加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

蝶々夫人 ~ Madama Butterfly 5

2016-07-26 | 出演情報

【蝶々さん】

24日に栃木県オペラ協会主催『蝶々夫人』の公演が終了致しました。


                         
       (7月25日 下野新聞 掲載)

家族、友達、知人、親戚、私が小学生の頃のピアノの先生や、
高校時代の恩師、大学のコレペティートルの先生などなど
本当にたくさんの方々が応援に来てくださいました。
とても心強かったです。

また会場に来られなくても、心を寄せて下さった方々が多く居たことも
私にはとても嬉しいことでした。

『蝶々夫人』と言う名のオペラではありますが
蝶々役の私が上の立場で、他のキャストが下、と言う訳では決してありません。
キャストそれぞれが、それぞれの役割を果たして、初めてオペラが成り立ちます。
良いチームになりたい‼
それが当初からの私の希望でした。

オペラ公演をするにあたり、何ヵ月も前から多くの方々の支え
ご尽力があって初めて私たちは舞台に立つことができます。

大道具、小道具、衣装、メイク、着付け、
照明、音響、舞台、製作、運営スタッフの皆さん…
まだまだたくさんの方々。
指揮者、演出家、オーケストラの皆さん、
合唱の皆さん、稽古ピアニスト、ソリスト。
本当にたくさんの方たちの熱い思いの集大成が
たった3時間の公演に凝縮されています。

そんな中で正直『主役』と言うプレッシャーもありました。
私のちょっとした失敗で
皆さんの一生懸命に作り上げたものを壊してしまうかもしれない。
しかし、なんとか最後まで歌いきり
幕が下りるまで踏ん張ることができました。

精一杯やったつもりでも
テクニック的な面、音楽的表現、もっと細かい心理描写など
まだまだ出来ることがあったように思います。

今回の公演に満足せず
今後もひとつひとつの演奏を丁寧に真剣に取り組んでいこうと思います。
それがこの先、私のやりたいことに繋がっていく道だと信じています。
時間は掛かったとしても、良いもの、質の高いものを求める心は失いたくありません。
現状維持を心掛けるのではなく、少しでも進歩できるように今後も精進して参ります。

今回の公演でご一緒させていただいた皆さんには感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
また気持ち新たに、次の目標に向かって頑張ります。

 

今回の公演にご来場頂いた多くのお客様
ご尽力頂いた全ての方々に、心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

蝶々夫人役 篠崎加奈子



(演出の宮本哲朗先生と)


蝶々夫人 ~ Madama Butterfly 4

2016-07-20 | 出演情報

 

栃木県オペラ協会主催  オペラ『蝶々夫人』の公演
あと4日と迫って参りました。

チケットの売行きも大変好調でS席は完売、A席も僅かと聞いてます。
チケットご入用の方はお早めに
栃木県総合文化センターまでお問合わせください

 

また、お知らせが遅くなってしまいましたが
とちぎテレビ様に稽古風景を取材頂いた様子が
今月、毎週火曜 とちテレニュース【LIFE】の中の
【光れ!とちぎの楽士団】と言うコーナーで放送されておりました

来週火曜日、26日には公演当日の模様を放送予定だそうです。

是非ご覧ください

 

公演まであと4日。
最後まで諦めずに
出来ることは何でもやろうと思います。

同じ舞台に立つキャストの皆さんにはもちろんですが
裏方として走り回り
一生懸命に私たちを支えて下さっている
大勢のスタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。

幕が降りるまで
主役を歌わせていただける事に感謝しつつ
しっかりその責任を果たせるよう
音楽に、そして「蝶々さん」と言う役に向き合おうと思います

 

キャスト、スタッフ一同
皆さまのご来場を
心よりお待ちしております。

近隣の駐車場も大変な混雑が予想されます
どうぞ時間に余裕をもって
お気をつけていらしてくださいませ。