かなおり

おしらせや日記を二人が書いています。


URL :http://kana-ori.com

ホスピタルアートの番組

2011-07-29 | 日記

23日からNHKBSプレミアムが「北欧スペシャル」という特集期間で、北欧の魅力を教えてくれる番組がたくさん放送されています。

 そのなかの番組で版画家の山本容子さんが、スウェーデンのホスピタルアートをめぐる旅の特集がありました。

 スウェーデンでは、公共の建物を建設する場合、予算の1%をアートに使うよう法律で義務付けられているらしく、それには、プロ、アマ問わない作品が選ばれていました。

そこにあるどれもが自己主張の作品ではなく、その場にいる人のために作られた作品が並びます。

たとえば、 小児科病棟だけでも待合室や廊下だけでなく、病室では入院する子供の主張を聞いた絵が飾られたり、集中治療室では付き添いの両親のためのアートをおいたり、霊安室は悲しみを癒すようにと空間を作ったり、その部屋のなかで1番ここにいなくてはいけない人のために作られていました。

医療として最優先なことではないのかもしれないけれど、心の支えとしてこういった人に尽くされた作品が広がってゆくことは大事だなと思いました。

作ることを初めてから長く求めているものにヒントをもらえる番組だったとおもいます。

明日ですが、再放送もあるようです。

NHK BS プレミアム「旅のチカラ ホスピタルアートの聖地を行く ~山本容子・スウェーデン~」

7月30日(土)  午前8時15分~9時15分

(かな)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

丹尾敏展

2011-07-27 | 日記

友達であり、学校の後輩であり、アトリエの先輩の丹尾敏さんの個展に行ってきました。

鉄のインスタレーションです。

 

神秘的だけど、居心地の良い空間です。

 

同時開催で野外展示もあります。

(かな)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未確認飛行物体を見たと思います

2011-07-26 | 日記

昨夜10時20分ごろ、上空に白い2つの光があり、並んでぼやぼやしていたので、なんだろうと見ていたら

その光はささっと一つになって消えてしまった    えー

私以外の人も見ており、えーー、としかいいようがなくどんどん怖くなってき今日はいろんな人に話して気を落ち着かせています。

不安を話して分散させたいです。

なんとなく夜空に月を探すのはくせだったけれど、また何が見えてしまったらと考える。けどまた見上げている気もする

(おり) 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公園のカモたち

2011-07-23 | 日記

私の家の近くの公園に今年の春に9匹のカモが誕生して、

公園のアイドルとなりました。

残念ながら他の鳥たちや猫の影響もあって、残ったのは4匹。

すごく可愛かったんだけど、1匹ずつ減っていくのを見るのがとても悲しくて

小さい時の写真は撮れなかったです。

現在はすくすく育っているカモたち。そんなことがあったのに、最近、警戒心が0.

人間に対してですが、人の行き交う道や橋を堂々とカモの行列したり、

子供と一緒に水遊びしてたり。

なんとも可愛いのですが、自分アイドルって分かってるでしょ!ってかんじです。

そんな自由な子たちを後から見守る母も素敵です。

ホントに一歩下がって子達の成長をみてる。なにかあったら羽を広げて守ってくれる。

私も、もう少しで母になるので見習いたい。

 

シンクロしてる姿。

(かな)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京橋・カストールでの販売

2011-07-20 | 日記

カストールさんでの販売風景です。(2011/7/16~18)

 

 

 

 

マルシェみたいにジャムやお菓子、織のマットなどならんでます。

 

 物語から出てきたパン。大人気でした。

 

 

奥の調理場では、ベーコンを作る会が行われていて、皆さんが楽しそうに

作っているのがみえました。他にも色々なイベントがあるそうです。

また、かなおりも参加させてもらいたいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加