群馬県 富岡市 めがねのKamuy(カムイ) 両眼視検査で疲れない楽なメガネ。プリズムメガネ測定も承ります!

群馬県富岡市曽木239-3
電話 0274-67-1110
毎週火曜定休 10時~19時
SS級認定眼鏡士在籍

視力を測らず、ただ前と同じ度でメガネを作るという自動思考では損をします。

2017年08月09日 | 視力測定 OPTOMETRY

先日、こんなお客様が来られました。2年ちょっと前におメガネを求めいただいたお客様。メガネを壊してしまって新しいメガネをご希望でした。2年ほど前にお求めいただいたときには「今使っているメガネと同じ度で作ってもらいたい」とのご希望だったので、同じ度で作成しました。そして今回も同じ度でいいよと言われたのですが、合計するとおそらくは5年以上同じ度を何の疑いもなく使っていくわけにはいきませんなぁ。5年も経てば視力に変化があると考えるのが妥当でしょう。だから「念のため視力に変化がないか測ってみましょうよ」とご提案。調べてみることになりました。変化がなければそこで同じ度で作ることにすればいいのですから。

近視&乱視のレンズを使っておられる方ですが、測定してみると近視度がグーンと下がっておりました。現在の度のままで作っていたら3段階ほど強すぎる(過補正)メガネになっていたところでした。でもご本人はいたって平気。「よく見えるよ?」なんて言ってます。この方の「よく見える」ということの基準は、メガネを掛けていない視力よりも掛けたほうがよく見えるからよい視力になった。このような判断となっていますが、そうではなくて「前のメガネよりも快適でよく見えるのか?」ということが大事です。

この方は、少々行き過ぎた近視度でも何も矯正しない(裸眼)よりはよく見えるから、この度合いでいいだろうと考えられたわけですが、行き過ぎた近視度は遠めを見るのに眼の筋肉を使わせてしまうことになります。近めはもっと頑張ります。そう、たいしてよく見えないのに無駄に目を頑張らせてしまうメガネなんですよ。それが証拠に度合いを半分にした新しい近視度で見ていただくと「遠めの見え方は問題ない。ちょっと近い(2メートルくらい)ものは弱いメガネのほうがずっとよく見える」とこのと。頭痛や肩こりがある方はこの過補正(過矯正)が原因のこともあります。

さて遠めは互角。やや近いめは新しい度合いの勝ち。つまり新しい度合いにした方がいいってことじゃないすか!さらに老眼のあるご年齢であるこの方にあえて「新聞を見たり字を書いたりするときはどうされていますか?」と質問してみますと自信満々に「メガネを外して見れば大丈夫!」とおっしゃいます。ある程度の強さの近視の方は、手もとを見るときにメガネを外すことで焦点が近くに来ますから見やすくなります。でもこの方はどんどんとこの数年で近視度が弱まってきているのでもう外すだけじゃ充分に焦点が近くならず老眼を助けられないんです。でも今までと同じに「メガネを外せばよく見える」と自動的に考えておられるだけのですよ。

そこで私はこの方に、現状に合った近用度をつけて新聞を見ていただきました。「・・・・・!」反応はほぼ絶句でしたね。「こんなによく見えるものなんだ・・・」とメガネを外して見たり掛けて見たりと何度も比べておられました。数年前まではメガネを外すだけで近くを見られていた方なので、メガネを外しさえすれば手元はよく見えるんだという思い込みというかクセというか自動的な思考になっていたと思います。

もちろん視力の低下が一気に起これば気がつきやすいのですが、数年の月日をかけて徐々に変化してきますからなかなか気がつけません。近視のメガネは遠めがよく見えるようになったらそれでよし、と考えてしまいがちです。でも近いところを見るのに負担をかけて遠めがよく見えるようではだめなんです。老眼のあるご年齢の方はそれにもなかなか気がつきません。大事なことは今のメガネよりも楽によく見えるようになるのかということ。ユーザーさんにはそれが分かりにくいものです。だからぜひ視力を測りましょう。(花)

********************************************
めがねのKamuy(カムイ)

〒370-2315群馬県富岡市曽木239-3
 (いっちょう富岡店様となり)

 ナビ用住所:富岡市曽木244-1 
  (矢野不動産様となり)

TEL/FAX 0274-67-1110

朝10時から夜7時まで 火曜定休

単焦点レンズ付きメガネ9,800円より

 各種クレジットカード使えます!

疲れ目・頭痛・肩コリでお悩みの方

 プリズム補正メガネを承ります
***********************************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出来合い・既成老眼鏡。度数... | トップ | 寝ながら3DSやPSVIT... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。