富岡市 めがねのKamuy( カムイ ) 運転で見づらい?手元が見づらい? 楽々見えるメガネ、あります!

群馬県富岡市曽木239-3
電話 0274-67-1110
毎週火曜定休 10時~19時
SS級認定眼鏡士在籍

度なしの伊達メガネ・度なしのサングラスで疲れることがあるのはなぜだろう。

2017年05月20日 | レンズ LENSES

眼鏡店に来られるお客様のほとんどは度付きを希望されるので、度なしをご要望いただく方は少数派ということになります。少し前に持ち込みフレームに度なしレンズを入れる加工をご依頼いただいたことがあります。その方は度付きにしてみたが、度なしレンズに変えたいということでした。いろいろお話しするうちに「店で買ったメガネをそのままで伊達に掛けている」とのこと。つまり店頭用のデモレンズのままかけておられるという。このデモレンズ(ダミーレンズともいいます)、レンズと名がついていますがタダの板っきれ。ブルース・リーが存命ならば「板っきれは反撃しない」と一発で看破されますよ。

メガネを飾っておくのにレンズのようなものが何かフレームに入っていないと妙な感じがしますから、とりあえず透明なプラスティック板を入れてあります。特にナイロールフレームやツーポイントフレームだと形を成さないため飾れません。メガネ店の場合、これから視力を測って度付きレンズが入るので全くの飾りの役割りしかないんですね。いわゆる「眼鏡用光学レンズ」的な精度で作られているわけでないのであります。だもんでこれを掛けていると「度がついているような感じがして疲れちゃうんだよね」ということになるのです。前述のお客様がそう。

それで、何で疲れちゃうかというと精度が低い(というか精度とかあんまり要求されないんじゃないですかね。だって基本は店頭の飾り用なので)ので、わずかでもゆがんだり変な度がついていたりするからですよ。で、当店では伊達で使う場合でも「度なしレンズ」への変更をおススメしているわけです。アパレルショップさんなどで販売している伊達メガネは最初からそのまま伊達メガネとして販売することが前提になっていますので(アパレルショップさんでは度付きにできないでしょ?)「度なしレンズ」が入れられていることが多いようです。ところがこのように「度なしレンズ」が入れられていても疲れちゃうってことがありますね。これにもわけがあります。

いろいろあると思いますが、光のズレの影響。これけっこう大きいと思います。光は透明な物体を通過するときに曲がるんです。ズレるんですよ。何かを通過させる以上このズレを無にすることはできませんが、眼鏡レンズはなるべく限りなくズレがゼロに近くなるよう作っているのです。さて、対してそれを掛ける人間の眼にもズレがあります。この人間のズレとわずかなレンズのズレが合わさって、そのズレを助長することがあるんですね。こうなると人間のほうはズレをなくそうと眼を働かせますので「なんか疲れちゃう」ということになるんですよ。これは度なしのサングラスでも同様です。

本当は眼鏡店で度なしレンズを入れるときもチラっとでも視力を測定できれば、眼のズレとレンズのズレが全くカチ合わないように(むしろわずかにでも助けたり)もできるのですが、伊達メガネを希望される方は「自分は視力がよい」ということにプライドがありましてw測定を受けたがらない方が多いものです。無理を言って嫌な気分にさせる必要もないでしょうから、わかりましたと承ります。視力を測れなくてももちろんレンズのズレがなるべく影響しないように作りますので、ちゃんと作れば疲れにくくなります。逆にこのように考えられていない度なしメガネやサングラスがかなり多いのではないかと思いますね。(花)

********************************
めがねのKamuy(カムイ)

〒370-2315群馬県富岡市曽木239-3
  (いっちょう様となり)

 ナビ用住所:富岡市曽木244-1 
  (矢野不動産様となり)

TEL/FAX 0274-67-1110

朝10時から夜7時まで 火曜定休

単焦点レンズ付きメガネ9,800円より

 各種クレジットカード使えます!
*********************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« K様ご夫妻に度付きサングラ... | トップ | 急なアレのお知らせ。5月3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。