日記ってだけです(^^;

日常で起こったこと、感じことをつづっております

検査結果

2017-01-17 21:40:23 | 日記

昨日は半年目の定期健診でした。
大腸ポリープを乗りで受けたドックで見つかってしまって以来のつながりです。
結果、小さなポリープを新たに見つけてもらって取りました。
もともとの問題ポリープは全然変化なし・・・・
それなら、また半年後にみましょうということになりました。
今回のポリープと問題のポリープの表面の組織検査は来週分かるようです。

あ、今回ピロリ菌検査しました。
もし出たらそう心配しなくてもいいといった考えの先生でしたが
私の年齢を聞き、「治療します」だって
高齢ならほったらかしてもいいといった見解なのでした。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 負けました(/_;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったの (ezekiel1)
2017-01-17 22:28:49
ポリープの出来やすい体質の方もいらっしゃるみたいですね。
昨年NHKの「ためしてガッテン」でやってましたが
内視鏡検査の時ポリープに育つ前の僅かの膨らみに
染色液を吹きかけて、マダラみたいな感じに染まると将来癌化する恐れが強いので、その部分を切り取ってしまうと言うのが有りました。
その様に定期的に検査し、ポリープの小さいうちに芽を摘むことに因って癌の心配が無く成ると紹介されていました、良ければ主治医にご相談されてください。
これからの話は私の事ですが、私はイヌリン(水溶性食物繊維)を毎食とっています、この所為かどうかは分かりませんが、ここ10年位は大腸検査では引っ掛かりません。
又このイヌリンは私が糖尿病予備軍の為に個人的に摂取しています。
返信する
Unknown (maiko)
2017-01-18 21:35:28
ありがとうございます。
どうも、この病院に定期検査をこの先も続けていきそうです。
その都度、小さなポリープを見つけてくださって、取るのを繰り返すのだと思います。
職場の同僚はドックで指摘されたポリープ3個のうち2個が見つけられないと取れなかったそうですが
その病院に比べたら、検査も苦しくないし、見つけてくれて処置をしてもらってるので
信頼をしてここへお世話になると思います。
今のところ、全部、怪しくないという見解なので、のんびり構えていこうと思っていますよ。
イヌリン?
後で調べてみますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事