結婚相談所カウンセラーの独り言

東京の手作りの家庭的な結婚相談所のカウンセラーが
お見合いからご成婚迄の事やその他日々感じた事を気ままに綴っています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだまだお若いと思っている貴女! 妊娠にも適齢期がある?

2009-05-06 | ひとりごと
30代・40代のお子様を欲しいと願っていらっしゃる独身女性様、GWはいかがお過ごしでしたか?

出産年齢は、一昔前に比べると30代後半から40代の初産の方もかなり多くなってきているようですが、

妊娠にも適齢期があるって本当?のようです。
(あるクリニックの先生のお話)

あるデータによりますと、おおまかな妊娠適齢期はあるそうですよ。
年齢とともに上昇する不妊率(既婚女性の年齢グループ別の不妊率)は20~24歳で7%、25~29歳で9%、30~34歳で15%、35~39歳で22%、40~45歳で29%という結果でした。

健康な30歳の女性が妊娠する可能性は月に約20%ですが、40歳以上になりますと月に約5%まで低下すると言われているそうです。

このような統計から考えますと35歳位から自然妊娠率が低下してくることが予想されますね。

ご自分のこどもが欲しい・産みたいとお考えの方は、20代から真剣に家庭を持つ事を考え、行動に移してみませんか?

結婚相談・婚活のことなら 結婚相談所 東京 世田谷すみれ会へ
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

交際になったら・・・

2009-04-14 | 結婚相談
お見合い後、お相手様から良いお返事をいただいたものの…その後、中々お会いする事なく自然消滅することも少なくありません。

それは、お互いに時間をやりくりしてお会いすることへの努力が足りないのではないのでしょうか?

お見合いから2週間も空けてしまいますと、お相手への熱が冷めてしまいます。
仕事や他の事情でお会いすることが厳しい状況であれば、携帯電話でまめにお電話し、お相手の声を耳にしてください。

声の状態でお相手の事が分かってくると思います。

交際へ発展したら、兎に角、日を置かないでお会いし、連絡をまめに取り合いましょう。
考えるより実行です。

結婚相談・婚活なら 結婚相談所 東京 世田谷すみれ会へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚相談所へ入会後は・・・

2009-04-05 | ひとりごと
麗らかな桜の季節ですね。

恋の花も咲かせたい…と、結婚相談所へ入会したものの中々出会いがないと、嘆いているあなた

アドバイザーからの連絡(紹介者)を、只待っているだけではありませんか?

入会登録後も、時間と努力を惜しみなく集中して婚活しましょう。
ご自分のことをよく知っていて、お相手への条件を3つ迄絞って探してみると早く見つかるかも知れません。

ご自分の理想とするお相手選びは、どうしても似たタイプの方へお申し込みがちですので、当相談室ではアドバイザーの推薦した方とお見合いし、成婚して行く方も増えてきました。

1年以内の結婚を目指して頑張りましょう。

結婚相談・婚活なら 結婚相談所 東京 世田谷すみれ会へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春近し!

2009-03-04 | 結婚相談
先月中旬にお見合いしたお二人から、今二人で話し合った結果、
交際マークをつけてくださいと、嬉しいニュースが飛び込んでまいりました。彼は、最初からピンと来るものがあり、お互いの考え方や趣味などが驚くほど合っている・・・2~3回お会いした時から、気持ちは変わりませんと、
これまで数回、当相談室へお電話でもお話くださっていました。

彼女は、2月中旬に入会登録なされ、初めてのお見合い相手でした。家庭的で謙虚な彼女へのお申し込みは、2週間で50通くらいあり、他の方へは大変申し訳ないが保留させていただきましたが、彼に決めましたとの事。
お見合い初対面の時からお二人をみて、この方達とてもお似合いで結婚しそう…予感がみごと的中しました。

これからは、お互い結婚準備へ向けて、愛を育み楽しい恋愛をしてください。
まもなく、桜の花も満開です。

結婚相談・婚活なら 結婚相談所 東京 世田谷すみれ会へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決断力

2009-02-20 | ひとりごと
お見合いから交際へと進むのですが、
お相手から「優しくてとても良い人だけど~」と、お断りされた事が、マリッジカウンセラーとして何度耳にしたことでしょう。

デートの場所・映画や食事など、いつもお相手に合わせてしまうのではなく、男性はリードしてあげましょう。
お相手の話に興味を示し、会話のキャッチボールを楽しみながら、
ある程度は自己主張することも必要なのではないでしょうか。

決断力がないという事は、お相手に不信感を抱かせる事になりかねませんので、うわべだけのお付き合いだけではなく、肩肘張らずに等身大の自分をお相手に表現していきましょう。

生きていく為には、幾つかの大きな決断を迫られる事がありますが、
「イエス・ノー」がはっきり言える小さな決断から、結婚という大きな決断もお互いのタイミングを見計らってプロポーズしてください。
きっと、あなたのその一言を待っていますよ。

結婚相談・婚活なら 結婚相談所 東京都 世田谷すみれ会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の出来事

2009-02-02 | お見合い
駅周辺に停めてある自転車が強風に煽られ数十台倒れ、私の帽子も飛び、華奢な方は飛ばされてしまいそうな…昨日の出来事。

北の玄関口○○駅近くのプチホテルでお見合い立会いをしてまいりましたが、20数年ぶりに訪れた駅周辺の街並みは一変していました。

地図をプリントアウトして行くのを忘れ、駅の案内図や駅員さんにお尋ねすれば大丈夫だろうと甘い考えでしたがご存じなく、迷いに迷って30分位探し回り定時の15分前にやっと辿り着きました…反省です。
その後、若いお二人がお見えになりロビーでのご紹介だけをして引き上げました。

岐路の電車の中や、駅構内で父子・母子連れを多く見かけました。
2月1日、中学入試を終えた親子らしく微笑ましい光景を目の当たりにし、私も20年前に子供たちの受験に向けて、親は見守りサポートしてきた事を想いだしました。

親として、子育て中は大変なエネルギーが必要です。
まだまだ若いと思っているあなた! ライフプランを逆算してみてください。

20代後半なら決して早くはありませんよ。今、真剣に「婚活」をスタートしてみませんか。

結婚相談・婚活なら⇒結婚相談所 東京 世田谷すみれ会へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真の結婚相手とは?

2009-01-31 | ひとりごと
あなたにとって真の結婚相手はどんな人だと思いますか?

一生を通じて、お互いの人格を尊重しあい喜びや悲しみを共有でき、優しい気持ちで見守る事ができるお相手、あなたの幸せを一緒に探してくれる人ですよね。

あなたの希望条件を満たしてくれる方は何人いるのかしら?

女性の希望条件は経済力、会社名、学歴、年収、身長、親と別居、持ち家… 男性の希望条件はルックスから入り、年齢…

あるデータによりますと「3高」全てを満たしている男性は1000人に15人と…
その中には恋愛中の方もいらっしゃいますので、かなり厳しいものがあります。

ご自分の事を認め、あなたに相応しいお相手探しの見方を少し変えてみましょう。

外的条件よりもお人柄重視、一緒にいる時の居心地の良さ、お互い会話のキャッチボールが出来、 いつも自分らしくいられるお相手探しを。。。

結婚相談・婚活のことなら⇒結婚相談所 東京 世田谷すみれ会へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単独家族

2009-01-30 | ひとりごと
この世に生を受け、人生のピリオドを打つ時も「独り」ではあるが、最近、老若男女の「ひとり暮らし」が増え、悲しい事に「孤独死」のニュースが後を絶たないですね。

女性の社会進出などの影響で、結婚適齢期がずれてきている。いずれ結婚はしたい。子供も授かれば産みたいと考えているが、相応しいお相手がなかなか現れない。男女とも仕事が忙しすぎてプライベートの時間があまりない。。。

ご自分のライフプランを思い描いてみてください。子供の小中学校の授業参観には、是非、顔を出したいですよね。親の年齢は関係ないわ…と、思うのもその方次第ですが、子供と思いっきり遊んであげるにも体力が勝負です。30代後半、40代にお子様誕生となりますと子供が成人に達する頃は・・・

「ひとり家族」は若い人達に限ったことではない。最愛の連れ合いを亡くした高齢者の方もたくさんいらっしゃる。若さと健康などに自信があり、自由な生活を謳歌している間は、結婚のことは考えられないかもしれませんが、年齢を重ねていくと「ひとり暮らし」の寂しさや病気などの不安が理解できるようになると思います。

中高年・熟年の再婚を応援します。

パートナーと出会えるチャンスはいくらでもあるはずですよ。今年こそは、積極的に「婚活」してみましょう。

勿論、ひとりでも生きられるが、「二人」共に生きることが人生面白いと思いますよ。

結婚相談・婚活なら⇒結婚相談所 東京 世田谷すみれ会へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウンセラー、平日の一日

2009-01-29 | ひとりごと
家事を手早く済ませ、午前10時頃から先ずメールのチェックをし、前日の午後10時過ぎから今朝までに届いたメールのお返事を書きます。

その合間にもお問合せや会員様の親御様からお電話が入りますと、昼食なしで一日中パソコンの前に居る事もあります。

その後、夫々の会員様へ相応しいお相手探しをじっくり考えながら選びます。
推薦したいお相手相談所へお電話で色々と伺って、この方なら当方の○○様とお似合いのカップルになるであろうと願いつつ…当会員様へ推薦しておりますが、好みのタイプではありません…と、推薦した方へのお申込なさる方が少ないのは少し残念です。

お写真だけでは解からない部分がありますので、お人柄重視でお相手探しをして欲しいですね。

主婦でもあるカウンセラーは、日々のお買い物や銀行へなどへ外出の際、携帯電話へ転送設定をしていますので、何日でも夜10時過ぎ位迄お気軽にご相談くださいませ。

結婚相談・婚活なら⇒結婚相談所 東京 世田谷すみれ会へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「婚活」と「転職」の優先順位…あなたなら?

2009-01-28 | 結婚相談
39歳の男性様からと40歳になられた男性様から同じ悩みでご相談を受けました。

お二人とも一日も早く良き伴侶と巡り会って家庭を持ちたい…と切に願う反面、転職を希望し仕事の見通しがついて結婚する環境ができてからパートナー探しをしたいとも考え、心が揺れ動いていますとの事。

彼らのご友人からは「年齢的にも結婚が先だよ~」と言われているそうです。

人には夫々の人生・選択肢があります。

ただ、お子様のいる家庭を強く望んでいるのであれば、家族のライフプランをノートに書き出してみるとお判りいただけるかと思います。
お子様が成人・大学卒業の頃はあなたは何歳で何をしているだろう?

今は、健康にも自信がある壮年期ですが、やがて老年期に差し掛かり、体力的にも個人差はありますが厳しくなってきます。

お二人とも、現在会社員として立派な仕事に就いていらっしゃいますので、私は、転職し4~5年経過後の仕事が落ち着いてからよりもご友人同様、先に家庭を持つ事をお勧めしたいですね。

晩婚化と非婚化が進み、自分の思ったタイミングで結婚できるとは限らなくなってきているようです。積極的な結婚活動なしでは難しくなってきているかと思われます。

結婚(運命の出会い)は、待つものではなく積極的に!

結婚相談・婚活なら⇒結婚相談所 東京 結婚相談室世田谷すみれ会へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加