40代で小さな子供を持つパパの週末

千葉県在住の2児のパパです。仕事も忙しいですが、もっと大事な子供との時間と趣味の両立を記録していきたいと思います。

はじめてのニューヨーク day4&5&6 (マンハッタン・半日バスツアーと飛行機14時間)

2006年10月27日 | 旅行
4日目です。

今日は、からマンハッタン半日バスツアーに出かけます。
出発場所のヒルトン・ニューヨークまでタクシーで向かう。8:30ぴったり到着。
すでに何組か日本人が集まっています。(今日は5組。いつもより少ないそうとの事)
でっかいバスに乗り込んで、軽快な案内役の日本人のガイドを聞きながら、マンハッタンの要所を走りながら、最南端のバッテリーパークに向かいます。
ガイドさん曰く、バッテリーとは砲台の火薬のことだそうです。(参考までに、こちらのバッテリーパークの説明も)

所謂、昔、砲台があった、日本のお台場と同じとの事。なーるほど。
そう言えば、お台場にも自由の女神像あったっけ。  なーるほど。そういうことか。(姉妹観光地??)

バスはタイムズスクエアを通って、下へ進みます。
下にいくにしたがって、時代を遡っていくように、町並みが古くなっていきます。
(ニューヨーク自体が、南から北に向かって開発が進んだため)

路地もデコボコしています。馬車が通っていた時のまま残っています。
建物の窓の外には、非常階段が付けられてます。

時間が少し余るとの事で、グラウンドゼロへ寄り道。
息子と降りてみる。たくさんの写真パネルが貼られてます。
ワールド・トレディング・センターの地下鉄駅もすっかりきれいです。
すでに新しいビルの開発が進んでます。
(神聖な雰囲気と寒さで、早々にバスに戻る)

バッテリーパークに到着。
サークルラインに乗り込み、いよいよクルーズに。天気も最高!

船も空いているので、子供たちも遊び放題。 最高の景色!
バタバタと写真撮っていると、お! 自由の女神が目の前!
子供たちも興奮!踊って、うろついて、変な顔して、まともに写真なんて撮れない。。。

そして、ブルックリン・ブリッジの下を潜って、戻ってきます。 満喫しました~。 気がつくと天気が急変して、曇り空となってきました。

半日観光組は、サウスシーポートストリートでさようなら。
なかなか洒落た場所で、ショッピングモール内で昼食
息子は、25セントで色々な形の飴が出てくるガチャガチャに夢中。

帰りは、すっかり乗り慣れた市バスに乗って、国連本部前で降りる。
そこから、歩けばホテルに戻れます。
でも、皆、疲れてます。。国連本部の入り口のガードマンさんに「写真撮るのに笑って~」と言われてしまいました。。。

は、疲れたので、外に行く気力ないのでルームサービスを頼んでみる。
当然、kidsメニュー。 でも食べ切れなかった。。
テーブルはいつものアイロン台。結構豪華な感じですね。味はさすがです。
思ったより、外に食べに行くより安上がりでした。

5日目です。外は雨。
はじめてのニューヨークもこれで帰ります。
ママが荷作りしている間、子供とグランドセントラルステーションに行って写真撮ります。

ホテルでも沢山写真撮ります。娘も上手に撮ってくれます。

タクシーに乗ってJFK空港へ。
ホテルのドアマンが案内してくれた車に乗ったら、すごく良い車でした。ベンツでした。

そして、空港の中を走り回り、お土産やにも寄り、またANA777に乗ります。
映画(Cars)を見たり、おもちゃで遊んだり、寝たりと、すっかり飛行機にも慣れたようです。帰りは14時間のフライトです。
なんて、偉いんでしょう。食事も上手に食べます。

時差があるので、機内で6日目を迎えます。
あ~、帰って来た~。 帰りは天候が良くないので、所どころ、かなり揺れました。

でも、皆、元気です。
一旦、自宅に戻り、パパの車で、斉藤さん家(板橋区)までゆめ(犬)を迎えに行きます。(パパは眠いよ~)

という事で、「はじめてのニューヨーク」の旅もおしまいです。
いろいろとありましたが、無事で良かった。

ニューヨークは観光地としても一流ですね。
ちょっと怖い感じもありますが、短いとはいえ歴史・文化もあるし、きれいで広大な公園がたくさんあり、自然と町が隣り合わせで共存しています。
ビジネス・エンターテイメントも一流ですね。

刺激的でした。

子供たちはどうだったかな。

子供たちが成人したときの思い出として、このブログを贈ります。

パパ。

• Twitterでシェアする
« はじめてのニューヨーク day... | トップ | 2006しおん幼稚園のお祭... »

Unknown (katakyuじじ)
2006-12-03 16:11:49
いよいよ長かったN.Y物語も終わりになりましたね。子供達にもよい経験と思い出が出来たことと思います。このブログわ読んで、此方も機会があったら一度はN.Yにいってみたいと強く思いました。
寒くなってきました。皆風邪を引かないようにね。
Unknown (kan)
2006-12-07 21:19:21
長い物語にお付き合いいただきありがとうございました。
NYにも興味を持っていただけたらと思い書いていましたが、それが伝わった様でうれしく思います。