運び、選手に声援を送る・・・ということと思います。

自分に何ができるか、そしてできることを地道に続ける、のが特に現在は必要でしょう。

自分は、いちバレーボールファンですが、地元チームを応援したり、できる限り試合会場に行くといった自分にできることを少しずつ続けていって、バレーボール界に貢献できたら・・・と思っています。
悲しみ (バボ君)
2010-08-15 02:55:34
初めまして。恥ずかながら今頃になって、大山さんの引退を知りました。ただ残念でなりません。単純にファンだからでは無く、初めてテレビで大山さんを見た時に、やっと日本にも世界に対抗できる大砲が現れてくれたと嬉しかったのです。生意気言うようですが、機関銃しかない全日本にやっと大砲が!なんて気持ちでした。引退については相当の悩みや葛藤の末出された結論だと思いますが、失礼を承知で言わして下さい。残念です。ただただ残念です。世界の可能性を失ってしまったかのようで。
Unknown (Unknown)
2010-08-15 04:08:48
加奈さん。
もし、子供達を指導される機会があれば、キャッチ、パス、の大切さを是非教えてあげてください。子供のうちから。
バレーの基本ですから‥
全日本選出メンバーの中にもキャッチができない人がいるなんて信じられません。
WGP東京大会は加奈さんもきっと行かれますよね?
私は21日チケット手配しています。
楽しみです。
バレーボーラー? (KT)
2010-08-15 07:11:45
と聞いて「ロードローラー」のにおいを感じるようではダメですよね。
如何にバレーに関わってこなかったかが推察されます。

さて、そんな自分も中学校に男子バレーがなく
当時は、誘ってもらえたこともありシブシブ陸上競技部へ入部した経緯があり、
この設置傾向は、現在では全国的なものなのだなぁと
このエントリーを読んで知りました。

陸上競技においても
素晴らしい先生方に出会え、
多くの大会に出場の機会を得ることができ、
この男子バレー部がなかったという事自体に
未練はないのですが、
当時としてみれば、やはり
選択肢の一つとして「男子バレーボール部」は欲しかったな、と。

ここで壁となっていたのは、
私のようにバレーをしたいと思っていても、
創部のための、バレーをやるだけの人数が集まらないことでした。
ご存知の、いや、知り尽くしたことでしょうが「チームスポーツ」ですから。

「バレーやらない?」と声をかけても
「いや、もう決まっているから」や
「だって、部がないじゃん」という言葉を
どれだけ聞いたか、、、
中学校の生徒数からして大した数ではありませんが、
最終的には「性転換」の選択肢も織り交ぜながらですよ。
ま、それくらい積極的に勧誘したのですが、
創部には至りませんでした。

運動能力の高い、低いに限らず、生徒が新たにバレーボールを始めるキッカケは、
普通は「創部」ではなく「部活にある」です。
こういうことは協会が奮闘しても徒労に終わるような事も多い一方、
「1つの星」が「キラキラした発言」をする事で、
全体的な空気を動かすことも可能だと思っています。

これからバレーを始めたいと思う男子中学生のためにも、人数を集めるためにも、
大山さんの活動は、今の流れの中ではとても大きな力となるのではないでしょうか。
それが「男子バレーボール部創部」に結びつけば、当時の自分がそうであったように、
この日本のどこかで欣喜雀躍する生徒もいるかもしれません。
だよね (進藤)
2010-08-15 07:14:58
残暑お見舞い申し上げます

だよね

深夜放送 ついに 全日本も…………。
さびしくもあるけど

リオがあんなに頑張ってる

荒木が出た!

沙織が強い!強い! 超強い!

ただ バレーボールが お茶の間の居場所 ってことでは つらくなってきたね。
カナさん これからも ずっと バレーボール愛 貫いてね。
頑張ってください!
環境つくりも大切なのでは? (ダンまま)
2010-08-15 07:19:45
大山さん お元気そうで何よりデス♪

子ども達の純粋で真っ直ぐな気持ちっていいですよね。いろんなコトを教えてくれる。。
そんな子ども達の為に ぜひ頑張ってください!!

ただ1つお願いしたいなって思いました。
それはスポーツを続ける子ども達の体のコトです。
小さい頃からバレーに限らず、プロを目指し頑張る子ども達は故障や怪我で夢を諦めたり、本来持ってる力が出せなかったりと悲しい結末が待ってること多いように思います。
続けていくには「体」あってこそだと思います。
そういうメンテナンスや練習方法なども改善していってほしいと思います。

好きな事が続けられるって素晴らしい事です。
大きな夢を持って頑張ってる子ども達の為にも、そういった環境作りからまず始めていただけたらと願っています。
よろしくお願いします。

残暑厳しい日々ですがお体に留意され、笑顔の多い1日をお過ごしくださいませ
Unknown (Unknown)
2010-08-15 07:57:07
小学生の孫の社会科教科書を見た母が、職業別の年収が書いてあったと嘆いてました。
お陰で小学生が、友達の手前、やりたい仕事を年収と天秤にかけ、恥ずかしくない発言に修正する様になったと。

公務員志望の有名大学法学部3年(就職活動中)が、志望順位は「国家公務員」<「県庁職員」<「市役所」と。
転勤も無く、自宅から通勤出来るからねと。
「県庁は滑り止め、国家なんて有り得ない」と本音を漏らす。
確かに人材の素材レベルさえ、国<県<市になって来た。

地元で最高の医療設備を誇る、とある「地域の機関総合病院」に家族を入院させた。
出て来るのが20代中盤のヒヨコ医師ばかり。シドロモドロで要領を得ず。こうなると30歳さえ頼もしく見える。
公立病院はキツイくて割が合わないからと、年季が明けたらすぐ辞める。
欠員はヒヨコで補充し、「肩書きだけの医師」で回すことになる。
使いこなせてない豪華設備が泣いている。

資本主義とは、お金をかけて事業を育成するのが本筋だと。
株式とは、多くの人が事業リスクをちょっとずつシェアすることで、一人では出来ない偉業を成し遂げる手法だと。
今では、その手法のある側面だけが幅を効かせ、安く仕込んで、高く売り抜けた者が「デキル経営者」とモテ囃され、マスコミで好き放題にコメントを垂れ流す。
企業は人も育てず、育った労働力までも叩いて仕入れるご時世です。

親としては、将来自分の子供が「叩かれる側」に回って苦労するのか、「叩く側」に回って楽するのかを考える。
自分の子供に苦労をさせたい親はいない。

加奈さんの戦いは、現代日本の価値観との戦いになるかも知れませんね。
夢だけでは食っていけないのも確かですが、ちっとは夢が見れる国にしてくださいね。
Unknown (Unknown)
2010-08-15 07:58:40
小学生の孫の社会科教科書を見た母が、職業別の年収が書いてあったと嘆いてました。
お陰で小学生が、友達の手前、やりたい仕事を年収と天秤にかけ、恥ずかしくない発言に修正する様になったと。

公務員志望の有名大学法学部3年(就職活動中)が、志望順位は「国家公務員」<「県庁職員」<「市役所」と。
転勤も無く、自宅から通勤出来るからねと。
「県庁は滑り止め、国家なんて有り得ない」と本音を漏らす。
確かに人材の素材レベルさえ、国<県<市になって来た。

地元で最高の医療設備を誇る、とある「地域の機関総合病院」に家族を入院させた。
出て来るのが20代中盤のヒヨコ医師ばかり。シドロモドロで要領を得ず。こうなると30歳さえ頼もしく見える。
公立病院はキツイくて割が合わないからと、年季が明けたらすぐ辞める。
欠員はヒヨコで補充し、「肩書きだけの医師」で回すことになる。
使いこなせてない豪華設備が泣いている。

資本主義とは、お金をかけて事業を育成するのが本筋だと。
株式とは、多くの人が事業リスクをちょっとずつシェアすることで、一人では出来ない偉業を成し遂げる手法だと。
今では、その手法のある側面だけが幅を効かせ、安く仕込んで、高く売り抜けた者が「デキル経営者」とモテ囃され、マスコミで好き放題にコメントを垂れ流す。
企業は人も育てず、育った労働力までも叩いて仕入れるご時世です。

親としては、将来自分の子供が「叩かれる側」に回って苦労するのか、「叩く側」に回って楽するのかを考える。
自分の子供に苦労をさせたい親はいない。

加奈さんの戦いは、現代日本の価値観との戦いになるかも知れませんね。
夢だけでは食っていけないのも確かですが、ちっとは夢が見れる国にしてくださいね。
Unknown (進藤)
2010-08-15 08:21:30
さっきの投稿 意味分からなかったよね?

だよねって笑
知り合いの (おはようございまスポーツ☆)
2010-08-15 09:13:16
お孫さん(男の子)が
小学生の時に バレーしてたそぉうですが
やはり 中学で バレー部が無く
泣く泣く諦めたそうです。。。

今の 五・六十代の方ゎ
バレーが 異常なくらぃ人気で 人数が多くて 部に入れなかったりだとか!?
それくらいの世代の方とバレー話するのが楽しかったりします(=^_^=)
時代と共に スポーツ人気も変わってきますが バレーボールの良さや面白さゎ
ホント 知らない方にも
もっともーっと 知ってもらいたいなぁと思います(*^∇^*)

今日も はっぴぃちゃんでヾ('-^*)

Love,Dream & Happiness

Unknown (あ)
2010-08-15 09:57:44
知りあいの娘さんは今 中3ですが 小学生の頃から加奈さんのファンで一緒に会場行って応援していました その子は中学生になったらバレー部に入ると決めてたのに無かったそうでバスケット部に入り今はそれに夢中らしく…そんな子供も増えるかもですねメグカナブーム以降バレーが低迷した感がありさみしいです
更新 (あっ)
2010-08-15 10:12:29
お疲れっス
カナさんの更新を毎日楽しみにしてます
小学生の大会か…
暑さにやっつけられないように
カナさんが大好きです


カナさんとキンキンに冷えたファンタオレンジが飲みたい
純粋ですね (shigezo)
2010-08-15 10:38:21
加奈さん、おはようございます

お盆休み始めてって・・・。
どれだけ頑張ってバレーに取り組んできたか伝わってきました

小学生くらいって純粋で、何事にも夢中で取り組む姿は、何か忘れていたものを思い出します。
そういう姿を見るだけでも、たくさんパワーをもらえますよね。
自分も頑張ろうって

バレー人口がもっと増えるといいですね。
加奈さんに教えてもらえれば、子供たちもきっとバレーを続けていくと思います。
続けていくための環境も必要ですね。

加奈さん、頑張ってください
Unknown (Unknown)
2010-08-15 11:45:14
なんと言うか…
大山さんはただ自分が楽しく元気に思うようにバレーが出来ていた
小学生時代が懐かしくて回顧してるだけにしか見えないんですけど…
そんなにバレーに未練たらたらなら復帰すればいいのに…
Unknown (うさぎさん)
2010-08-15 11:52:16
今ゎ子供が少ないから 個人競技だったり 団体スポーツの種類が少なかったりするんですよね

やりたいスポーツが選べないのゎ寂しい…
そんな中に逸材がいるかもしれませんしね



全日本の放送が深夜なのゎつらい


加奈ちゃんの観戦した中に未来の全日本が必ずいると思います 素子さんが加奈ちゃんに声かけたように 子供たちの背中押してあげてください


ちょっと 偉そうなこと言っちゃいましたが 加奈ちゃんの活躍を心から願ってます
Unknown (木村)
2010-08-15 12:49:06
バレーの競技人口も減ってきているけど、それ以上にバレーの観戦人口が激減しているんだから仕方ないでしょうね
スポーツというものはやはりファンが支えている証拠ですよ
大山選手はご自身が長年応援してきたコアなファンをぶった切るようなまねをしておきながら一体何の心配をしているのやら?
Unknown (アンチに加奈坊)
2010-08-15 13:12:56
加奈坊のファンだった人たちがアンチに変わってしまってるじゃないか
こまったのぉ(´・ω・`)
引退の仕方がなあ…
お盆休み (カイくん)
2010-08-15 13:31:45
加奈ちゃん、こんにちは
人生初のお盆休み、満喫されているようで良かったです
私は社会人8年目なのですが、年中無休な会社なのでお盆休みはもちろん、年末年始の休みもありません
でも明日はお休みなので、加奈ちゃんと同じくお墓参りに行く予定です

小学生バレー、一度も観に行ったことなかったです
TV放送もないし、正直どこで開催されているのかも知りませんでした
でもこうして加奈ちゃんのブログを通してバレーのいろんなことが知れて、加奈ちゃんの熱い想いも知れて嬉しいです

これからもバレーボールをもっと多くの方々に知ってもらえるよう頑張って下さい
( ̄~ ̄;) (やす兵衛)
2010-08-15 15:00:55
難しい問題ですよねー確かにとかと、比較するとマイナーですもんねけど少しずつ出来る事から、やつて行けば良いと思います、時にはの力も借りたりすればベストだと、色々雑音が入り?だと思いますが、頑張って下さい
加奈さんだからできること (勝利の女神)
2010-08-15 17:02:09
こんにちは!ブログ更新ありがとうございます!
小学生チームの選手、監督、関係者のみなさんの努力、加奈さんが夢を抱いて通ってきた道をみんな追いかけているのですね。
加奈さんだからこそできることがあるんじゃないかと思うのです。
熱く感じることからはじまって行くんですね、感動しました!感想をブログアップさせていただきました。
Unknown (ヒロ)
2010-08-15 18:02:15
熱さいっぱい
伝わりました!

プレーできる環境が
ないって悲しい

良くも悪くも
テレビの影響は
すごいんですね

バレーだけでなく
様々なスポーツの
将来に不安…

個人や
企業だけでは
限界があると思います。

やはり国が
もっとお金を
出してもらわないと


いちばん直さないと
いけないのは
マスコミ

オリンピックや
W杯の時だけ
また
放送する局だけ
力いれ
宣伝し
あおり
大会終わったら
次のことに
切り替わり
大会やってた?って
感じで
忘れるような
マスコミが
いちばん悪いって
思います。

すいませんm(_ _)m

熱くなり
長くなりました
m(_ _)m
小学生バレ-ぉ疲れ3.! (gatchan195)
2010-08-15 18:21:27
加奈。晩.こ!小学生バレ-堪能出来ましたかぃ…。あの頃の事が、走馬灯に出て着たでしょ♪(^-^)v(笑)。後、懐かしい恩師達の(^-^)&年齢のギャップ(@_@)ダョッねっ…。何かムチャ~解るなぁ…(..)(__)!!私も、中学&高校ソフト遣って居たって書き込みした遣ろう=職場でも未だに遣って居るけどねっ。恩師達に逢うとそぅ~ダモン!!(爆)(笑)=(@_@)ダョ。暑い中ぉ疲れ3.!だったねっ。私も、盆休み返上9月中旬に向けて試合のトレニン&仕事に振り回されて大変。其れが、一件落着したら遅め休み貰い何処に行くつもり難だぁ~♪(^-^)v!!お墓参りも明日旦那の方といっぺんに遣っちゃぅンョッ。でも、未だ2.暑いんで加奈も、気を付けて(^_-)//しっかり美味しいモン食べて&水分補給してこの夏凌ぎってょっ(^-^)v!!このp(^-^)qャデェ…(笑)ほなねっ。(^-^)/
こんな本もあります (ux3blust)
2010-08-15 20:36:04
はじめまして。こんばんは。
いつも楽しくブログを拝見しています。

拝見していて、加奈さんの今後のバレーボール界に関する危機感を感じました。若年層の競技人口を増やすことは最終的にはトップチームのレベルアップや競技愛好者を増やすことにつながると思いますので必要なことだと思います。

競技人口を増やすことに直接参考になるかは分かりませんが、昨年発売された、ブラジルのバレーボール界に関する本を読む機会がありました。
「ブラジルバレーを最強にした「人」と「システム」(http://amzn.to/bIdEoF
この中でブラジルバレー界のシステム化された育成方針、方法や、バレーボールトップの方が現在の日本をどう見ているのかが取材を通して示されています。私のような素人でも読みやすかったです。ブラジルと日本では当然競技の環境が違うのでそのまま当てはめるわけには行きませんが、「一貫した育成システム」「基礎を固め、段階的に選抜、育成」という考えは参考になると思いました。

暑い日が続きますが、くれぐれもお体ご自愛ください。今後のご活躍を期待しています。
遅くなりましたが (おさむ)
2010-08-15 21:23:46
はじめまして!今日引退を知り(遅)このブログを見つけました。数ヶ月前のNHKの番組を観た時は、身も心も辛く大変だなと思いましたが、引退したんですね。大山選手のパワフルなプレーが大好きでした。新しい道でもパワフルに頑張ってください。夢や希望をありがとう、本当にお疲れさまでした!
サインありがとうございました (さとうりゅういち)
2010-08-15 21:52:44
昨日は練習ボール3個もサイン頂きありがとうございました。

大山さんのこれからの活躍応援しています。

お盆休み (アンジー)
2010-08-15 22:20:47
そっかぁ~、選手時代はゆっくりお盆休みもとれなかったですよね。
この夏はお休みを満喫して下さい。
オリンピックでメダルを取るような強豪国は、底辺となるちびっ子も盛り上がってますよね。
日本のバレー界も裾野からパワーアップしていってほしいですね。
こんばんは (からあげママ)
2010-08-15 22:41:27
初お盆休みですか
この時期はどこに行っても大混雑でビックリしえるんじゃないかな

完全プライベートで小学生の試合ですか
カナちゃんは本当にバレー大好きっ娘ですね

カナちゃんの熱い気持ちすごい伝わります
大山加奈だからできること、きっと沢山あるよね
一人でいきなり何かするのは大変かもしれないけど、カナちゃんの人脈を縦にも横にも繋げていけば、きっとカナちゃんのやりたいことができるんじゃないかな
ガンバレ、カナちゃん
いつも応援してるからね
Unknown (益子チルドレン)
2010-08-15 23:02:03
未来の代表はどうでした?
この子は来そうだみたいな子はいました?


本当にバレーを盛り上げないといかんね!!
試合に勝ったら先生のおっぱいを見せて下さい。
みたいなことをしないとバレーをやらない
なんて時代がこないように!!(笑)

加奈ちゃんも頑張ってバレー界をサポートして下さいね!!
Unknown (Unknown)
2010-08-15 23:45:30
まあ加奈ちゃんのいないバレーは観ないと堂々と書き込む方がいるぐらいですからね。
バレー自体が寂しくなりつつありますね。
頑張ってね (加奈ちゃんファイト)
2010-08-16 00:05:33
ほんと、僕もそう思います。
バレー界とかスポーツ競技だから技術の革新によって淘汰されるような分野と全く進むべき内容が違うと思います。
 僕も、バレーボールってみんなが自重しあって戦う調和性の有るスポーツの代表例だと思います。ほんと、そういうことを推進、発展させることは個人としても団体してもいいことだと
思うけど、中々、将来的にもいいことだと思っても、人生の生活の流れに流され、また、人の流れに考えを思い直し、厳しい世の中の実現者になりがちな世の中です。私も、微力ながら良いことしようかなと思います。私も、社会の一員だなと思います。
 子供はほんと純粋だなと思います。いい純粋さをもって生きて欲しいと思います。その行く先にはいい世の中の提供者が必要なんだと思います。まだまだ私も、人間としての強弱があって3時間くらいおかしなことを考えてしまいます。でも、それも人間かなと気軽に考えます。
 頑張って、良き人間になって下さい。そして、人の見本になるような人になって下さい。
そういえば・・ (まさと)
2010-08-16 01:39:18
加奈さんを、初めて見たのは、たまたま見た春高バレーでした(;^_^A
昼間にやっていたので、見ることが出来て、加奈さんを知る事が出来たかも・・( ̄ロ ̄;)
加奈さんに、お願いがあります。
今、ワールドグランプリが開催してますが、新しく全日本入りした選手が沢山います
その選手達のプレースタイルや、裏話など、選手に近い加奈さんならではの、お話を、ブログに書いて貰えませんでしょうか?(;^_^A
宜しくお願いしますm(__)m
冬高。 (スパイシーベッカム)
2010-08-16 02:47:05
春高が1月開催になるようですが、3月の方がいいと思います。
おつかれさま~ (hiro)
2010-08-16 02:58:14
はじめまして、よる眠れなくてこんな遅くにコメントしちゃいます。
僕も中学生時代にバレーボールをやっていました。なつかしいです。
ちなみに当時バレーをよくテレビで見てたんですが、大山加奈さんのファンでした。
今大学生なんですが、久しぶりにバレーがしたくなり、夏休みが終わったら、バレーサークルに入ろうと思います。
週二回なんですが、とにかくやりたいような気持ちがでてきてます。
では寝ます、おやすみなさい!
お早う御座います (NOAH)
2010-08-16 05:49:48
加奈さん、お早う御座います。

子供達は純粋です。そんな心を失って欲しくないですね!。

男子は中学からバレー部が無ければ中学校に呼びかけてみてはどうですか?。
もし駄目だったら地域でバレー部を作ってみてはどうでしょうか?。お金、練習場色々な問題は有ると思いますが・・・。
子供達の芽を採るのは忍びないです。
私の言ってる事は綺麗事ですね!。
Unknown (じゅん)
2010-08-16 10:31:45
私は子供のころ学校から帰るとバレーのテレビアニメを楽しんで見ていた世代です。うちの息子は中学入学時に友達に誘われてたまたまバレー部に入りました。今は大学生ですがバレーサークルで楽しくやっています。息子がバレーを始めたというので2003ワールドカップの放送を何気なく見ているうちに、加奈ちゃんや他の選手たちに惹かれ、全日本を応援するようになりました。息子の試合にもたまに応援しに行ったり、チームスポーツであるバレーの魅力をたくさん感じられるようになりました。いまやってるWGPの日本大会さえ深夜枠というのはほんとうにさびしいですよね。近所の公立中学では、少子化の影響で部活のチームを作ることが
むずかしいと聞きました。しかも不況ですし、このような状況のなかでバレー界をどうやってもりあげていくか、大変なこととは思いますが
、加奈ちゃん、どうかがんばってくださいね。
 やり甲斐&使命感! ( 吹田のヒゲ)
2010-08-16 13:55:57
子供さんのキラキラ瞳は無垢で大人がビックリ&反省しますね。この様な純粋と何かを掴もうとする探究心など、我々大人は忘れているね。前にも言いましたが、年令とは関係なく常に求める対象は絶対に必要です。私なんか61才になっても剣道が何たるか判りません、判らんから生涯追及したいな。カナさんが成そう事は重要かつヤリ甲斐ある素晴らしい内容だと認識しております。自分の体験を通し踏まえて次世代の子さんにバレーボールを伝道&指導される、カナさんへの運命だと思う、ただ真面目だから硬くなるのはダメだ。子たちも緊張するよ、楽しくバレーの素晴らしさ&カナさんの熱い想いを伝えて下さいな。自身も言っているが今中学生スポーツには問題が多い、その一つに顧問先生が少なく活動出来ない、実技指導が出来ないなどですが、世界から見ると体制など10~20年遅れて居るそうですな。難しい話はヤメテ伝道する事は難しく大変だが、やり甲斐ある立派な事ですぞ。どうか次カナさん達に基本からカナスマイル&コート走り方等を教授されたし。直接指導を受けた子たちはタチマチ即バレー大好き人間に、受けない子たちもバレーのとりこになります。小さいカナさんが増える事請合い、こんな情景が目に浮かびます。再度申し上げますが難しく考えず、硬くならず自然体でカナさんが信じるやり方で実行されたし、ヨシ。最後に体調管理なども宜しく!

   いつまでもファンのオジン
目が合ったかも (たか!!)
2010-08-16 20:10:33
この大会に出場しました。むすこが最終日にかなちゃんを見つけ、写真を取りに…2階からパシャ!その時ちらっと上を見たような?みんな信じてくれなくて息子も中学には部活が無く、どうしたらいいのか悩んでますこれからも、バレー界を支えていってくださいねよろしくお願いします
純粋さっていいですね (KobaChan)
2010-08-16 20:11:14
小学生のバレーボールの大会をご覧になってkたのですね。
しかも、そこは加奈さんにとても懐かしい場所なのですね^^
純粋に何かに打ち込む・・・
バレーボールに限らず、それはとても素晴らしいことで、
そして一番充実できる時かもしれませんね。
加奈さんもそんな気持ちを思い出しながら、
大会をご覧になってきたのでしょう。
充実した日になったとのこと、良かったですね^^
加奈さ~ん〓 (みみ)
2010-08-16 21:51:08
確かに、バレーをする子は少なくなってきてるかも…

家の息子の学校でも、男バレの人数が少なく、廃部になるかも…なんて話を前に聞いた事があります。

残念な事に、息子は他のスポーツをしています。(すすめたんですがね…こればかりは)

お友達は、選抜メンバーに選ばれてこの夏休み中も頑張って練習しているみたいです

Unknown (Unknown)
2010-08-16 21:53:34
小学生バレーなんてやってる本人たちとその親だけで盛り上がってるだけですよ
一般的にはまず受け入れられないでしょうね
Unknown (今後が山田)
2010-08-16 21:59:41
加奈さんが本気でバレー人気をどうにかしたいのであれば、まずはバレーくじ導入に働きかけてほしい…
グットアイデアー (8823)
2010-08-16 22:02:37
加奈さんがコーチになって学習院にバレーボール部を作りましょう。皇族がチームに参加してもらえるなら毎日報道されますし全国の中学校、高校にバレー部が出来ます。
Unknown (ユー)
2010-08-16 22:13:14
こんばんゎ~
さっきもNHKのニュースで、石川りょう君や宮里あいちゃんに憧れてゴルフを習い始める子供達が多いとのことでした

やっぱり今のバレー界、加奈ちゃんのようなカリスマ的な華のある選手がいないからなんですかね
Unknown (てんてん)
2010-08-16 22:28:49
大山さんがこれまでに接触してきた小学生はもうすでにバレーをやっている子供たちが多かったでしょうから、
純粋にバレーに打ち込んでいるタイプの子供たちだったかもしれませんが、
案外今の普通の子供たちは純粋というよりむしろ現実的ですよ。
世の中が不安定だから自分の将来設計をしっかり持っている小学生も少なくありませんしね。
バレーは趣味でやるにはいいけど将来の職業として考えるなら、
スポーツではプロのあるサッカー野球バスケやゴルフと考えるんじゃないですか?
全日本に復帰した山本愛選手がご主人とともにバレー選手であるにも関わらず、
自分の娘をプロゴルファーにさせたいとおっしゃってたぐらいですからね。
将来あまりいい職業とはならないであろうバレーなんて、
かわいい子供にさせたくないって事じゃないですか?
Unknown (今後が山田)
2010-08-16 23:21:53
加奈さんが第二になんとかすべきことは東京でのバレー人気を、江戸川とあきる野市以外にも拡張することである…
Unknown (まなか)
2010-08-16 23:39:30
初めまして
まなかです。
今中三なんですけど小学校のとき南の島の沖永良部にずっといてその時私たちの学校でゎ大山加奈さんがとても人気でした
私は加奈さんに憧れてバレーを始めました。
小三、小六とキャプテンにも選ばれ中学も副として頑張ることができました。
それも加奈さんのおかげです
今もずっとファンです
いつも応援しています!
がんばってください
Unknown (しゅん)
2010-08-17 00:02:34
加奈ちゃんが全日本に電撃復帰すれば間違いなくまたゴールデンに戻ると思いますよ(^O^)
Unknown (尚美)
2010-08-17 00:08:24
しゅんさんのこのような安易なコメントが悲しいですよね。残念
こんにちは (めぐりん)
2010-08-17 01:20:46
加奈ちゃん元気そうで何よりです

やっぱり加奈ちゃんはバレーの話しをしてる時が一番輝いているように見えます

これからもバレーボール界を盛り上げて頑張ってくださいね
期待しています (M・田中)
2010-08-17 12:46:29
今の子供達の多くは、サッカーなどメジャーになりかかっているスポーツに行ってしまいますからね
今やプロ野球中継ですら深夜に録画中継とかありますから
学生スポーツはどんなジャンルでも純粋な気持ちでひた向きにプレーしているので、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるんですよね そんな選手達がずっとピュアな気持ちでプレーし続けられる環境作りに尽力していただければなと思っています
まだまだ暑い日が続きますので、カナさんもくれぐれも熱中症などにかかられませんように
スポーツって (元 保護者)
2010-08-17 13:30:40
スポーツって その人によって 色々な捉え方がありますね 優勝目指してやる人、将来プロを目指す為に日々頑張る人、 それとは違い スポーツが好きだからとか その競技が好きだからスポーツをやってる子供もいます。 大切なのは子供達がスポーツに親しめる環境を整える事ではないのでしょうか? 小中学校の部活の縮小も顧問になる先生がいないからと言う単純な理由ではないですし…国の考え方や各県の教育委員会や市町村の教育委員会や学校長…あと保護者の部活に対する考え方とか…  部活って勝つだけの為に学校はやってるのではないでしょうし… 
 スポーツ少年団もその団体によって考え方も違うでしょうし。
 不景気で金銭的によって子供が入れなかったり 地域によっては近くにスポーツ少年団が無いとか…
 少しでも多くの子供達がスポーツに接する事が出来環境が整えばと思ってます。
Unknown (Unknown)
2010-08-17 13:46:31
バレーボール協会自体が子供からお金とってるくせに何をおっしゃってるんですか?
Unknown (脱毛太郎)
2010-08-17 17:34:07
人生初のお盆休みですか。
今までお休みを取らずに頑張ってこられたのですね。

今はゆっくりお休みください。
Unknown (ベティーちゃん)
2010-08-17 19:13:51
まだまだ暑い日が続いてますね
どこか38℃を記録した地域もあったみたいです
猛暑続きですが、せっかくのお盆休みなので、ゆっくり過ごしてくださいね
Unknown (Unknown)
2010-08-17 23:04:33
バレーボール離れか…
仕方ねぇな。
相変わらず東レの対応の悪さに呆れます。
Unknown (Unknown)
2010-08-17 23:05:42
マイナーバレーボール
Unknown (ひで)
2010-08-17 23:08:45
加奈ちゃんこんばんは(^-^*)/
加奈ちゃんは、ほんとにほんとにバレーが大好きなんだなぁ~って感じたよ。
ずっと応援しているからね☆
Unknown (今後が山田)
2010-08-18 00:10:54
小学生バレーボーラーは東レにもいるが、彼女もレフト一辺倒という純粋さを持っていた…
Unknown (abu)
2010-08-18 00:43:50
高校野球なんて、たかが高校生の一クラブ活動の全国大会なのに地方大会の一回戦でボロ負けしてもメンバー表まで新聞に載ったり、校名と結果なら全国紙に載るなんてマスコミも偏重甚だしいのですが、それはさておいて…
勝つバレーであろうが楽しむバレーであろうが、一生懸命頑張った記憶は必ず自分の力になると信じます。進学して同じ競技を続けられないのは残念ですが、違った競技と出会えるチャンスですしバレーボールなら大人になってからでもママさんやパパさんで続ける機会もありますしね。数種類の競技を経験するのも良いものですよ。大山さんも、腰に負担をかけない範囲で他のスポーツも経験して見てくださいね。
Unknown (今後が山田)
2010-08-18 23:45:43
びわ湖放送では朝の10時からママさんバレーが放送されており、異常な盛り上がりをみせている…
これからも、大山加奈であるために。 (三津五郎)
2010-08-19 00:36:57
これから先の大山さんを考えると、「なぜ、25歳を前に自分のやりたかったバレーが出来なくなってしまったのか?」このことは、ずっと、大山さんの頭の中に残るでしょう。色々な経緯や事情があると思いますが、深く突き詰めて行くと、あまり自己の要求を表に出さず、多くの方からの指導や期待に応える頑張りの気持ちが先行して、動ける限り自分の身体のことを、正面に据えて考えて来なかったのではと思います。
 そんな大山さんを、性格とか行動意識を、知っている方が指導者としていたなら、東レに入社した頃、腰への危険を知らしめ、もっと身体の仕組みに合ったスパイクのフォームに変えるとか、専門の医療機関に定期的に経過を診て貰うなり、真に大山さんの立場になって厳しい助言を勧める人が居たならと思います。
 今になって、タラレバの話をしても仕方ないと思われるかも知れませんが、れから先、大山加奈が「大山加奈」であるためには、ただ頑張るだけでは社会に突き進むことは難しいです。厳しい現実にも目を背けず、真に、「大山加奈」を受けて入れて指摘・助言してくれるよな人脈を創り上げることです。
Unknown (ぐっさん)
2010-08-19 06:15:48
多くの刺激を受けて笑ったり泣いたり怒ったりとても良い事だと思いますよ

まだまだ生きている時間の方が長いカナさんにとってもっと色々経験が出来ると思います。

自分目線でブログに書きこんでくれるとそれを見てる方も刺激になると思いますよ

何より更新頻度高いと言う事は仕事もプライベートも充実している証拠だと思います

これからも沢山更新して下さいね。
Unknown (やすも)
2010-08-19 11:57:10
お盆にお墓参りできて良かったですね。

ところで、
ミキ選手のビーチ転向を嘆く方々の間で、「ミキ選手がビーチへ行ったのは全日本が選ばなかったせいだ」と言われています。それを見るのが、自分はすごく嫌です。人のせいみたいで。
もしミキ選手がそれだけの理由でビーチへ行ったのだとしたら、応援できない。
ミキ選手、もっとビーチへの志をアピールしてほしいです。
本当にお久しぶりです! (小野田信一)
2010-08-19 12:55:38
加奈さんこんにちは!本当にお久しぶりです!実社会へ飛び出してみて本当に毎日が新鮮な日々を送られていると思います。バレーボールが好きでバレーボール一筋にそのバレーボール界のためにお役に立ちたいと思って即行動される姿には心を打たれる思いがいたしました。本当に素晴らしいですね!春高バレーからずっと見守っていましたがとっても成長されて大きくご立派に成られましたね!私も病気と戦いながら毎日生活してますが、私自身も介護士として次のステージを探さなくては行けなく成りましたが、現在就活中です!病気を引き起こし発作が起きて倒れて二ヶ月経過しましたが、少しずつ身体を動かしながら頑張っております。加奈さんのこれからの益々のご活躍と幸せを祈っております。これからも臆する事無くどんな事でも挑戦していって下さい!まだまだ若いです失敗を恐れずに頑張ってください!私も下より力は有りませんが、ずっと応援させていただきます。頑張れカナさん
Unknown (Unknown)
2010-08-19 14:10:58
大山さんよ、東レは悪びれた様子なし!
反省しろ
Unknown (Unknown)
2010-08-19 14:35:22
未希選手は東レを辞めた理由はわからんけど、予想するなら、いくつか理由ありじゃないか?全日本ねー、素質あるから、選ばれて出場したかったかもしれん…………
東レ、正セッターになれなくて辞めた?うーん……
三連覇したから、未練なし?うーんわからん……
ビーチバレーは私は全く興味ない。インドア好きだから。まぁビーチバレー興味ないけど、本人がそれで納得した道なら仕方ない。
悲しい物語り (障害者手帳持ち)
2010-08-19 15:07:59
俺だって、心の病気で15年以上苦しんでいるんだよ。理解してくれない人が残念ながら、9割以上の人がいます。自分が病気になってないから、病気になった人たちの気持ちが分からない。悲しいことです。
東レアローズの皆さんは理解してくれなかったその人達です。小野田様頑張ってください。
Unknown (尚美)
2010-08-19 15:14:50
どれだけの才能があっても、将来を期待されても、何も成せずに終わってしまう事ほど寂しい事はありません。スポーツは結果が求められる。厳しいけどだからこそ面白いものだと。
 (愛)
2010-08-19 15:51:21
妹のマキさんが,ビ-チバレーで勝ってるみたいですね!

マキさん最近どうですか?
さびしいですが… (25歳男性都内在住。)
2010-08-20 00:06:13
初コメです。
バレーボールもそうですが、フィギュアスケートなんかだとリンクが閉鎖したりという記事もありましたよね。
個人的にはあまり使いたくない手段ですが、メディア戦略も上手く使わないとこの先の発展は難しいかもなというのが正直な感想です。
しかしながら日本が世界を制した球技のひとつがバレーボールです。
なんとか発展とは言いませんが、衰退は見たくないです。
そのために大山さんのような偉大な選手だった方が力になることはあるはずです。というか自覚されてますもんね…さすがです!!
じゃあ何をやれば…と具体的に浮かびませんが、こうした日々の活動の中で何か見えるのかな。

野球出身ながらバレーボールこれからも応援してます!!
Unknown (Unknown)
2010-08-20 00:26:53
大山さんのような偉大な選手って・・そりゃ言い過ぎですよ笑。
偉大な選手になりえた可能性は否定しないけど。
Unknown (うさぎさん)
2010-08-20 02:47:17
昨日ゎミキちゃんの試合見に行ってたんですね


ミキちゃんの勝利おめでとうございます


ワールドグランプリ! (駿)
2010-08-20 08:39:10
いよいよ今日からワールドグランプリですね

僕は今日、行きます

加奈さんはいらっしゃいますか?
もし会場で見かけたら声かけますね

日本絶対勝って欲しいです
はじめまして〃 (トッティー)
2010-08-20 09:45:38
ミキさん大活躍ですね〓

昨日のNews記事では大山カナの妹としか書かれてなかったけど今日はちゃんと名前が出てました〓

カナさんみたいに知名度がもっとあがるといいよね♪

それにしてもYahoo!のNews記事には新人ミキさんがビーチーバレー界に殴り込み!みたいに書かれてました〓苦笑

僕は未だにカナさんが好きですけどミキさんも応援します!
こんにちは〓 (★ささき★)
2010-08-20 12:43:27
私は大学時代から9人制でバレーをやっていて、今年大学を卒業しましたが今も続けています
9人制バレーも国体の競技から外されてしまったりで競技人口が減る一方です・・・今の時代6人制バレーがどうしても優位に立ってしまいますが9人制は9人制の楽しさや素晴らしさがあるのでこれからもやってくれる人が増えることを願っています

月刊バレーボールに加奈さんが出てるのを見ました
お仕事大変そうですね・・・でも加奈さんスマイルでお仕事頑張ってください
応援しています
Unknown (ミホ)
2010-08-20 13:46:25
ワールドグランプリが深夜放送になってしまってとても悲しいです

加奈さんそろそろなんか更新してください。
ワールドグランプリの内容とか。
Unknown (もも)
2010-08-20 17:52:31

加奈さんが春高バレーで優勝したときのビデオ見つけて、さっき見てました

ハマって最後までみて、加奈さんが最後決めたときは泣きました


このビデオ大事にしてます
Unknown (ゆーき)
2010-08-20 18:18:13
大山加奈さんは人間的にも素晴らしい。


私もそんな人になりたいです。

いつか会ってみたいです。
タイトール (沖縄のサーターアンダヤギー〓)
2010-08-20 20:39:02
こんばんわ~!加奈ちゃんキラキラしてますね~!
やっぱり好きな事を努力してる人間は他の人間もやる気にさせてくれますね(^з^)-☆気持ち良いですね!
元気になります。また、本当にバレーが好きなんだなとヒシヒシと伝わります。

一生懸命な加奈ちゃんだからこそみんなついてきますよ~!
今しか出来ない若い時にしか出来ない今のこの時期を大切にして下さいねぇ(^з^)-☆
最近のマイブームは甲子園の野球応援ですね!
個人的には興南優勝旋風楽しみにしてます!

東京からこんばんは☆ (ストロベリー)
2010-08-21 00:14:40
今日はWGPを観るために、奈良から出てきました

もしかしたら加奈さんが、この人ごみの中にいるかもと淡い期待を持って探していましたが、東京は人の流れが早く、人に何回もぶつかってしまいました(完全にお邪魔虫です)

ドミニカ戦大変良かったです
助け合う選手達、会場の一体感とパワーが改めてバレーの良さを教えてくれました
やっぱりバレーボールは良いなあ~これからもドンドン盛り上がっていって欲しいなと心から思いました
夢と希望 (SUSAMI)
2010-08-21 12:38:04
加奈さんこんにちは^^
この間は、全国大会閉会式後の会場で子ども達と写真撮影や握手をしていただき、ありがとうございました。
完全にプライベートなところ、申し訳ございませんでしたm(__)m

ウチの子どもが所属している少女バレーチームは、今大会が第30回の記念大会ということで、特別に設けられた「夢・希望枠」に推薦され、チーム設立以来初の全国大会出場を果たしました。
たった7人の小さなチームですが、大会では、都道府県大会を勝ち抜いてきた強豪チームがひしめく中、「1セットでも、いや、1点でも取れれば」と言う思いで挑んだ中、予選リーグで1勝する事ができました。

勝ったり、負けたり、嬉しかったり、悔しかったり・・・色んなことがありましたが、素晴らしい大会だったと思います。

夢と希望にあふれた大会を、加奈さんとの記念撮影で締めくくれ、子供たちにとっては、一生の記念になったと思います。
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

子どもたちは明日は地方大会。月末は近畿大会に向けて頑張っています。

加奈さんもお体に気を付けて頑張ってください。今後もご活躍を期待しています^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事