群馬県 富岡市 めがねのKamuy(カムイ) 両眼視検査で疲れない楽なメガネ。プリズムメガネ測定も承ります!

群馬県富岡市曽木239-3
電話 0274-67-1110
毎週火曜定休 10時~19時
SS級認定眼鏡士在籍

走っているクルマのナンバーが見えない?心配しないで。読み取れても何ももらえませんから。

2016年10月08日 | 雑記

遠くを見る視力が下がってきたことの例えとして「先を走る車のナンバーが見えないんだよ」と言われることがあります。私も先を走るクルマのナンバーはある程度近づかなければ見えませんが、ここにこだわる方も少なくありません。運転をしていて先を走るクルマのナンバーを見ることは重要なのでしょうか?私はそれよりも、知らぬ土地で行く先を示す道路標識などを基準に考えたほうがいいと思います。

多くの人は探偵でもなければ西部警察でもないのです。その数字を読み取れたとしても何の益もないことのためにドンドンとピントを遠くに合わせるのはやめましょう。私たちはスマホとPCとテレビを見て生活しているのですから。前を走るクルマのナンバーを読み取っても、誰も私たちに給料を払ってはくれないのです。ナンバーを言い当てても、何ももらえませんよ。走っているクルマからならば道路標識が見えることが大事です。そういう基準にしましょう。

ご年配の方はけっこうこれにこだわりますが、このような動くクルマ(自車)から動くクルマ(他車)を見るということは、レンズの度が強い弱いだけできまるわけでもありません。動体視力や瞬間視も関係してきます。こういう視力は年と共に徐々に下がっていきます。そのことを差し置いて、メガネのレンズだけでそれを解決することはできません。それよりも日常で最もよく見るものは何なのかということを忘れてはいけません。(花)

********************************
めがねのKamuy(カムイ)

〒370-2315群馬県富岡市曽木239-3
  (いっちょう様となり)

 ナビ用住所:富岡市曽木244-1 
  (矢野不動産様となり)

  TEL 0274-63-7727
朝10時から夜7時まで 火曜定休

単焦点レンズ付きメガネ9,800円より
 各種クレジットカード使えます!
*********************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 展示会に行きました。 | トップ | Zparts(Zパーツ)は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。