kana-papa日記

娘に遊ばれるパパの日記

たくみの里~2日目後半~

2016年08月18日 | 家庭
暗殺教室のロケ地をあとにして、急いで「ガラスの家」へガラス細工を体験に向かう。
ナビを便りに到着すると、小さい小屋のような建物。
奥の方では、すでに何人か体験中。
時間がないので早速お店の人に声をかけると、どうやら時間ギリギリだった様子。

まずは細工をするコップ選び。
私はビールジョッキ風の取っ手付き。kanaとママもお気に入りを見つけ、絵柄になるデザインの紙を探す。たくさん模様があって迷ったが、私はたぬき。

おじさんがコップの片面に厚めのシールを貼り、その上に先ほど選んだ絵柄の紙を糊で貼る。
その絵柄をシールごとカッターで切り抜いて行く。


凝り性のkanaは集中して黙々と作業をする。


私は程ほどに。手間にあるのが私のたぬき。


ママはさっぱりしているので一番に切り抜き作業を終えて次の工程に向かう。
次は、密封されたガラスケースの中で、コップにアルミの粉を吹き付ける作業。切り抜いたところに粉が当たり、コップを傷付けて絵柄が浮き出てくる。ママと私が終えてから、いよいよkana。


kanaはこういうのが大好きだが、作業時間は短かった。
途中、おじさんのチェックを受けているところ。


見事、3人のマイコップが完成。
作業自体はとても簡単で楽しめるため、子どもも喜ぶ体験だな。
おじさんは声が大きくて乱暴な印象を最初は受けたが、実はとても丁寧な対応で優しいことが分かった。
作業台のビニールシートの下に貼られたたくさんの感謝の手紙の意味がよく分かった。

最後は作ったコップを水で洗って粉を落とし、おばさんに紙にくるんでもらって終了。
本日最後のお客さまとなり、慌ただしく小屋を出る。

旅行の計画は全て終わり、あとは帰るだけ。
水上ICから関越道へ。どうやら関越道の東京寄りは渋滞しているようなので、北関東道から東北道へ抜けるルートを選択。
茶々のお迎えの時間には間に合わないので一泊延長してもらい、のんびり行く。
佐野SAで休憩。


もう晩御飯はいらないくらいちょこちょこ食べて来たが、まだ何か食べたいらしい。


楽しかったたくさんの思い出を胸に家族旅行が終了。
次にこうして家族旅行に出掛けることはあるのだろうか。
もしかしたら今回が最後かも知れないと思うと寂しいが、幸い、まだしばらくは大会や練習で行動を共にすることはあるので心配はいらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行2日目

2016年08月18日 | 家庭
2日目は、たんばらラベンダーパークへ。
今日はラベンダー畑に行き、kanaがトランポリンをして、近くのテニスコートでテニスをして、たくみの里で何かして時間を過ごすアバウトな計画。
ただし、午後から雨の予報なのでそれも考えなければならない。

ペンションで朝食をとっている時、ちょうどリオオリンピックの男子卓球団体をしていた。オーナー夫妻ともども盛り上がる。
いつも冬に来ていたペンションなので、夏のいつもと違う風景はとても新鮮。遠くからキツツキの音も聞こえてくる。

お別れを惜しんでゆっくりラベンダー畑へ。


夏のスキー場に3人で来るのは初めて。冬の風景と重ね合わせ、その違いに3人で驚く。


まずは、すぐに目に入ったちびっこゲレンデのひまわり畑へ。冬に数々の思い出を作ってきたこの斜面一面がひまわりで覆い尽くされているとはこれまた驚き。kanaもママもたくさん写真を撮る。私は写真を撮る二人を撮る。



ひまわり畑だけで結構な時間を費やしてしまった。


ラベンダーはもう、ゲレンデの上の方にしかないという情報だったので、リフトを使わず、歩いて目指す。


途中のお花畑のベンチで記念撮影をしていくが、私は一緒に写らせてもらえない。
リフト1本分を登ったところでお目当ての一つのトランポリンに到着。
ママは休憩している間に飛んでみる。結構、太ももに効いたらしいが、幼い頃はそんなことは言わなかったのでkanaもずいぶんと大人になったものだ。


もう一段上を目指して登って行く。
ミストが出ていた。何かと撮影するkana。kanaは幼い頃から撮影が好きだったが、その流れか?


お目当てのラベンダー畑に到着したが、すでに最盛期は過ぎている様子。それでも紫色一面になっていた。
展望台横にある鐘を鳴らす二人。


いよいよ下り。天気が怪しくなってきたが、まだ大丈夫なようだ。
大きな木の下で記念撮影。


kanaはこういう岩場とか水の流れがあると本能的に近づく。幼い頃の公園遊びが影響していると思われる。




1本目のリフト下。ほぼ下りきったところ。


お土産を物色。


ラベンダー畑を後にし、次は少し離れたたくみの里へ移動。
たくみの里にある道の駅で、どうやらこの近くにアニメ実写版の暗殺教室のロケ地があることをポスターで知り、これにkanaが大喜びしたためここでの過ごし方が決定。

まずは道の駅内で蕎麦を食べ、ロケ地へ向かい、時間があればたくみの里の「ガラスの家」でガラス細工をする予定。
時間がけっこうギリギリなため、蕎麦を食べてから急いでロケ地へ。近くの温泉施設の駐車場に車を停め、歩いて移動。
モニュメントのように目立つロケットを発見。私は映画を見ていないので分からないが、分かる人は分かるらしい。


記念撮影をする親子。


実際にロケを行った教室は校庭に建てられたセットで、撤去してしまったようだが、先生の部屋はそのままあった(のかな?)。
説明のおじさんがいて、来る人に同じ説明を繰り返していた。



kanaの興奮は収まらないようで、一度教室を出ても再び入る、を繰り返していた。先生のセットはそのまま。








校舎を出てからも付近をうろうろ。撮影と関係なさそうなところもチェック。本物の古い校舎はそれはそれで魅力的。


もう全く関係ないところも見るkana。何を思ったか。


帰りに道案内の看板を撮影。


車を停めた温泉施設にある展示物を拝見。これにて暗殺教室ロケ地訪問は終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラフティング(夏休み旅行初日)

2016年08月17日 | 家庭
水曜夏休み。

ママ企画でラフティング。
ラフティングはママが私と結婚する前からやってみたいと言っていたイベント。
15年以上の時を経てやっと実現。
kanaもこういう体験系は大好きなのできっと喜ぶだろう。
いつも通り、朝一で茶々をホテルへ預けてからいざ水上。
お昼ご飯は水上ICの先の道の駅。


外のテーブルでお食事。私はこういうのが好き。


ここの道の駅はとても広く、利根川に隣接していて向こう岸の崖の上では蒸気機関車が走っていた。夏休みの特別号か?


その他、魚のつかみ取りをする池があったり、ラフティングをする人たちが大勢ゾロゾロと集まってきた。(後に私たちもここに来ることになる)

時間になったので集合場所へ。
今回は、かっぱクラブというところにお世話になる。一見、なんだか海の家のような雰囲気に少し引いたが、いざ、説明を受けてみるとこれがまた楽しい。黙って座っていたらいじられたが、スタッフの皆さんはラフティングの世界大会に出場する強者らしい。確かに体格が尋常でない。
今回は半日ツアーというものらしく、他に家族連れが4組くらい。
私たちはパパさんと娘さん二人で来ていた3人家族と一緒のボートに乗ることになった。6年生と中3だとか。なかなか可愛いらしい姉妹。

一通り説明を受け、ウェットスーツに着替える。kana&ママも着替えて集合し、マイクロバスに乗り込んでスタート場所へ。
先ほどの道の駅に着き、ここでまた説明を受けてまずは泳いでみることに。しかし、kanaが水に入りたがらず、スタッフに「無理に入らなくてもいいよ」と優しく言われたが、結局入る。
冷たい水にヒヤッとするが、ウェットスーツなので直に冷たさを感じない。

最初のうちはボートに慣れずに乗るのにも苦労したが、徐々にコツをつかんで慣れてきた。
川下りだけかと思っていたら、いきなり、ボートを岸の岩に逆さに立て掛けてスライダー遊び。誰からスタートするか?となった時に、kanaがスタスタっと名乗り出た。さっきはあんなに泳ぐのを拒んだkanaなのに、我慢できなかったのか?
娘が頑張るので、私も2番手に続く。
滑り台のように滑るだけでなく、頭から落ちたり、後ろ向きもOKなんだと。私は後ろ向にチャレンジ。他のパパさんがやったので負けていられない。
kanaも私も3回くらい滑り落ちたか。

しばらく流されてからは途中、4mほどの崖から飛び降りたり、ボートの上を走り込んでジャンプして飛び込んだりと、流されるだけではない予想外のオプションがいくつかあった。
しかし、崖の上からのジャンプはいざとなると恐くて一発で降りれなかった。芸能人が高いところからの飛び込みに躊躇する気持ちが初めて分かった。

ボートが終了し、小屋に戻ってからは撮影されていた画像や動画の上映会。これもまた楽しかった。
なんとなくママに連れられてやって来たラフティングだったが、こんなに楽しいものとは思わなかった。スタッフのおしゃべりが面白いのにも気分を乗せられたか。
名残惜しいが、見送るスタッフに手を振ってさようなら。
スタッフは今年、ドバイの世界大会に出場するらしいので要チェックだな。

高速を使ってたんばらのペンションへ移動。
毎年、冬のスキーでお世話になっているお馴染みのペンションだが、夏に来るのは初めて。
冬と違う風景は新鮮だった。

夕食後、いつものように暖炉の横のおもちゃスペースでkanaと遊ぶ、が、オセロではなく、将棋なのだと。kanaは負けると途端に機嫌が悪くなるので要注意なのだが、案の定、明らかに劣勢が分かるとママとのオセロに切り替えてしまった。


ママとのオセロ対決は勝ったようでご機嫌復活。


部屋に戻って二人はスマホをいじっていたが、私は酔っ払ってぐったり。
夜中には土砂降りになったが、明日のラベンダー畑は大丈夫か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前日

2016年07月30日 | インライン
土曜千曲川2日目。

ホテルの朝食を済ませてリンクへ。
すでに大勢のスケーターが来ていて、その数、ざっと50人。朝から賑やかだこと。
kanaは昨日試しきれなかったタイヤ選びの最終確認。クラブのお姉さんと二人で準備体操&アップ。お姉さんの後ろについて滑っている時はとてもいい感じ。
kanaと同じレースに参加する同い年の女の子も姉妹で練習。パパさんの掛け声が響く。

しばらくしてチームメイトが徐々に集まって来たところで、監督の指導で練習。
コーナーダッシュなど、かなり走り込んだkana。お昼で練習は終わり。明日に向けて体力温存。

一旦ホテルに戻り、再集合して買い物に出掛けることに。私は夕方までダラダラしてしまった。
ママのLINEで集合し、kanaの買い物に行く。普段、おしゃれなお店に行く機会が少ないkana。ママと二人で満足できたかな?
私は「付いて来なくていい」と言われたため、一人で近所をブラブラ。
一歩裏に入ると飲食店がたくさんあって魅力的。
再度三人で合流し、kanaの希望でサイゼリアへ。いつもと変わらない外食になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前々日

2016年07月29日 | インライン
金曜平日千曲川。

会社を休み、ジュニア大会に向け、千曲川リンクに前々日入り。
kanaが相当気合いを入れているようだ。
7時に出発し、茶々をホテルに預けてそのまま常磐道へ。

上信越道湯の丸SAで昼食休憩を取ると、警官が配る安全運転のチラシが入った手提げ袋をもらった。扇子やらも入っていて、家族3人分。袋が一番役に立つかも…。

リンクはさぞ、賑わっていると思いきや、誰もいない。今回は子供たちの邪魔にならないように私は滑るつもりはなかったのだが、せっかくのなので少しだけ練習。
前回、クラブ練で来た時に目にしたひび割れはきれいに補修されている。

kanaのタイヤ選びをしつつ、貸切リンクを満喫。その後、選手が何人かやって来て、小学生の男の子に声をかけられた私は一緒に滑る。男の子は5,000mとか言っていたが、私が「おじさんは5,000mは滑れないから、5周にしよう」と提案し、本気で滑る。
礼儀正しい男の子なので、ついつい応援してしまう。

一方、kanaは一人ぼっちのためかあまり気持ちが入っているようには見えない。タイヤ選びはできているようで練習を終えたかったようだが、ママに「もう!?」と言われて渋々続けていた(とのこと)。

練習を終え、今回のISLANDホテルへ移動。
今まで泊まったビジネスホテルの中でも最高かも。
テレビでYoutube見放題。大浴場あり。ウォシュレット付き。
良いか悪いか分からないが、今回はシングル3つしか予約できなかったのだと。これに喜ぶのは解放されたkana。年ごろだから仕方ない。

夕食のために長野駅前に行ってみる。歩いて5分ほど。kanaとママはおしゃれなお店を転々として品定め。
ビルのレストラン街へ上がり、少し豪華なお店でお腹いっぱい。
エレベーターで6階へ下りようとしてもボタンが押せない。どうやら、19時でお店は終わりなのだと。早すぎる閉店にママとあきれる。
近所をブラブラ。

ホテルへ戻り、私はテレビ画面のYoutubeでkanaの最近の動画と昨年のジュニアの動画をチェックしてから、kanaのタイヤとベアリングの準備。夜中までかかってしまった。
明日はクラブメンバーも到着するし、大勢で賑わうでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野温泉(必須)

2016年07月11日 | インライン
日曜千曲川クラブ練。

クラブの他のメンバーは前日入りしていたようだが、mamaも私も仕事があり、kanaと私の二人で当日入り。
晴天で最高の天気。
kanaたちの練習の隙間で私も少しだけ練習。
午前中の練習で膝を使い切ってしまったため、午後は周回の読み上げのみ。

kanaは体調管理が課題だな。


帰りはいつもの温泉に寄り、さっぱり。
横川SAでkanaとお食事。


往復540kmで燃費17.5km/lとは、さすがねNEW STEPWGN。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成績表

2016年07月08日 | 家庭
先日、kanaのテストの結果表が置いてあった。ママが「(kanaが)自信満々に置いていった」というので見てみると、確かに素晴らしい成績。特に国語は私が中学生だった頃には考えられないレベル。
スマホやテレビばかりかと思っていたが、結構しっかり勉強しているようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本ロード2日目

2016年06月26日 | インライン
天気が回復。

今日は短距離種目メインになるため、短距離を苦手としているkanaの見所はあまりない。

■kana
・一周走予選(400m)
3人で走るも二人から突き放されて予選落ち。

・100mTT
全力で行ったが、後ろから2番目のタイム。激遅。

kanaは長距離は間違いなく強いが、短距離が間違いなく弱すぎる。これでは将来、総合成績で表彰台に上がれるのか心配。
今後の課題だな。

■papa
・1,000m
昨日、全力を出し切れなかった3,000mの鬱憤を晴らすべく気合いを入れていたが、並び順のくじ引きでまさかの一番後ろ。
しかも、速い選手が前の良いポジションを確保していたので厳しい展開に。
予想通り、二人が飛び出して後ろのダンゴに付いた私は少しずつ前へ。ストレートとコーナーでもダッシュをかけて7番手から3番手まで順位を上げるも先頭ははるか彼方。
3着でゴール。
2着の方が一般の部だったため、シニアの部の私は一つ繰り上がって2位扱いとなった。
久々の表彰台だが、今まで表彰台を独占していた方々がほとんどいなかったことによるもの。
自分の実力が他の選手を追い抜いたわけではない。修行あるのみ。

今回の大会で、kanaは陸上部らしく、空き時間は常に体を動かしてウォーミングアップをしていた。指示したわけではないのでkanaのアスリートとしての成長が伺えた。

帰りは中央道のPAやSAにちょこちょこ寄って腹ごしらえ。ママが買ってきてくれたクレープは美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本ロード初日

2016年06月25日 | インライン
岐阜県恵那市にて全日本ロード大会。

昨年はkanaが怪我をしていて不参加だったため、二年ぶりの参加。
kanaは参加する大会がたくさんあるが、私はそれほど多くないため、私にとってはメインの大会になる。

初日は雨模様。
スケジュールが変更になり、路面がウェットの今日中に長距離をして晴れ予報の明日は短距離種目になる。

■kana
・20,000mエルミネーション
中学生では唯一、最後まで残って完走。
途中、エルミされるかと勘違いしてダッシュをかけていたようだ。確かに見ていて「何で今ダッシュする?」と思った。kanaにしては珍しくミスしたようだが、最終メンバーに残れたのでOK。
素晴らしい。

・10,000mポイントエルミネーション
速い展開で早々に選手たちが千切れていき、kanaも先頭集団から離れてしまったが、一人旅になってからは集団から落ちてきたインドネシアの選手に追い付き、デッドヒート。
二人まとめて周回遅れになったところでレース終了。こちらも中学生ではトップ。
ベンチに戻って来た時、顔面が真っ赤になっていたので相当、きつかったのだろう。
20,000でかなり脚を使っていたようで、レース前から「脚が動かない」と言っていたのにもかかわらず、あれだけ頑張ったのだから素晴らしい。

■papa
・3,000m
このレースのために二年間練習をしてきたと言ってもいいのに、雨が降ってきた。路面がツルツルでまともに滑走できないため、終始流して終了。
不完全燃焼に終わり、明日の1,000mにかける。

夜はスーパーに出掛けるも、kana&ママとはぐれてしまい、LINEや電話で連絡するも返信なし。買い物をしていたようだが、落ち合うことになっているのだから、分かるようにしておいて欲しかった。心配しちゃったよ!

夕飯はクラブの皆さんと一緒。
kanaたちは一足先に部屋に戻って楽しんでいたようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー

2016年05月30日 | 家庭
月曜平日。

先日の土曜が運動会だったため、今日は中学校は振替休日。
kanaはどうやらスケートのお友だちとスカイツリーを見に行くよう。
昨夜のうちに、kanaに渡しそびれていたお小遣いを準備し、部屋のドアノブにぶら下げておいた。
遊びに行くのに「お金がない」と言っていたので、少しは足しになったかな?
お小遣いの詳細は、一昨年の庭仕事を手伝ってくれた分と、昨年の自治会のスケート教室を手伝ってくれた分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィール選び

2016年04月10日 | インライン
日曜江戸川クラブ練習。

全日本まであと一週間。
本番用のウィールに慣れさせるため、出発前にセッティング。
練習前半は使用済みのブラックマジックを使い、後半は新品を履かせてみた。
帰りに聞いてみると使用済みの方がグリップが良かったという感想。使用済みと言っても何回も使っていないから、ほぼ新品。
本番はこちらにしようかとkanaと話をしたが、さてどうしようかな。

大会前なのでここのところ300mのタイム計測をしているが、kanaは短距離が比較的苦手。スタートが悪いのかな。できれば31秒台を出して欲しいが、まだ難しそう。

私もコツコツ練習。ここ数年、課題を見つけては数ヶ月単位で基礎練を集中してきたが、また新しい課題を見つけた。
数ヶ月後の自分がまた楽しみになった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ屋

2016年04月10日 | 家庭
日曜メガネ屋。

ここ数ヶ月、残業が続き、kanaやママとは平日の会話がない。
昨日、ママからのLINEでママはパートで不在だが、kanaのメガネが壊れたのでkanaを千葉ニュータウンのイオンのメガネ屋に連れて行って欲しいと連絡があった。
午後からはインラインの練習なので午前中に行く。

kanaが指定してきた「くじはん」に出発してイオンへ。
メガネがどんな状態か聞いていなかったので、kanaが店員さんに壊れたメガネを差し出して初めて鼻に掛ける部分が折れているのが分かった。
kanaはこのメガネ屋が発行した様々な割引券やハガキをパタパタとテーブルに置いた。
いくつかの対応策を提示されたが、結局、新しいフレームを購入することになった。

初めのうちは私がいたためか、店員さんに対しても愛想のない素振りをしていたkanaだったが、次第に笑顔を出してきた。ほっとする。

新しいメガネは明日納品となりイオンを出るが、kanaが「アクロスモールに行きたい」と。練習まで時間があるので30分ほどドライブして移動。
本屋で何か買った様子。

小さいうちはこのルートを私と手をつないで遊んだものだが、すっかり相手にされなくなってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一件落着

2016年03月21日 | インライン
月曜祝日江戸川クラブ練。

ママがパートのためkanaと二人で出発。
ここのところ夕方からの練習が続いたが、今日は午前中。
出発してすぐにコンビニに寄り、朝ごはんを買う。主にパン。

車内で私の分とkanaの分を仕分けしていると、kanaが私に早くするようにせかしてきた。その言い方が気に入らなかった私はkanaに怒鳴りつけた。さすがに驚いた様子のkana。
私もちょっと言い過ぎたかなと思いつつ、今までが優し過ぎたのかなとも反省。
kanaも年ごろの娘なので色々と考えていると思うが、私に対してはずいぶん怒っている様子。まあ、仕方ない。

帰りにはいつもの練習後のアイスを買って食べさせたが、まだまだムッとしている様子。
夜ご飯の時にはkanaを笑わすことができたので一件落着かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブ対抗

2016年03月13日 | インライン
日曜クラブ対抗。

今日は私は仕事の関係で行けず。
kanaはスピードレースのクラブ代表で活躍した様子。と言ってもいつも通り滑っただけだと思うが。

大会後のクラブ練習に間に合い、少しだけ練習。
先週はkanaがインフルエンザで練習に行けなかったため、二週間ぶりの江戸川かな。
ここ一ヶ月、運動不足だったので今週から体力復活計画。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りカレー

2016年03月03日 | 家庭
木曜平日。

残業して帰宅すると、ママから送られてきていたラインにあったようにkanaの作ったカレーがあった。
ママの作るカレーとは味も具の分量も違っていた。
美味しくいただいたので寝る前に「美味しかったよ」とkanaに伝えたが反応はなし。
でも、きっとkanaには届いていると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加